タグ:ラーメン ( 246 ) タグの人気記事

すっかり忘れてましたww

ふるさと村技能フェア、熊本訪問と大口ネタが続き

勝木麺勝部の活動報告をm(。≧Д≦。)m



9月24日

この日は、

勝木集落唯一のラーメンサークル

ラーメンを愛し、ラーメンに愛される男たち

「勝木麺勝部ッ!!!(#ノ`皿´)ノ」

今回も部長が欠席で部員二人の麺活です


毎度ドライバーをしてくれるナタラージャミヤジュン

この日も、漫画と映画、ラーメンの話で二人は

往復の車中は大盛り上がりです(゜ロ゜)


さて、

今日の1軒目は

鶴岡市藤島地区の「原田食堂」さんにピットイン

b0091423_18331793.jpg


b0091423_18322897.jpg


コチラのお店は御年配のお父さん1人で営業

中華そばとチャーシュー麺のみの提供です

b0091423_18322771.jpg

愛すべきザ・昭和な店内は小上がりとテーブル席が3つ

10人も入れば満席に近い状況(;・∀・)

b0091423_18322708.jpg

迷わずチャーシュー麺をオーダー


お父さん、微動だにせず

釜をジッ見て絶妙の茹で加減で作られたチャーシュー麺

着丼ですドン!!!

b0091423_18341123.jpg



b0091423_18341259.jpg



b0091423_18341298.jpg



圧巻のツラ構え!!


スープは魚介系、醤油と出汁がツームストンパイルドライバーのように

がっちり一体化して舌の奥へと旨みがメリ込みます


そのスープをタップリと吸った薄切りチャーシューは

赤身肉の旨味と魚介スープの旨みが

口の中でオクトパスホールドのように絡み合い

流行りの脂身至上主義などは眼中に無いと言わんばかり(・∀・)ナイス!

b0091423_18341283.jpg

若干柔らかめかな?と思わせる中太麺

外側のみ柔らかく茹でられた麺は、その部分にスープが染み込み

ストレート麺でも麺にスープの味が残り

中太のモッチリ感と麺の歯応えの三つが楽しめる

正に腰、膝、足首と一気にクラッチスコーピオンデスロックのようΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_18341210.jpg


とにかく相棒のミヤジュンと私は驚愕の逸品に

モンドリ打ちながらその美味しさをしっかりと味わいました

コレは年内にもう一度食べに来ないとですな

しばらく鶴岡酒田近辺では他店で食べる事はないでしょう



ゴチソウサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-10-21 18:37 | 美味すぎ! | Comments(0)

9月14日

この日は、

まだまだ、お祭りの疲れが抜けず身体が重い

翌日の夜からは大阪まで運転だし

手っ取り早く高濃度の栄養を摂取するため

たまたま通りかかってイ~ン!!!


b0091423_20350046.jpg
村上で至高のラーメンを提供する「ちくに」さん



村上でラーメン食べるならココしか思い浮かびません


店内に入ると同時に「肉そば大盛り」をコール!!


ほどほどの時間で着丼です、ドンッ!!( ´∀`)

b0091423_20350690.jpg


b0091423_20351664.jpg


b0091423_20352323.jpg






この日は、いつもよりサッパリとした仕上がり

イイぞイイぞヽ(゚∀゚)ノ!

今の俺はこんなラーメンを食べたかったんだ


流石に大盛りは食べ応えアリアリだけど

疲れた身体にはお似合いじゃないか



最高の一杯美味かった~!!

ふう( _´ω`)_

ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-09-21 18:33 | 美味すぎ! | Comments(0)

8月15日

この日は、

前日の盆踊り後片付けを朝からサクッとこなし

11時から新潟市へ向けて家族で出発

嫁の帰省を兼ねて新潟市に遊びに出掛けました

ベースキャンプだけ予約してあとは行き当たりばったりww


チョッと遅い昼食に亀田の「風天」さんにピットイン

昨年の正月帰省で家族で訪問して以来の再訪

13時も過ぎるのにまだ行列が耐えません人気店ですな


b0091423_22261150.jpg



混雑のため女性陣と男性陣な分かれて食べました

先ずは

長男の「焦がし醤油ラーメン+味玉」

b0091423_22270226.jpg

餃子も追加で食べてましたなww



私は、今回は前回からの宿題「汁なし辛肉まぜそば(追い飯付き)」

b0091423_22261416.jpg


b0091423_22271174.jpg


b0091423_22271978.jpg

b0091423_22273202.jpg

b0091423_22274384.jpg

b0091423_22275177.jpg

b0091423_22280314.jpg
食べ終わた器なんて全然美しくないですが、たまに底見せZZ




噂通りにとても美味しくてワシワシ食い尽くし

思ったより辛くてしかも腹にドツッときました(・◇・)


