タグ:俺とDIY ( 26 ) タグの人気記事

寝室用の棚

以前エントリーした「旧宅から持ってきた押入れ引き戸」(クリックで)


最初は小さな棚にリメイク(クリックで)


続いて私の散乱する本棚にリメイク(クリックで)



三つ目は寝室用の棚にリメイク完成です
b0091423_12415637.jpg
増殖中の子供達のコミックにドンドン侵食されていくことでしょう。。「



それにしても、「また棚やないかッ!」と突っ込み入れてる方もおいででしょう。次は任せてくださいご期待に沿えるリメイク用意しています。。。


自分でハードル上げてどうする(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-31 12:44 | 片手間DIY | Comments(0)

4年の経過から

次女から頼まれていた机の引き出しに取っ手装着が完了
b0091423_5423636.jpg

廃棄処分したタンス引き出しの取っ手を再利用
b0091423_5444646.jpg


簡単に穴あけて紐を通して終わらせようと考えていましたが

丁度良い取っ手が装着できました
b0091423_5475035.jpg





ちなみに、この机のエントリーはこちらから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-29 05:51 | 片手間DIY | Comments(0)

本棚へ変身

以前エントリーした「旧宅押入れの戸」

何かに作り替えようと分解はしたものの方向性が定まらず放置

いい加減、邪魔だと言われないうちに片付けてしまわないとと思い

「ええ~い、こういう時は本棚だ、とりあえず本棚作っておけば間違いなしッ!」的に製作開始

戸の枠の部分を切り刻んで、横軸を用意、縦軸になる枠に取り付けてハシゴ状のモノを二つ製作
b0091423_2251660.jpg
有り合せの材料で作ってるので何かと手間が掛かりマス(*_*;

ビス止めするのに手持ちのビスが短いから一旦ドリルで穴を途中まで開けてそこからスリムビス弾ッ

戸の内側板部分をカットして棚台板を製作、その板で二つのハシゴを繋げていって完成
b0091423_2259997.jpg



所々に思い出の箇所を残す本棚が完成
b0091423_230672.jpg



もう一台作りたいけど、残った材料では同じのは無理

はて、残りの部材でなに作ろう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-03-05 05:42 | 片手間DIY | Comments(0)

GWのお土産

そういえば、GWネタで一つエントリし忘れてた

以前にエントリした旧宅の押入れ戸
b0091423_6232570.jpg


その一枚を加工して置き棚を完成
b0091423_6261944.jpg

当初は、長男の本棚を予定して製作
b0091423_6275350.jpg

途中から自分のコーヒー道具の収納に変更
b0091423_629981.jpg

殺風景なので窓を二つ開けました
b0091423_6301721.jpg


次は椅子の予定。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-07 06:31 | 片手間DIY | Comments(2)

旧宅の思い出

先週、自宅から50mほど離れている旧宅の解体作業がありました

業者にお任せして、3日程でキレイサッパリ、サラ地になりました

解体する前に色々と片づけをしたのですが

祖父母の部屋の押入れの戸を持ってきました
b0091423_23145974.jpg
杉板ですが一応漆塗りです

「なんでまた、こんな戸を」と、親父は??でしたが

分解して、何か作ろうかと
b0091423_2319067.jpg

しかし、いざ分解しようかと思うも、なかなかハヅレない箇所が

案の定、釘止めして有りました
b0091423_23205688.jpg
旧宅は何処ぞの解体した古材を一部使ったと聞きました

きっと、この戸も寸法合わせで削られて釘止めされたのでしょう

どうにか、一枚解体、枠の部分長×2、短×2、戸板が幅広板2枚と細い板1枚に
b0091423_2326198.jpg
あと2枚もそのうち分解して

本棚にでもリメイクしましょうかね

春から長女も小学校だし。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-25 23:29 | 片手間DIY | Comments(2)

お久ッ!DIY

昨日、保育園運動会から帰宅後

子供たちを昼寝に付かせてから

久しぶりにDIYをば

12mm合板が20cm幅で180cmあまっていたので

ホームセンタのスノコ二枚セット398円と組み合わせて簡易棚を製作
b0091423_23171499.jpg


長男の習字とスポ小卓球の道具入れです、内履きとかも一緒
b0091423_23173589.jpg



下手に作るよりも二枚セットスノコ使ったほうが安くて簡単

ん!?

