タグ:仕事 ( 218 ) タグの人気記事

技能ボランティアシーズン到来


3月26日

この日は、

新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定勉強会が柏崎市で開催され

毎度、不肖ながら講師として参加してきました


今シーズンは3月、4月、5月の3回

今回は7人の畳屋さんが受講され

「厚生労働省認定の畳技能士1級」
 
「新潟県県知事認定の畳技能士2級」

を、目指して技能習得練習に励みます




畳屋としての経験年数は長くても

機械操作で畳製造のみで

手仕事で畳を作った事がない職人は

まだまだ多数いるのか、この日も

初めて手仕事で畳を作る畳屋さんが参加

過去に何人ものそういう畳屋さんを指導してきた私

僅かな指導時間ですが自店に戻ってから

自主連が出来るように導くのも私の役目です

ええ、完全ボランティア活動ですが

業界の底上げのために今シーズンも

ガンガン指導しますo(・`д・´。)

b0091423_20250898.png

とは言え

9時から16時までの勉強会

ガチガチの練習ばかりでは頭も身体もヘトヘトです

お昼休憩は教える側、教わる側一緒に

美味しい昼食を頂きました
b0091423_20251259.png



会場近所の講師が知り合いの仕出し屋さんから

ボリューム満点弁当を用意(゚д゚)ウマー



それにしても

4:30出発で20:00帰宅のハードな一日


オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-29 21:01 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟駅前楽天地「ブラックタータン」

3月17日

この日は、

先月、静岡市で開催された

「全国技能グランプリ・畳製作部門」の

新潟県代表が素晴らしい仕事をして

価値ある3位入賞のお祝いと

選手のバックアップサポートをした新潟チームの

慰労会が新潟市で開催され参加してきました


会場は新潟駅前楽天地の「ブラックタータン」

そういえば、先日、五作どんもこの近くでオフ会開催してたようです(・∀・)

b0091423_16111730.png




生ビールは「カールスバーグ」オンリー

パブ風の雰囲気がカジュアルな私にピッタリですww( ˙-˙ )

平日なので1時間プラスの3時間飲み放題が¥3500

b0091423_16112853.png


b0091423_16112772.png


b0091423_16113394.png


b0091423_16114041.png


b0091423_16114665.png






新潟を代表する畳屋さん達と

グランプリや畳の話で盛り上がりました

b0091423_16121461.jpg



気の合う同業者と愉しい時間

3時間とかアット言う間でした

皆さん忙しい身で、二次会は無くココで切り上げ

まあ、19:40スタートなのでちょうど良い時間です

私もハイボールを飲みすぎてベースキャンプまで帰りの記憶がゼロ

朝起きるとそのままの格好で寝てましたww



参加の皆さん、また飲みましょう

オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-19 16:15 | 技能ボランティア | Comments(2)

静岡駅前のトンカラリで畳屋さんとオフ会

2月10日

第29回全国技能グランプリ静岡大会開会式が

静岡文化会館で開催
b0091423_21223206.jpg


b0091423_21223633.jpg


b0091423_21224173.jpg



型通りの開会式を観て

新潟県の畳製作部門出場選手とは明日の確認をして別れました

帰り道に駿府城公園から県庁を散歩しながら通過

静岡の旅、唯一の観光地見学でした

b0091423_21224749.jpg

b0091423_21230205.jpg

b0091423_21230796.jpg


b0091423_21231386.jpg


b0091423_21231878.jpg


b0091423_21232249.jpg

夕飯は、静岡市のS畳屋さんと飲む約束をしてまして

駅で待ち合わせして合流

私好みの豚料理が楽しめる「トンカラり」さんにピットインしました
b0091423_21233264.jpg

静岡市のS畳屋さんとは10年前からの付き合いで

平畳店が取引しているイグサ農家の園田さんとS畳屋さんも取引をしてて

以前に2度お会いして、今回は8年ぶり3度目


偶然、技能グランプリが静岡市で開催となり

「コレはS畳屋さんと会わないとッ!!」連絡しました

b0091423_21233617.jpg


b0091423_21234378.jpg


b0091423_21234786.jpg


b0091423_21235238.jpg


b0091423_21235617.jpg


b0091423_21240352.jpg






お互い積もる話が次から次えと尽きません

仕事の話、熊本の話、私生活の話、、、、

3時間半がアット言う間なほど楽しく語らいました


S畳店さんは私より業界の先輩ですが

低姿勢で言葉使いも柔らかく私と正反対(゚∀゚)

