タグ:カツカレー ( 206 ) タグの人気記事

東京秋葉原「ふくよし」カツカレー

10月の記事もまだあると思われますが

11月4、5日に行った東京のエントリーへ①


11月4日

金にならない仕事関係の案件で東京へ

案件には関係ありませんが

東京に行ったついでにカツカレー紀行をば(゚∀゚ )

新幹線で東京駅に到着からの秋葉原駅まで行って

駅からはテクテクと目的地を目指します

iPhoneとGoogle先生が一緒なので東京でも怖くはないですなww

路地裏に佇む「ふくよし」さんにピットインしました
b0091423_20571460.jpg
13時30分を回ってましたがほぼ満員

人気店なのですな

メニューを観
b0091423_20584570.jpg
隣の人が食べてる生姜焼き定食も美味しそうでしたが

目的のカツカレーをオーダーです


さて、待ってる合間に子供たちのお土産の確認を

頼まれたコミック本をブックオフで仕入れる算段

秋葉原駅近くにはブックオフがありますからね



お、そろっとカツカレー到着ですね、、ドンッ!!
b0091423_21075251.jpg



b0091423_21081463.jpg


b0091423_21083567.jpg



b0091423_21090728.jpg



b0091423_21093330.jpg



カレー、カツともに大変美味しく申し分ありません

揚げたてカツはサクサクのアツアツ

カレーのスパイーシー加減も私好みの中辛仕上げ

値段も¥850で、全体の量もボリューミー


先頭打者ホームラン的に、東京へ着いていきなり当たりです( ̄∀ ̄)


満足な一杯、御馳走様でした。。。。


さて、ブックオフブックオフ〆(._.)メモメモ





東京ネタは続きます。。。






                  来週からの粟島出張、凪は良さそう(・∀・)ナイス!
b0091423_23063706.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-13 21:17 | 美味すぎ! | Comments(2)

東京都蒲田「とんかつアオキのカレー屋いっぺこっこ」ロースカツカレー

熊本出張の東京前泊でもう一件カツカレー食べてました

羽田空港付近でタイラ検索に引っかかったのはこちら
b0091423_21151217.jpg
木に意でアオキと読むそうです(漢字出ないw)

蒲田にはとんかつ店御三家みたいのがあってその1軒が出してるカレー店

カツカレーが美味しいとのことでピットイン

カウンターだけのお店で、メニュイーはこちら
b0091423_21194763.jpg
上ロースカツカレーにしたいところですが普通ので(゚∀゚ )

カツをじっくり時間をかけて揚げるのでやや待ちます

しかし、待った分以上の高いクオリティのカツカレー登場です、ドンッ!!
b0091423_21282185.jpg



b0091423_21290714.jpg


b0091423_21293601.jpg
b0091423_21301203.jpg
とんかつは斜めに切ってるとはいえ十分な厚み
サクサクで脂身も甘く美味しい
さすが、人気とんかつ店のセカンドブランドです
ソースを掛けて箸で食べれるのも嬉しい
カツカレーとカツライスを味わえる
カレーも本格的な味で、カツに負けない美味しさ
ご飯の量もたっぷりで¥1000でこのクオリティーは秀逸です


チョッと前に河金でカツカレー食べた後でしたが

ガッツリと食べ尽くし

御馳走様でした。。。


次来る時は上ロースだね(゚∀゚ )





                 
                      明日からお江戸でござる(゚∀゚ )
b0091423_21464793.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-03 21:47 | 美味すぎ! | Comments(2)

東京都台東区・「河金(かわきん)」河金丼(カツカレー)

熊本イグサ農家就労をエントリーしたいのですが

どうにも時間がなくて良い文章が書けそうにないので(時間掛けても書けないけど)

4日の夕方に東京をしばしほっつき歩いたエントリーを


10月4日

元祖カツカレーの店としてネット等で紹介されているのをよく見る?

まあ、そういうのを検索している俺みたいのがよく見るんでしょうけど

台東区の「河金」さんへ行ってきました

「河金」さんの詳しい情報はこちらから

鶯谷駅で降りて歩いてお店へ

まさかこんな路地裏に的な場所で営業されておりました
b0091423_19414805.jpg


お昼の時間をかなり過ぎていたのでお客は俺だけ(・∀・)


河金丼というカツカレーを食べるのですが

一様、壁のメニューを見てみます

パッと見では解読不能な手書きメニューがチラホラ
b0091423_19445799.jpg

予定通り河金丼(カツカレー)をオーダーします



厨房を見るとオーダーを受けてから肉を切り

丁寧に叩いてから揚げる様子が垣間見えます
b0091423_20361151.jpg





b0091423_20364295.jpg




揚げたてサクサクのカツを切る音が心地良く響いて

元祖カツカレーの味を引き継ぐ「河金丼」着丼です、ドンッ!!

b0091423_20385900.jpg

想像より小ぶりなフォルムですが、凄く美味そうデス

丼なので御箸で頂きます

カレーは、甘口で品のいい味

カツは、サクサクで肉もジューシーな絶品(・∀・)ナイス!
b0091423_20442432.jpg
切り目を縦にも入れてあるので

御箸で、ご飯・カレー・カツを三位一体で口に運べる

しかも、カツの下に敷いてあるキャベツの歯応えと甘味も

食べ進むペースを飽きさせずしっかりサポート
b0091423_20501525.jpg

後半は丼を持ってカッ込む様に食べ尽くしました

ウンッ!美味い( ̄∀ ̄)


御馳走様でした!!


実は、素晴らしく美味しいカツの名店でもある河金さん

機会があれば次はビールとメンチカツでスタートしたいです

こちらは、玄関前のメニュー表、こっちのほうが見やすいねww
b0091423_20555246.jpg









                     呼び出しを受けて来月また東京へ(・∀・)
b0091423_19380366.jpg
b0091423_19380366.jpg












[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-10-14 19:47 | 美味すぎ! | Comments(2)

2015+熊本県八代イグサ生産農家短期就労2

編集中だった前エントリーも書き終えて次のエントリー

編集前のエントリーしか見てない方はもう一度こちらから

「2015+熊本県八代イグサ生産農家短期就労」


コッチの本編はココからスタート

10月5日

7:10発の羽田発⇒熊本行きに搭乗するため5:30にチェックアウト

コインロッカーから荷物を取り出し搭乗手続きへ

後は飛行機に乗るだけなので、恒例の59番ゲートfoodshopで朝カツカレーを
b0091423_20332178.jpg



b0091423_20335896.jpg


価格が上がって¥950になってました

初めて食べた時、

空港内でこの値段でこの仕様は素晴らしいなレトルトだけどww

と思って、食べ続けてましたが値段が上がり仕様もダウン

次からは他所の店にしようかなと思う次第です。。


お腹も満たされ搭乗
b0091423_20384455.jpg

順調に熊本空港到着
b0091423_20405263.jpg


順調に八代までのリムジンバス「スーパーバンペイユ号」に乗って新八代駅へ
b0091423_20412611.jpg

ココで、園田さんと合流

忙しいのに迎えに来ていただきました、ありがとうございます。。

それにしても新調したユニフォームが映えます(・∀・)ナイス!



例年だと14時過ぎに園田さん宅に到着ですが

今年は10:30には園田さん宅到着

早速、ポット苗作りの「挿し」作業に従事します
b0091423_20475487.jpg
就労中に一番沢山やる作業

ポットの穴に苗をドンドン挿していきます

向かいで同じ作業をする園田さんと一年分の話をするのですが

仕事、趣味、食、家族、パソコン、地域、その他細かいこと山盛り、、、、

ビジネスパートナーの園田さんと一年間で会うのはこの三日間

シッカリと情報交換して当店の畳で使う「畳表(たたみおもて)(ゴザ部分)」を

丈夫で艶のある畳表に仕上げてもらわなければ!!(プレッシャーw)



昼食後、お昼からは「苗叩き」作業に汗を流し

夕方は挿し終わった苗を田んぼに並べに行きました

b0091423_20594087.jpg

例年に比べ、苗作りのスタートが早かったそうで

11年目で1番沢山苗が並んでる田んぼを見ました


今日の分を並び終えて記念撮影
b0091423_21023494.jpg


19時まで仕事をして夕飯を頂き

夕飯の後は21時まで夜業をして1日目が終了

翌日は朝食前から働きますよ~!(・∀・)



つづく。。。。。





                      今年はまだ豆アジ釣り行ってねえ(T_T)
b0091423_19380366.jpg

















[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-10-11 21:07 | 2015畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

シルバーウィーク秋田旅行4

さて、シルバーウィークネタもサックっと片付けないとですww


9月23日

「姫の湯」さんの朝食は美味しいバイキングでした

残念ながら撮影しなかったので写真は無しです(´・ω・`)


温泉とご馳走を嬉しんで、翌日は帰るだけです

ホテルを出発して、お土産調達に「道の駅 鹿角」へピットイン

家族が土産を選んでいる間に、秋田のお土産売店でよく目にする

「バター餅」を購入
b0091423_19382323.jpg


b0091423_19385051.jpg
温海温泉の元禄餅のバターバージョンのような味と食感


で、車は北秋田市の雑貨屋さんへ向かいピットイン
b0091423_19405646.jpg


呉服屋さんが経営する雑貨屋さん「カスクドール」さんへピットイン

店内は沢山の可愛い雑貨で溢れてます

長女と次女がキッズスペースで遊んでました

この時、長女が店内へバックを忘れ、帰宅後電話すると

郵送してくれました

本当にありがとうございます、また必ず訪問しますm(_ _)m



雑貨屋訪問も終わり本格的に帰路へ

その前に最後の食事に「もうココ入っちゃえw」的にピットインしたお店は

能代市の「キッチン めぐみ」さんです
b0091423_19233861.jpg



b0091423_19241788.jpg


b0091423_19250714.jpg




b0091423_19261015.jpg



b0091423_19263855.jpg




b0091423_19270269.jpg

この旅の私のピークはココだったかもしれません

こちらの店は、値段もリーズナブルで品数も多く家族連れにはピッタリでした

カツカレーは、まあ普通に美味しい。。。



それより、レジ脇で販売していたクッキーがメチャ(゚д゚)ウマー!!!!

しかも¥100というので、まとめ買い
b0091423_19305785.jpg
ほどよい甘さと、ふんわりした食感はとても¥100とわ思えない美味しさ




お腹を満たした後は一気に南下して帰宅です




秋田の温泉一泊の旅、、、お疲れ様でした、、、俺。。。









                      来週は熊本出張です!!
b0091423_19380366.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-10-02 19:38 | 襲われる財布 | Comments(2)

鶴岡市・「ラーメン食堂 泰」カツカレー

シルバーウィーク最終日

やっとブログエントリーです

時系列でエントリーすれば良いのですが

先ずはこのネタから



9月21日

シルバーウィークの中日

長男の観たがっていた映画のリクエストのためイオンシネマ三川に行ってきました

進撃の巨人続編のなで、全く興味のない私は待ち人になって近くのニトリへ

財布に余裕が有れば買いたいモノ多数ありますが

ご存知の様に、ペラペラ財布なので、安い日用品を少々ww

なんか、そうこうしてる内に、映画観終わった長男と合流

夕飯は何が食べたいか聞くと「ナポリタンかオムライス」と

ネットで美味しいらしい鉄板焼きナポリタンがある

「ラーメン食堂 泰」さんへピットインしました



実は俺も、この店のカツカレーが食べたいのでチョイスしたことは長男には内緒w

で、まあ、そのメニュー写真のナポリタンを長男にススメると

「うーん(・_・;)」「細麺だな」「ヤメとく」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

長男はチャーシュー麺をオーダーww


私は、このカツカレーをオーダー
b0091423_22315768.jpg



夕飯にはチョット早かったのか

いつも混んでるのに空いてた、お陰で直ぐに着丼のチャーシュー麺
b0091423_22340760.jpg

以前にも長男が食べてアップしましたが、美味いんですッ!!

スープ、麺、チャーシュー、どれも申し分無い美味さです

流石、店名にラーメン付けてるくらいです(・∀・)ナイス!



そして、私のカツカレーも到着です、ドンッ!!
b0091423_22373046.jpg

b0091423_22380801.jpg

b0091423_22384275.jpg

ラードンブリと比べてかなりデカイと解るように、かなり長い皿です

そして大きなカツ

カツの切り方が垂直でなく、かなり斜めに切ってますが、それでもデカイ

サクサクで美味いのは見ての通り

カレーは黒っぽい、デミデミ風味で

名店「しんじゅく」に似たカレーです

カツ、カレー、量、と非常にバランスがよく完成されたカツカ

私の中で鶴岡市では、トップ3の一角

残りの二つは、またの機会に話すとして


久しぶりに食べたカツカレーは抜群に美味かったです

御馳走様でした。。。。




映画を観てもらいたいが為に名付けられた「ゴールデンウィーク」

なのに金から銀ということで名付けられた「シルバーウィーク」

来年はどうなるの(゜д゜)





               行楽の秋はこれから本番ですぜ(・ε・)キニシナイ!!
b0091423_20080221.jpg











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-23 22:56 | 美味すぎ! | Comments(2)

三条市・「アクツ食堂」カツカレー

8月22日

三条テクノスクールでお昼まで体験イベントを手伝って

午後から帰路に着く前に、同業者の方々と昼食を取ることに

以前から狙っていた「アクツ食堂」さんへピットインしました
b0091423_13222867.jpg
明るくて丁寧な老夫婦が営む素敵なお店です

しかもリーズナブルなメニュー(・∀・)ナイス!

b0091423_13253116.jpg

b0091423_13261187.jpg


モツ煮込み¥200てッ!!

センベロいける店ですな(・∀・)


色々と食べたいのはありますが

カツカレーをオーダーしました

程なくして、¥650のカツカレー到着です、ドンッ!!
b0091423_13293789.jpg
なんとも、期待の持てるルックスです!!