( _´ω`)_ゴチソウサマデシタ




この後は、嫁の帰省にサクッと付き合って

一旦、万代のベースキャンプにピットイン


夕飯まで各自、買い物等で自由行動に(・∀・)



そんなに引っ張る必要もないけど

次回の続きます。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-31 22:32 | 美味すぎ! | Comments(0)

磯焼きBBQ

7月22日

この日は、

筥堅八幡宮祭典を運営する

勝木集落の祭りの会「勝和会」の理事会でした

この時点で既に予定がカツカツギチギチのため

各種会議に欠席の連絡を取り付けていましたが

どうにか時間を作って出席


b0091423_23572597.jpg



7月23日

どうにか時間を作ったと言うより

翌日の日曜日に休日仕事(°д°)


b0091423_23573109.jpg


しかし、後輩からBBQの誘いが来て拉致られ的に参加


b0091423_23573689.jpg
b0091423_23574191.jpg
b0091423_23574695.jpg
b0091423_23575100.jpg







気の利いた後輩に〆のラーメンまで奢ってもらい

グデングデンに酔って帰宅からの翌日二日酔いwww


この辺から、仕事と時間のバランス制御は崩壊



更に崩壊は進むのでしたwww




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-11 00:00 | 地元でメシ食う | Comments(0)

7月9日

昨日は、

予てよりお礼のご挨拶で訪問を延ばし延ばしにしていた

温海温泉の「めん処 久太」さんに家族でピットインしました


午前中に仕事をして汗かいてからの訪問

12時店前に10人ほど行列があり15分ほどまって店内へ

b0091423_07474193.jpg


b0091423_07474605.jpg



何やらメニューが変わったようですΣ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)


私はいつもの「こってりラーメン」を


b0091423_07474980.jpg





長男のオーダーは新メニュー「こだわりチャーシューメン」


b0091423_07481081.jpg


b0091423_07480619.jpg





チャーシューがいつもの豚バラホロホロ系でなく

低温調理されたシットリと柔らかい豚ロース(多分)

出汁の効いた醤油スープはスッキリとした味わいなのに濃厚な後味

アアアァァ( °∀°)ァァアアア

俺もコッチ食べれば良かったと後悔ww



さらに新メニュー「おやじの特製つけめん」を長女と次女がシェア
 
b0091423_07475364.jpg


b0091423_07475758.jpg


b0091423_07480108.jpg




割り下に浸けられて盛られて二種類の麺は

つけ汁で食べる前に特製塩(南方島系)をふりかけて食べてから

つけ汁で食べるという麺を思う存分味わえる仕様

麺の上のチャーシューと、とろ玉1個はトッピングで追加

ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

俺もコッチ食べればよかった更に後悔wwwww



こってりラーメンも十分に美味しかったのですが(´・ω・`)

(ちなみに嫁は激辛ラーメン)



2つの新メニューは限定色も強いので早めにリピートしんばねな



ゴチソウサマデシタ。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-07-10 07:51 | 美味すぎ! | Comments(0)

7月2日

前エントリーに続き

「勝木麺勝部」7月麺活動

二軒目は三条市の「鬼にぼ」さんにピットイン

外観とかミヤジュンが食べたメニューとか

その他諸々は撮り忘れ

オーダーした「鬼にぼラーメン」のみ撮ってありました


b0091423_22183368.jpg


b0091423_22183748.jpg



ルックス通りの煮干ガッツリ

多少見え隠れするエグミも柚と玉ねぎで調和がとれて

美味しいですな(・∀・)

何節使ってるかとか、1杯に何グラム入れてるかとか

そういうのは気にしないしよう分からんので美味いだけでOK


もう少し店が小奇麗だと尚の事OK(ΦωΦ)フフフ…


b0091423_22182986.jpg



麺活二杯目も美味しく食べて帰路につきます

途中、前から気になっていたローソンのメガカフェオレ


b0091423_22184009.jpg

流石、なかなかの量だね

もう少しミルク減らして珈琲の量増やさんと飽きるww






朝7時に出て19時に自宅到着

今回も愉しい麺活

次回が待ちど惜しいΣ(゚∀゚ノ)ノキャー




オツカレサマデシタ。。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-07-05 22:21 | 美味すぎ! | Comments(0)

7月2日

この日は、

勝木麺勝部の活動日

29年度下半期初活動は

今回も部長が不参加のまま、部員のミヤジュンと2人

ターゲットの店に向けて7:00に出発(´∀`)