イヤぁ~、ホントに勉強になった時間でした


この日の昼食でカツカレーに2軒もフラレた私を知っていたの??的に

この店にもカツカレーがメニューにありオーダー

b0091423_21240950.jpg


b0091423_21241584.jpg


b0091423_21241985.jpg










サクッと揚がったカツが煮込まれたカレーと絡んで

上等ナンチャラの数倍(゚д゚)ウマー



お腹も気持ちも満たされて

S畳屋さんとはココで解散しました



アリガトウゴザイマシタ\(^o^)/




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-17 21:28 | 美味すぎ! | Comments(0)

恒例の針供養に白山神社へ行ってきました

2月8日

珍しく当日エントリーww


本日は、新潟市白山神社で

恒例の針供養が新潟市畳業組合主催で執り行われ

今年もお声掛け頂き参加してきました


1年間の作業で折れたり曲がったりする畳針を

豆腐に刺して奉納し供養してもらいます





神事の様子は撮影できませんでしたが

今年も各TV局が取材に来て

私も多少なりにニュース画面に映り込んだようです



沢山の畳を縫ってくれた畳針に

感謝の念を込めて無事に神事、滞りなく終了


往復4時間かけて30分で針供養が終わりました
b0091423_15302310.jpg








また一年、畳作りに精進します




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-08 18:29 | 仕事について | Comments(0)

「足置き畳」買うなら平畳店らいしぜ!!

ホームページやブログからお仕事を依頼される事が

年間になんどかあるのですが

畳小物的な物を通販で販売することもありあります


今回、関東の方から

「足置き畳」のご注文を頂きました


足置き畳を知らないのですか??

これですよコレ!!

b0091423_20083448.jpg


デスクワークの足元で靴を脱いでスッキリのコレ!!

最近は、デスクの下だけでなく

ダイニングテーブルの下や

ベッドから下ろす足の置く床に敷いたりと

用途が広がっています(・∀・)ナイス!



三つご注文を頂きました
b0091423_20090318.jpg


b0091423_20091301.jpg





しっかり梱包して郵送

b0091423_20100761.jpg


b0091423_20101277.jpg


b0091423_20104801.jpg


ちなみに今回の価格は


足置き畳:¥3,240×3
送料  :¥1,620(ゆうパック160→関東)
荷造り手数料:¥800
-------------------------------
合計 ¥12,140


ちなみに、
1枚の場合送料:¥1,080
荷造り手数料 :¥400


お問い合わせは下記から


足置き畳市場独占の予感( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \
(そんな市場ねえよww)

---------------------------------------------------------------------------


---------------------------------------------------------------------------









[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-03 20:15 | 畳について | Comments(0)

技能グランプリ練習会

11月23日

この日は、

来年、2月に控えた「全国技能グランプリ」の畳制作部門に

新潟県代表出場予定選手の練習講習会が長岡市で開催され

講師として指導に行っていきました
b0091423_21050437.jpg


b0091423_21050934.jpg


b0091423_21051625.jpg






2年に1度の技能グランプリは幕張メッセが毎回の会場ですが

過去に島根県松江市、兵庫県神戸市に2度の地方開催がありました

そして今度の開催地は「静岡市」(°д°)



畳の講師で行くと昼食はカツ丼がルーティンですが

今回は技能グランプリの弁当の幕の内弁当
b0091423_21052233.jpg










さて、来年は初の静岡出張デスΣ(゚∀゚ノ)ノキャー






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-02 21:07 | 技能ボランティア | Comments(0)

「職人フェア」inにいがたふるさと村2

10月2日

前日の土曜日に続き、日曜日も開催された

「職人フェア」in新潟ふるさと村に参加
b0091423_21231516.jpg


「全技連マイスターにいがた会」最年少会員で

今回初参加の職人フェア

前日は不安先行でワークショップをこしておりましたが

この日はすっかり慣れて「畳へりくるみボタン」を

ドンドン作ってもらいました
b0091423_21233263.jpg
b0091423_21233638.jpg






最近、イベントや軽トラ市で

「ブログ観てますよ~」と話しかけられる事が増えてまして

この日も、山北出身の若い御家族が

ブログ観てますと話かけて頂きました

嬉しい限りです(≧∇≦*)



つたないブログですがこれからも

地域と趣味を中心に情報発信続けていかんばね(・∀・)



この日も昼食も主催者用意のイベント弁当を食べて
b0091423_21231949.jpg










午後からも沢山の来場者にワークショップを楽しんで頂き

16時には無事終了となりました




初めて参加するイベントでしたが愉しかったです



関係各位、参加者の皆さんお疲れ様でした。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-13 21:25 | 技能ボランティア | Comments(0)

「職人フェア」inにいがたふるさと村

半月くいらいエントリーにタイムラグが生じてるのですが

エントリーの順番は、撮った画像を元にアップしてます

そしたらなぜか

9月26日から9月30日までの画像が全くありませんww

確か、10月1日からのイベント参加と熊本出張を控え

仕事をやりくりしてバタバタしてたような、、、



そんな訳でいきなりエントリーは飛んで



10月1日

この日は、新潟ふるさと村で開催される「職人フェア」参加するため

早朝に家を出発
b0091423_21170442.jpg

新潟市で朝食を取る事になり、というか意識的に

「そば処 吉野家」さんにピットインしました

そしてまた「かき揚げせいろ」をオーダーしていまい

サクッサクッ言わしながら

朝から蕎麦をすするのですした
b0091423_21164958.jpg

b0091423_21165362.jpg










朝食が終わり、ふるさと村に移動

初参加なので勝手が解らずオタオタ気味に搬入口から荷物を入れて

準備をして開始時間に備えます
b0091423_21171067.jpg


スタート時間、、、その前に

「全技連マイスターにいがた会」のレジェンドマイスターな方々にご挨拶

よろしくお願いしますm(_ _)m
b0091423_21165932.jpg





さて、今回も「畳へりくるみボタン」でワークショップ出店
b0091423_21171552.jpg










先週の「技の賑わいフェスタ」のような爆発的集客は無いですが

そこそこ、混んだりして案外忙しかったり(・∀・)



2日間あるので体力的なペース配分も考えないとだわ


そんな事考えながら

1日目は終わっていくのでした


つづく。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-11 21:19 | 技能ボランティア | Comments(0)

技の賑わいフェスタ2016


9月25日

この日は、「技の賑わいフェスタ2016」がアオーレ長岡で開催され

例年の県畳組合ブースで人足要因参加ではなく

「全技連技能マイスターにいがた会」の会員ブースに

個人ブースで参加してきました
b0091423_21421069.jpg





「畳ヘリくるみボタンワークショップ」で初参加

地元軽トラ市では何度も出店してますが

県単位の大きなイベントでは初めての試み

スタートからお客さん来るかな、、、、不安でしたが

アレよアレよと言う間に行列が途切れず

1人でドンドンこなして気づけば3時間ぶっ通しww

材料が無くなりイベント終了時間前に

ワークショップ終了です( ̄□ ̄;)げっ!
b0091423_21420515.jpg




お昼も過ぎて主催者用意の弁当を食べ
b0091423_21415983.jpg






余った時間で会場の様子を見学

閉会式に出席して、ブース後片付けをして

イベント参加無事終了となりました(・∀・)




同乗者を拾った場所で下ろし

帰り道、夕飯を食べようかと思いましたが

実は主催者用意弁当がもう一個あるからとお持ち帰りしたので

帰宅後、昼と同じ弁当を肴に

お疲れの1人ビール晩酌


いや、本当に疲れているのだよ、、、

仕事ならともかく(´・ω・`)





技の賑わいフェスタ2016参加の皆さん

お疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-10 21:43 | 技能ボランティア | Comments(0)

三条市・さんきらく


8月31日

ブーメラン台風の10号が通り過ぎたこの日

仕事応援で三条市まで行ってきました





重い畳で数も多く、しかも部屋までの距離が長い

20代、30代の頃は

担いで、走って、担いで、走って、、、

バリバリに1日動いても全くヘコタレませんでしたが

既に40半ばを超えたオヤジはヘトヘトになってしまいましたww
b0091423_10505020.jpg





15時で終わる予定が17時過ぎに終わり

元請から夕飯をご馳走してもらいました

しかも!!

「さんきらく」だぜッ!!!(・∀・)
b0091423_10505696.jpg
b0091423_10510211.jpg
b0091423_10510603.jpg
b0091423_10511638.jpg










帰りはハイエーストラック運転なのでノンアル

それでも大量の汗をかいた身体に染みわたりウマし!!
b0091423_10511196.jpg
b0091423_10512167.jpg
b0091423_10512167.jpg
b0091423_10513205.jpg
b0091423_10513205.jpg
b0091423_10512584.jpg
b0091423_10513681.jpg
b0091423_10514055.jpg


赤、白、カルビと美味しい肉を堪能

オンザライスでメチャ(゚д゚)ウマー









さんきらく、また家族とも来たいです


ゴチソウサマデシタ!!














[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-19 10:54 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