タグ:勝木 ( 157 ) タグの人気記事

勝木間瀬公民館恒例の餅つき大会!!

2月26日

この日は、

勝木間瀬公民館主催の「もちつき大会」が

勝木公民館を会場に開催されました


私が小学校の頃からある行事

かれこれ40年近く経っていて

筥堅八幡祭典子供神輿の次に古い行事かもしれません

昔は映写機を借りてきて映画を上映したのを覚えています

なんの映画だったかはサッパリ思い出せませんけどww


以前は集落の上級者的な方々が取仕切っていたこの行事

餅つきと雑煮を公民館役員だけで仕切る事になって

3年目やっと各所仕事を把握してきました

まあ、公民館行事なんで役員が仕切って当然なんですがねww



朝イチで餅米を蒸し、1回目の餅つき

その後、子供会の家族がドンドン会場入りして

2回目の餅つきは子供たちがメインでペッタンペッタンヽ(・∀・)ノ

2回目でついた餅を子供達が「きな粉餅」と「あんこ餅」に仕上げます
b0091423_21265217.jpg


b0091423_21270190.jpg


b0091423_21270860.jpg


b0091423_21271290.jpg


b0091423_21272039.jpg

11:30からの会食に集落の人も参加



年追う毎に毎年、美味しくなってると評判の

鶏と豚のうま味が凝縮した「勝木特製雑煮」

奇をてらわずオーソドックスな味わいを追求し

食べたら笑顔あふれる逸品に仕上がり大好評でした。

b0091423_21282107.jpg

子供会、「勝木小唄」の踊り披露と大ビンゴ大会も

餅つき大会の恒例となっています(・∀・)ナイス!

b0091423_21281465.jpg



b0091423_21282760.jpg


まだまだ、運営の段取り全て上手くはないですが

「餅つき大会」全体として一つの形が出来上がってきました

役員も要所要所で各自のスキルを発揮して貢献してくれます

ここまでくれば、事業のブラッシュアップはそう難しくないでしょう



なので、来年は参加者の大幅な増化を目標に取り組み

試行錯誤しながら「餅つき大会」を冬の盆踊り的な位置づけまで上げて

世代が違う集落の人達が顔を合わせる機会を

創出しようと目論んでいます(ΦωΦ)フフフ…



これで、今年度の勝木間瀬公民館事業は終了となりました

関係各位、参加の皆さん

お疲れ様でした。。。










畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-06 21:32 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

勝和会役員会

3月3日

この日は、

筥堅八幡宮祭典を運営する

勝木・間瀬集落祭りの会「勝和会」の役員会議が開催されました
b0091423_14523615.jpg

来年度の人事案と

理事会、執行部会、総会、の日程を打合せ

特に人事は、神輿土俵部と相撲部が来年度から正式に合併

それに伴い部長、副班長構成を先の人事も見据えて思案

それにしても、

他集落に比べたら若者が多いと思っていた勝木集落

5年後、10年後の見通しがかなり心細いですwwww



公民館事業もそうですが

イベント型の事業から地域育成型の事業に転換し

イベント型と地域育成のバランスを取りながら

集落の地力を上げていかないと

ドンドン過疎が進んでるのにイベントばかり盛大で

フェラーリに軽のエンジン積んでる状態(´・ω・`)



今一度、根本から考える時期に来ているようです。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-05 14:55 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

勝木集落2017賽の神と公民館役員新年会

1月15日

この日は、

勝木集落の賽の神行事が執り行われました

前夜の「よごもり」からの連チャンです

8時集合でヤグラの準備の取り掛かるのは

主催の勝木公民館役員

よごもりでお疲れモードですが踏ん張りどころ
b0091423_11183635.jpg





大寒波襲来で中止もよぎりましたけど

途中、青空に恵まれることもあり

猛吹雪をどうにか乗り越え

今年も沢山の集落の方に来場していただきました
b0091423_11184777.jpg





賽の神行事も滞りなく終わることができて

お昼からは勝木公民館の新年会を「かがり火」さんで開宴

b0091423_11185363.jpg


b0091423_11185727.jpg


b0091423_11190226.jpg


b0091423_11190601.jpg







前館長、前役員、前々館長、もにも御足労頂き

大変賑やかな新年会です

しかも御花まで頂きありがとうございます(・∀・)


前々館長から

「公民館は若い役員も増えて協力的で凄く雰囲気( ・∀・) イイネ!」

とのお言葉に、

「今後も公民館事業に役員一同尽力します」と

心に中で叫びました(゚∀゚)




二次会は、前館長宅に夕方までお邪魔して

楽しい新年会は御開となり

参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。



次回、勝木公民館事業は2月の「餅つき大会」ですd(^O^)b






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-17 11:55 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2017勝木よごもり行事

1月14日

この日は、

勝木集落伝統行事「よごもり」が執り行われました

筥堅八幡宮、通称「八幡さま」の神社が会場です


以前は、

毎年、十五歳になる中学三年生の男子を連れて上り

そこでひと晩過ごし翌朝神主にお祓いをしてもらう

元服のお祝いにあたります

現在は勝和会(祭典の会)が執り行ってますが

元々は青年団の行事として、ひと晩泊まり

親睦を深め、諸先輩方から色エロな教えを頂いた(・∀・)ナイス!

大変楽しくありがたい行事でした


しかし、青年団も解散、近年は

ちょうどこの時期に実力テストがある受験生の15歳諸君は

欠席することが多く、父親が行っても良いと言えど

母親が「ノーサンキュー」を出すとか出さないとか

将来が掛かる受験の準備に地域のヤサグレ行事に付き合ってられるか的なww

これも時代でしょうかウヒャ(# ゚Д゚)


そんなこんなで

今年は十五歳の該当男子は集落にはいない年で

該当者ナシでよごもり行事だけは執り行われました


19:30から飲食物やその他を頂上まで荷揚げ

20;00から神主さんが到着してお祓い

その後は日をまたぐまで新年会的に宴会
b0091423_20584058.jpg



b0091423_20584402.jpg



大寒波襲来で寒さとの戦いにもなりまた

それでも和気藹々と楽しい宴は

深夜を超え、後片付けもシッカリと無事に下山

記憶が薄いまま帰宅でした




参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-16 21:02 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2017明けました。。

皆さん、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします



大晦日は、恒例「朝日屋」さんのお寿司を頂き

1年を振り返り、、、、もせずに

食べて飲んでガキ使を観て年越し
b0091423_14340523.jpg




新年を迎え、元旦は

雑煮とお神酒でお祝い

こちらも恒例の地元総鎮守「筥堅八幡宮」へ初詣

ちょうど拝殿に神主さんが入ったところで

長男と祝詞を上げるのに参列、お祓いもして頂きました

今年はきっと良い事あるでしょう(・∀・)
b0091423_14340927.jpg


b0091423_14341368.jpg



明日明後日は新潟市へ行ってきます

では( ̄^ ̄)ゞ



[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-01 14:35 | そんな季節になりました | Comments(2)

2016勝木間瀬青壮年部忘年会

12月29日

昨日は、

勝木間瀬青壮年部の忘年会が秘密基地を会場に開催されました


今年も一年間、勝木集落の行事に休日返上で参加してくれた

後輩たちと楽しい酒宴を囲み有意義な時間でした
b0091423_16054385.jpg





最近の子供たちは部活やスポ少で集落行事への参加が敬遠されがちですが

集落行事で作った思い出が、大人になって地元愛へ繋がり

1度、都会に出てもその思い出が帰郷へのきっかけになると信じています



面倒くさい話は、さて置き

来年以降は、この忘年会のメンバーを更にドンドン増やして

12月29日は勝木集落忘年会までに発展させる計画を

個人的目論んでいます(ΦωΦ)フフフ…




おっと、今日は同級生と最後の忘年会です

沢山飲んで2016年を〆てきます。。。



明日は大晦日Σ(゚∀゚ノ)ノキャー




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-30 16:07 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2016餅飾り

12月25日

この日は、

勝木公民館主催の「餅飾り」が

公民館役員と子ども会の小学生、保育園児で

公民館を会場に行われました。


今年で7年目の事業

私が公民館事業の中で一番好きな事業です


昔は各家庭で作っていいた「餅飾り」

今ではほとんど見なくなりました


とかく集落の事業は人数も集まるイベント系がクローズアップされます

しかし、

伝統を継承する事業こそがこれからは

より大事な事業となることは間違いありません


イベント系事業から伝統継承へ、、、、




さて、25日で日曜日は子供たちはイオンへ連れれて行ったのでしょうか

参加者は少なかったですが今年も綺麗な「餅飾り」が出来ました

b0091423_23065949.jpg






そして、今年からは作業終了後に会食

b0091423_23065485.jpg




焼きそばとお好み焼きが振舞われました

皆で美味しくいただき

ゴチソウサマデシタ。。。。




今後、お好み焼きを、ブラッシュアップして

「超本格お好み焼き」を提供出来るように目論んでいます(ΦωΦ)フフフ…







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-27 23:08 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2016勝木クリスマス会

12月11日

この日は、

勝木公民館(育成部)のクリスマス会が

ゆり花温泉多目的ホールを会場に開催され

体育指導員の方を招いて軽運動とスポーツゲーム

プレゼント争奪のビンゴ大会(・∀・)


まあ、今季から公民館と合併した育成会は

例年同じようにこのクリスマス会を開催していましたので

特別新たな行事ではないけれど

今年は公民館役員も加わってのクリスマス会として

昼食会をすることに(ΦωΦ)フフフ…


ナポリタンと唐揚げを手作りで準備です

特に唐揚げは前日から漬け込んで仕込みました(・∀・)ナイス!
b0091423_20222268.jpg

b0091423_20223157.jpg

b0091423_20221419.jpg



b0091423_20224391.jpg


b0091423_20224856.jpg




どちらもソコソコ美味しくて楽しい食事会になりました

大人数の料理を作るのは経験値を重ねてブラッシュアップして

更に美味し作れればもっと楽しい行事になることでしょう(´∀`)





参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-21 20:25 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2016勝和会忘年会

12月10日

この日は、

筥堅八幡宮祭典を運営する勝木集落の祭りの会

「勝和会(しょうわかい)」の忘年会でした


19時からの開宴に向けて会員の料理班が準備をするのが恒例

今年もモツ鍋、キムチ鍋、寄せ鍋と鍋を中心に

焼きそば、回鍋肉、厚揚げ焼き、サラダ、

そして私が餃子を提供(・∀・)
b0091423_20521390.jpg


b0091423_20520961.jpg







同じ集落で1番年齢層が広い忘年会

美味しいお酒が飲めました
b0091423_20523434.jpg





恒例のビンゴ大会も盛り上がり

飲み続け午前様で帰宅


参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。


翌日は育成会の行事ですよ(´・ω・`)














[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-20 20:53 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2016芋煮会@勝木公民館

10月30日

この日は、勝木公民館主催の「芋煮会」が開催されまいた

育成部の子供会にサブ行事として「手作りバームクーヘン」のレッツクッキング

秋晴れの中、楽しい事業となりました
b0091423_18444364.jpg
写り方がイラッとする「手下くん」





しかし、、、、

1週間前の予行練習で焼いたバームクーヘンが

パサパサで甘味も足りなかったので

当日レシピを変えて挑んだ結果

焼き辛く、しかも崩れやすい( ̄Д ̄;) ガーン
b0091423_18443872.jpg
b0091423_18444948.jpg

( `・ω・) ウーム…

パサパサでも前のレシピのままで良かったではないか、、、、

完全に俺のミスやアアアァァ( °∀°)ァァアアア



それでも、参加の皆さんは楽しんで頂けだようです

芋煮の他の焼き鳥、焼きそばは早々に完売

途中、肉屋から肉を仕入れタレ焼きに(゚д゚)ウマー
b0091423_18451997.jpg



芋煮会とはいえ、1番は親睦を図るのが目的

参加の皆さんで相当に親睦は図れたようです



今年の改善点を踏まえて

来年はもっと楽しい芋煮会にしていきます

なんたって今年は芋煮会1年目なのだから(・ε・)キニシナイ!!






b0091423_18452287.jpg
予行練習は見た目バッチリデスタ(´・ω・`)










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-09 18:49 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