スノコ、これもチャイナ製か。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-09-26 23:17 | 片手間DIY | Comments(2)

もう直ぐ、父の日

今度の日曜日は「父の日」

子供たちはまだ小さいらプレゼントを用意できる訳も無く

そこで、こちらからプレゼントの段取りを秘密裏にコツコツ進めてました

8cm×4cm欅の端材を加工してネックレスに
b0091423_1411750.jpg


切って削って、磨いて・・・なんとなく形に
b0091423_1414040.jpg
仕上げを子供たちに託します。


色を付けるか、木の色でいくかが悩み。。。



それにしても、写真バックの畳

品質の違いが一目両全、上写真に比べて下写真の畳はツヤツヤで眩しい
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-18 14:01 | そんな季節になりました | Comments(6)

「ローテーブル2号」

1月に製作開始して、しばらく放置

3月に完成した「ローテーブル2号」

中々、エントリーできませんでしたが

やっと登場
b0091423_8572234.jpg
去年製作の「ローテーブル1号」より大きくて91cm×91cmあるのですが
b0091423_8592175.jpg
撮影がイマイチで写真では大きさを伝えきれないデス(+_+)


ローテーブル1号」より四隅の曲線を大きく取りました
b0091423_92374.jpg


ローテーブル1号」は集成材なので表面はツルツルですが
「ローテーブル2号」は端材をそのまま使用でザラザラです
b0091423_975167.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-05-22 09:06 | 片手間DIY | Comments(0)

二作目ローテーブル

昨年造った「ローテーブル」

普段子供達が使っていますが、たまに自分で使うと非常に使いやすい

そこで、自分用に二作目「ローテーブル」作りに着手


正月開け、仕事で使った残りのコンパネを天板に加工からスタート

こんな形のコンパネを
b0091423_10155123.jpg


余分をカットして、47cm×180cmに
それを半分にカットして、二つ合わせて90cm×94cm
b0091423_1016856.jpg
(写真の大きい方が90×94のローテーブル用、小さい方が余りコンパネ)


コンパネは、裏で添え木をしてビス止め&木工用ボンド圧着
b0091423_10162210.jpg
b0091423_10163298.jpg



ローテーブル用の天板下地
90cm×94cmのコンパネ板が完成
b0091423_10164796.jpg

えッ?
「最初から、90cm×180cmのコンパネ買って切ればイイじゃねいか!」って?

有る材料だけで作るから、面白くて安上がりに出来る(^u^)

テーブルの天板値段が高いので、ココを有り合わせでクリアしたい訳です


さて、コンパネ一枚だけでテーブルの天板になるわけもないので

その上に見栄えの良い板を貼らないといけない


そこで、以前自宅裏の建具やさんから頂いた板数枚を並べて圧着しようかと・・・
b0091423_8492042.jpg


で、ココまでが1月初めの話
それから、貼る板をどうしようかと考えながらズルズル先延ばし

それで、先日やっと作業再開


続きは次のエントリーで




[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-03-04 10:18 | 片手間DIY | Comments(2)
今年は本当に財布に金の無い年でした

ココへ来て世の中は「不況」だと騒いでますが

私個人は春から金欠ブルースをズーッと心の中で歌ってました


ブログで見ている限りでは、日々楽しそうに生活してますが

諸所の事情が重なり収入が激減なのに、出費が多く(クゥッ~!!)

金欠サンバを何度踊ったか数えきれません


だからと言って、趣味の分野をゼロにしては心が折れてしまいそう


そんな時、キューブリックが私を救ってくれました(←バカ)

今年は大きなフィギアの買い物は無くてほとんどキューブリック

中古で¥200~¥400程だから、金欠バラード歌ってる時も

楽に買えるし、マニアなデザインやキャラも有るし楽しい(^u^)


他の趣味では、UFCが帰ってきてくれました

ランディー最高!!


DIYは、時間が取れずになかなか手が出せませんでしたが

秋に作ったローテーブルはお気に入りで、もう一つ作る予定で

材用は調達済み


その他、やりそびれた事はチクチクと攻めていく手はずです


今年1番のお気に入りの彼らに登場してもらって(趣味)はシメます
b0091423_028291.jpg

「モンスターズインクキューブリックCDA・B」
ちなみにモンスターズインクは見た事ありません



来年は彼らの数を倍にしたいな~
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-12-30 00:25 | また、フィギアですか? | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら