タグ:カレー ( 68 ) タグの人気記事

2017さんぽく祭は大盛況

11月12日(日)

一昨日は、

村上市山北地区、年に1度の大イベント

「さんぽく祭(さい)」が開催されました


軽トラ市部門で出店する当店

実行委員にも末席で関わっているため数ヶ月前の会議から始まり

前日準備当日準備後片付も実行委員側で参加(。・ω・)ァぁ

毎年中々の労力を注ぎやっと当日出店にたどり着きました

b0091423_14232082.jpg


スタートから終始珈琲を淹れっぱなしでテンヤワンヤ( ;ノ´Д`)ノ

b0091423_14232013.jpg


b0091423_14232101.jpg



助手を1人確保していたので珈琲出前と小間使いに大活躍

なんとか1日乗り切りました


さんぽく祭と言えば、、、山北の美味しいグルメが1日で堪能できる

美味しモノ好き外せないイベントでもあります

忙しい合間を縫って先ずは「喜久佐さんの[かけうどん]」から


b0091423_14232025.jpg


朝飯がわりに出汁の効いたうどんがモチモチで美味しい(゚д゚)ウマー



続いて10時のおやつに「本間商事さんの[焼きそば]」

b0091423_14232187.jpg

具がたっぷり魚粉も効いてビールを飲みたい気持ちをグッと抑えて(゚д゚)ウマー





お昼は「フォレステールさんの[ローストポークカレー]」

b0091423_14232168.jpg

ローストポークを邪魔しない程良い辛さのカレーとの相性バッチリで(゚д゚)ウマー




デザートに再び「喜久佐さんの[かけそば]」

b0091423_14232119.jpg

新そばということで香りがよく(゚д゚)ウマー



お土産で帰宅後夕飯は「増子商店さん[ナポリタン]」


b0091423_14232054.jpg


安定の美味しさでビールとの相性抜群(゚д゚)ウマー




イベント最中は店に張り付いて他所の店を見れないため

イベント全体のレポート出来ないのは毎回心残りですが

どこもかしこも大盛況だったようです(・∀・)ナイス!



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-14 22:54 | 山北商工会 | Comments(0)

新潟市「ばるむ食堂」カリーらー麺

10月23日(月)

この日は、

久しぶりに、、、

金にならない仕事絡みの会議で県都新潟へ

この日は台風21号が関東に最接近した影響で

昼食の候補店がことごとく休業ww( ̄Д ̄;) ガーン

昼食難民は五軒目でやっと「ばるむ食堂」にピットイン


ばすきや時代に食べたラーメンはとても美味しく

ラーメンを食べようかと迷いましたが

知人のブロガー達から美味しいと聞いていた

「かりーらー麺」をオーダー

糖質制限中でしたが無料の半ライスと唐揚げも(;・∀・)
b0091423_18274948.jpg


b0091423_18274833.jpg


b0091423_18274998.jpg


b0091423_18274976.jpg



b0091423_18284313.jpg




普通、辛口、大辛と選べる中で普通をチョイス

ハヒハヒ的な辛さはないですがジンワリとした辛さと

野菜の甘味はドロリと麺に絡み美味いぜぇ~(・∀・)


中盤から汗も吹き出し、4軒もフラれ続けて

やっと昼食にありついた俺にはお似合いじゃないか


力強い一杯、ゴチソウサマデシタ。。。



では、腹も満たされたし会議に出るとしましょう(# ゚Д゚)



b0091423_18274922.jpg


b0091423_18274812.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-10-31 18:31 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市の朝食は二者択一

3月18日

前日の慰労会から起きると衝撃な二日酔い

ジンビームのハイボールを飲みすぎたようですw

二日酔いでも5:30とかに目が覚めて二度寝出来ないのは

歳とった証拠ですな((>ω<。))


さて、朝飯だけ食べてとっとと帰宅せねばなりません

その朝飯を二者択一で「バスセンターカレー」にするか

「そば処 吉野家のかき揚げせいろ」にするか悩みどころ


この二日酔いだと蕎麦をツルッと食べたい、、

しかし、カレーのウコンも摂取したい、、

吉野家は24時間ですが、バスセンターは8時から

ああ、どっちにするか、、、(-.-;)


そいえば、昨晩はシャワーもしないで寝てしもた

先ずは身を清めてから考え直そう

朝からシャワー出来るなんてセレブ感ですな

実家だとこの時期は風呂も脱衣所も寒いから

シャワーなんぞしたら風邪ひいてしまうww


サッパリしたあと時計を見ると7:40

バスセンターカレーには程よい時間ではないか(・∀・)

チェックアウトしてトボトボとバスセンターにピットイン

カレーライス並を券売機で買ってオーダー

クイックでカレーが出来て、カウンター定位置にて撮影を、、、

を、、!!??( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

携帯が無いww

いくら探しても無い

仕方なく撮影を諦め、実食

いつも通り美味しいですわな

それより、携帯、、、Σ(゚д゚lll)

食べてベースキャンプに戻り、部屋に行くと有りました(´▽`)



バスセンターカレーの画像は取れなかったので

過去の画像でご想像下さい。。。


b0091423_09272165.jpg




カレー食べた汗以外の変な汗も出ましたが

ゴチソウサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-20 09:29 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市バスセンターカレーは最強カレー

1月24日

前日の新年会から一夜明け

翌日も寒波の影響が続きます


後は帰るだけですが、同業者から朝食の誘いを受け

久しぶりにバスセンターにピットインしました


昨年の3月に熊本のイグサ生産農家「園田さん」を

御案内していらいなので10ヶ月ぶり

ここのところ「蕎麦処吉野家のかき揚げせいろ」ばかり

新潟市の朝食として食べていましたからね(´・ω・`)
b0091423_13380519.jpg







立ち食いスタイルで

食券→オーダー→カレー受け取り

スピード勝負ならどこにも負けません(・∀・)
b0091423_13381010.jpg





そして、コスパと味も最強です(・∀・)ナイス!

b0091423_13381478.jpg





朝からタップリのご飯を摂取できるのは

スパイシーなのに和風な味がカレーにベストマッチ

何度食べても美味しいバスセンターカレー

ゴチソウサマデシタ。。。



帰り道は1時間多く掛かりました(´;ω;`)
b0091423_13381853.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-26 20:59 | 美味すぎ! | Comments(0)

小千谷市「ようか」で[麺勝部]始動開始!!

1月4日

この日は、

待ちに待った、勝木集落内の秘密結社「麺勝部」の初始動

残念ながら部員が1人欠席でしたがリーダーのミヤジュンと

2人で目的麺までドライブです

ちなみにメンバーは3人で固定Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


下道でドンドン南下
b0091423_13310131.jpg



長岡市を過ぎて目的地の小千谷市「ようか」さんにピットイン
b0091423_13313621.jpg



b0091423_13310528.jpg


昼12時、8人くらい並んでましたが直ぐに座れました

私は「濃厚鶏しおちゃーしゅ」と「鶏出汁カレー(少)」

b0091423_13311107.jpg



b0091423_13311761.jpg




b0091423_13312379.jpg



b0091423_13313081.jpg









ドロっと濃厚なスープに力強いモチモチの麺が絶品です

麺に絡むスープ量の口内に運ばれる感覚が絶妙(・∀・)ナイス!


鶏出汁カレーも、ただただウマイ(`・∀・)ノイェ-イ!


コレは遠方まで来る甲斐がある1杯ですな




リーダーが食べたのを取り忘れww

スンマセンm(._.)m




さて、もう一杯たべに行こう(ΦωΦ)フフフ…
b0091423_13315868.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-08 11:30 | 美味すぎ! | Comments(0)

2016「さんぽく祭」石まさ亭カレーと増子商店ナポリタン

11月13日

この日は、山北地区で年に1度のビックイベント

「さんぽく祭」が山北総合体育館で開催されました


文化部門、芸能部門、産業部門、イベント部門と四つの部門に別れ

各種、催し物から販売まで山北の魅力を満喫出来る行事です


私も実行委員に加わり5ヶ月前から会議を重ね

やっと当日にたどり着いた訳です


当日、自店ブース出店を1人でこなすのに実行委員の仕事をやらんばなもんで

当然、他の出店者より準備が遅れ1人アタフタしっぱなしww

まあ、毎年のことですし

当店は売るのが目的というより

少しでも会場が賑やかになればと出店してますのでOK(・∀・)


そんな当店

どうにか販売スタート時間の9:30には間に合い

「愛機 モカマスター」でコロンビアスプレもを提供
b0091423_22162474.jpg

b0091423_22160295.jpg

b0091423_22160658.jpg

b0091423_22165329.jpg


畳小物販売と珈琲提供でバタバタ状態でしたが

朝食を食べてこれなかったので先ずは隣の「ラ・フォレステール」さんから

ドリアライス的な洋風ライスを買って食べました

ウマし(・∀・)ナイス!
b0091423_22164127.jpg



本間商事の焼きそばと、増子商店のナポリタンを次に食べようと画策してたら

どちらも行列で買うスキ無しww

しかも増子商店のナポリタンは瞬殺的に売り切れて

奥さんが1回店に戻って追加したそうです

それも、直ぐに売り切れたそうです(゜д゜)

コレは、増子商店のナポリタンがメジャーデビューするのは決まりでしょう

しかし軽トラ市が来年まで開催されないので

食べたい時は直接オーダーして買いに行かんばないのか

そっちの件は後日やってみましょう。。



そんなバタバタ最中に嫁が「石まさ亭」さんからの肉三昧カレーを調達

各種肉を沢山入れて1週間煮込んだカレーは濃厚で力強い味わい

すごく美味しいのに

この日しか食べれないのが、何とも残念デス
b0091423_22172745.jpg







さて、今年のさんぽく祭

例年になく秋晴れの晴天に恵まれました

過去最多の3000人以上が来場したそうです(≧∇≦)/


出来れは、オープニングイベント、団子汁、新潟プロレス等

沢山の楽しい祭事をお知らせしたいのですが

自店ブース切り盛りで全く他が見れない状態

終わって会場後片付けしてヘトヘトで帰宅(゜ロ゜)



まだ、反省会や監査も残ってますが

関係各位、来場の皆さん

オツカレサマデシタ。。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-21 22:20 | そんな季節になりました | Comments(0)

さんぽく軽トラ市8月開催

8月11日

この日は、今年から新設された「山の日」

お盆近くに祭日をつくるあたりに役人の意図が丸み合えです

そんな新たな祭日に「さんぽく軽トラ市」8月定期市開催されました

当店は先月と同じアイスコーヒーとワークショップ

畳小物をを販売しました

ギラギラの炎天下でしたが多数の方々に来場していただき

増子商店のナポリタンは過去最速で完売したそうです(・∀・)
b0091423_18244050.jpg
b0091423_18244481.jpg
b0091423_18244911.jpg




会場後片付けも終わり帰宅後

私は増子商店新商品の夏野菜のカレーを堪能

美味しくて大満足の一杯、ご馳走様でした!!
b0091423_18245274.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-08-29 18:26 | 山北商工会 | Comments(0)

東京湯島・「デリー 上野店」デリーカレー

3月17日

「大喜」さんで特製とりそばを食べたあとは

カレーの名店「デリー」さんへ移動、歩いて2分ほどw

食べログのTOP5000に入る2軒がこんなに近いなんて(^ω^)
b0091423_06164232.jpg



同行の園田さんは以前から、「デリーで食べたい、、、」と言ってました

近くに大喜があるし両方行きましょう!!となった次第

11:50オープンに10番目くらいで並んで

ワンターン目で着座出来ました



創業が昭和31年だそうです

かなり狭い店内は、リフォームして綺麗ですが

創業からキャパは同じなんでしょうな

さて、メニューを観(・ω・。) ジーッ
b0091423_06135663.jpg
b0091423_06140051.jpg





園田さんは、最近カレー熱が沸騰でかなり食べ歩いてるそうです

私は、食堂カツカレー専門ですから、少々テリトリー外

無難に店名の「デリー・カレー」をチョイス

園田さんは辛さが際立つ「カシミール・カレー」


カレーって、ラーメンと違って作って煮てあるし

御飯盛り付けて、ハイどうぞ的に到着です
b0091423_06134699.jpg






コッチは私の「デリー・カレー」
b0091423_06135097.jpg




色の濃いほうが「カシミール・カレー」
b0091423_06134288.jpg



御飯の量が思いの他多いのがビックリ

デリーカレーは辛味も無く、サラサラのスープ的なカレー

スパイスがが効いて美味しい

しかし、そのスパイスの名前は知らないwwww
b0091423_06133724.jpg





カシミールカレーを一口もらう

コッチはもっとスパイスの加減が複雑濃厚

辛口といっても「辣や麻」的な舌先ビリビリ系ではなく

舌奥にズッシリくるような辛味

そうういう辛味って後々鼻から上の方に効いてきて

最終的に頭皮の毛穴全開になって滝汗になる(゚∀゚)



ラーメン食べた後ですがキッパリ完食

うん、美味しかった!!