下道で片道4時間強の往路

前回の麺活の時にミヤジュンから借りた

「グラップラー刃牙」の話で盛り上がり

マーベル作品の映画の話で盛り上がり

ミヤジュンがiPhoneに乗り換えた話で盛り上がり

他にも多数の話で盛り上がり

時間はアッと言う間でした

これも、麺活の楽しみですな( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \



さて、南魚沼市の「清水」さんにピットインです

b0091423_20034310.jpg



苦手な券売機で「特製塩煮干そば¥950」をチョイス

しばし待って着ドンです、ドン!!

b0091423_20035841.jpg




b0091423_21110375.jpg
美しいラーメンです

スッキリと透明感のあるスープに効いた煮干は

最近流行りのガッツリ煮干系とは違い

バランス感覚が取れたシャープな味わい

バカ舌なのでウマいッ!!としか表現できませんが

きっとなんか特別なんでしょうww


b0091423_20035358.jpg



麺も美味しくて、サックリ感のある歯触りと

スープの奥行きのある優しさが心地よいです

きっと麺のかん水とかがナンチャラなんでしょうなww

b0091423_20034959.jpg




ミヤジュンは鯛そばをチョイス

スープを一口もらいましたが

脂の乗った鯛の塩焼きを丸噛じりしてるみたにウマし!!





車中は、しゃべくりマクリでしたが

食べてる時はジッと黙って食べ進むのは

美味しかった証拠ですな(・∀・)ナイス!



ゴチソウサマデシタ。。。






遠路遥遥行く価値アリのお店です!!


南魚沼市四十日2935-1

麺処 清水

[金~水](木曜定休日)
10:00~15:00
ランチ営業、日曜営業



[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-07-04 20:07 | 美味すぎ! | Comments(0)

6月18日

この日は、

またまた、所用で村上市へ

正午をまわり、1人昼食を食べることになり

予てより訪問予定にしていた

「鬼がらし」さんへピットインしました


b0091423_09284438.jpg


鶴岡市の人気店が村上市に支店を出し

縁があって、開店準備に仕事をさせて頂きました



ガツンと辛口のラーメンが売りで

村上でも人気店になっているようです

醤油ラーメンの小辛をオーダー

b0091423_09284846.jpg


激辛が苦手な私には程良い辛さ

夏は汗をかきながら食べて

冬は身体の芯から温めるに最適ですな



b0091423_09285142.jpg





今度は嫁を連れて食べに来ることにしましょう

ゴチソウサマデシタヽ(・∀・)ノ




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-06-24 09:30 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

6月17日

この日は、

所用で村上へ

それにしても、所用が多いですな最近

要らん出費が増えないように用だけ足して

とっとと帰らないとデス、、、、


と、思いきや

たまたま前を通りかかてインッ!!!

b0091423_18534746.jpg





席に着く前に「肉そば」を高らかにコール!


混んでる時間帯を偶然避けれたのか

いつもより早い時間で着丼です、、ドンッ!!

b0091423_18535169.jpg


b0091423_18535724.jpg


b0091423_18540279.jpg








唯一無二、天下無敵の美味しさです

チャーシューをスープに浸して脂身が柔らかくなったら

レンゲでスープと一緒に食べるのが美味しい(・∀・)ナイス!



久しぶりだったので

怒涛の勢いで食べ進み

ぺろっと完食しました

b0091423_18540701.jpg




ゴチソウサマデシタ







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-06-19 18:55 | 美味すぎ! | Comments(0)

5月14日

この日は、

ゴールデンウィーク明けの最初の日曜日

身体の疲れがピークにつき

1日ゆっくり休養したかったのですが

午後から1軒約1時間の仕事をして

その他の時間は翌日からの粟島出張準備

他の家族は新潟まで映画を観に行ったので

夕飯に「勝木麺勝部」メンバーに連絡して

急遽、麺勝部麺活にヽ(´▽`)/


部員のミヤジュンと鶴岡の「麺絆 英」さんへピットイン

b0091423_21431486.jpg

夜限定の「濃厚煮干ラーメン」を大盛り(無料)で

チャーシュートッピングも追加
b0091423_21432041.jpg


煮干がギンギン効いたスープ

エグ味は全く無くスッキリと美味しい

麺も弾力があってウマし!!

b0091423_21434115.jpg



b0091423_21432460.jpg



b0091423_21433020.jpg



b0091423_21433634.jpg



急な麺活でしたが予想以上の美味しさに満足

夏になる前にもう1回麺活行きたいですな

オツカレサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-23 17:42 | 美味すぎ! | Comments(0)