鼻息も荒く、頂きます(`・∀・´)

おお、濃厚ウマウマカレーです

濃い味だと塩気も多いのですが

旨みで濃い!!

まさに至極のカレーです

カツは、まあ値段なりですが

全体のボリュームは一般他店の大盛りクラス

弁当を食べた後でしたがモリモリ食べて

御馳走様でした。。。


ポークソテーライス食べに来たいですなo(^▽^)o








                  晩酌をビールから日本酒に変えました。。
b0091423_22370979.jpg






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-26 13:37 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

鶴岡市・「ゆう和」カツカレー

8月16日

お盆休み最終日

家族で鶴岡市へ出掛けてきました

買い物とかいろんな用事です

で、ついでに私のiPhoneも替える事となり手続き

その待ってる間に昼食を取る事にしようとなり

子供たちのリクエストで「ぼんじゅ~る」へ行くも休業日ww

なので、以前から宿題店としていた「ゆう和」さんへピットインしました
b0091423_19435646.jpg

11:45分くらいに入店、先客が1組

b0091423_19461664.jpg
メニューが豊富で迷、、、わないか

b0091423_19472493.jpg
カツカレーをオーダーします


このお店、出前もやっているのでしょうか?

厨房は忙しそうに動いてますが中々食べ物屋が出てきません

お腹の空いた20分て長いですな(>ω<)さみしぃ

とっとと食べて次の目的地へ行く予定でしたが時間が押し押し

b0091423_19523904.jpg
b0091423_19524978.jpg


カツはサクサクで美味しい

カレーがチョッとしょっぱかったかな

ご飯の量はそれなりなのですが、それでも足りなくなりました

塩分補給(・ε・)キニシナイ!!




御馳走様でした。。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-21 19:29 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

村上市・「三面川ドライブイン」カツカレー

8月6日

畳コースターワークショップの帰り昼食を食べに

「三面川ドライブイン」さんにピットインしました

もうすぐ13時になる時間帯ですが店は満席に近い状態

恐るべし三面川ドライブイン、、、、

メニューは数年前に来た時と同じ、消費税UP後も変わってないようです
b0091423_19245300.jpg

ポークソテーライスも気になりましたが

カツカレーをオーダー


混んでいたわりに、それなりの時間でオンザテーブル
b0091423_19324554.jpg

b0091423_19330757.jpg
b0091423_19331770.jpg
盛りの良いご飯、大きなカツ、脂身の多いコロコロのカツ

安定の美味しさです


トータルバランスからのコスパは、かなり高いです


これで、カレーがもっと辛ければ更に突き抜ける美味さですね


安くて美味しいカツカレー

御馳走様でした。。。。



               もうすぐお盆休みダヨ~ん(´・ω・`)
b0091423_22370979.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-11 19:35 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

吉野家の天ざる

7月26日

前日の新潟市泊まりからの長岡市7:45集合なこの日

朝食をどこで取ろうか思案

高速の栄PAで食べようかと思うも、7:00開店では遅刻しそうだし

新潟市で早い時間から営業しているのはファーストフード的な24時間の店


そう言えば、、、、しばらくぶりに「そば処 吉野家」へ行ってみようか

と、早朝6時頃にピットイン

もりそばに、かき揚げトッピングで¥580だったかな
b0091423_22121798.jpg
この価格で食べれる天ざるではトップクラスに美味いです

もりそばなんで、ざるじゃないのですがww



さて、食べ終わってからは高速を使って長岡市へ

この日の案件に取り掛かります

b0091423_22153541.jpg



b0091423_22154575.jpg



昼食は、出前のカツカレーを頂きました


b0091423_22171210.jpg

b0091423_22172142.jpg



最近、思うように新規なお店にカツカアタック出来てないですな

夏のスタミナ補充で宿題店を攻めたいです



そんなこんなで、長岡の案件が16:00に終了

実はこの日、長男の吹奏楽部コンクールが新潟市で行われ

初の大舞台演奏を嫁と子供達は応援に行ったのです

まあ、我々の時代は親が子供の部活を観に行くなんて、ねえ、、、

今は、大会じゃなく練習試合にも行くそうで( `・ω・) ウーム…

就職してからも会社に付いて行きそうですなwwww





イヤイヤ、そんな話じゃなかった

長岡から帰る途中で、応援に行ってた家族と中条で合流で剛竜馬


本日、2回目のファーストフードのモスバーガーへ


b0091423_22322495.jpg

朝の天ざるに軍配(・∀・)ナイス!





帰宅後はぐったり溶けたように休みました

お疲れ様でした、、俺。。。





                 あと10日もすればお盆じゃねえかッ!!
b0091423_22370979.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-02 22:37 | 襲われる財布 | Comments(3)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