コレは東京来たら毎回来てメニュー制覇したいね


ご馳走さまでした。。。




さて、次はどこへ行こう(ΦωΦ)フフフ…







                 4月は予定がびっしりバイ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_20584208.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-30 11:18 | 美味すぎ! | Comments(2)

熊本のイグサ生産農家、園田さんが新潟にやって来た!!

3月16日

いよいよ、待ちに待ったこの日

当、平畳店が契約する熊本県イグサ農家

「園田聖(そのだせい)」さんが当店を視察に来られました

私が熊本へ行くルートと同じ

羽田経由の庄内空港着のため8:00にお迎えに

空港へ向かう三川のバイパスを走行中に飛行機が上空横断
b0091423_20553937.jpg





空港で5ヶ月ぶりの再会の挨拶を交わし

ここからは僅かな時間ですが生産者が消費地を

視察する気分を味わってもらいましょう(・∀・)
b0091423_20554537.jpg






「初東北訪問です」と山形県に降り立ったのも束の間

我が家がある新潟県へ移動

園田さんに仕事場を見てもらい、自宅に付いている園田さんの

畳表の色合いを見てもらい、畳表から畳の話をしました


私が熊本に行った時とは、また違う話の切り口に

お互い勉強になったと共感。。。


それにしても、園田さんが来店されて

緊張したせいか写真をほとんど撮らずじまいww

もっと、視察の様子を撮っておけば良かったと猛省(T_T)
b0091423_20554933.jpg







当店でのセッションも終わり

次は一路、新潟市へ

愛車サンバーでの車中は近況の情報交換

お互い健康と体調管理に軸を置き、日頃の成果を報告

園田さんは秋に会った時よりスマートになられてました

私も負けてられませんなo(・`д・´。)




さて、新潟市で立ち寄りたい場所として食通の園田さんが選んだのは

「バスセンターの立ち食いカレー」

私のブログにも度々登場しますが

全国的にも有名らしく、ぜひ1度食べてみたい!!とピットイン
b0091423_20560269.jpg



私はミニカレーでお付き合い
b0091423_20555321.jpg





園田さん、食通で大食漢

観光地より美味しいモノを、、と

バスセンターカレーを堪能されました



では、次は三条市へ向かうとしましょう



つづく。。。






                   東京出張エントリーは5回で終わるの??
b0091423_20584208.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-23 21:02 | 仕事について | Comments(0)

スノーマンがやって来た2016

2月14日

バレンタインのこの日

村上の手芸イベントに行った後は

地元、山北地区の冬の風物詩

「スノーマンがやって来た」に行ってきました
b0091423_20084952.jpg



毎年、子供達と雪だるま作りで参加するのですが

今年は子供達が風邪引きなので

昼食を食べに参加ですww


今年は暖冬小雪と当日の悪天候で苦戦を強いられていると予想

少しでも売上に協力出来ればコレ幸い(・∀・)


早速、会場にピットイン

主催団体の「さんぽく塾」の知人に軽くご挨拶


さてと、狙っていた「ラムタンカレー」が最後のひと皿と聞いて

即、オーダーします、、、、¥1000、、、イベントですからね
b0091423_20083992.jpg




スパイシーカレーに歯ごたえの良いラムタン

山北でこんなコアなカレーが食べるとは

素晴らしい(^-^)


増子商店さんも出店されていたので肉まんを二つ買って即食い、、ゲップ(゜д゜)

家族で雪上昼食を済ませて

最後にさんぽく塾のおしるこを買って車で食べました
b0091423_20085545.jpg




僅かな参加でしたが

ありがとうございました。。






                グレーのツイードベストが欲しいな[壁]_・)チラッ
b0091423_22532907.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-16 20:09 | そんな季節になりました | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部