タグ:新潟県畳業組合連合会 ( 13 ) タグの人気記事

H29年度第三回新潟県畳業組合連合会畳技能検定講習会

5月21日

栄PAでアジフライ定食食べた後は

この日の本チャン

新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定講習会に講師として参加してきました


全3回の講習会

最終日は最多の9人の参加

今年、畳技能検定受験をする人

来年、受験する人と目標や練習期間は様々ですが

集中して技能を習得しようと皆さん真剣です

b0091423_20413718.jpg


私を含め、5人の講師陣で受講者をビシビシ指導しました(。-∀-)



朝からガッツリ食べましたが

昼食も組合が用意してくれたお弁当でガッツリww


b0091423_20412825.jpg



午後からも真剣な練習は続き

終了予定時刻までビッタリ練習して

講習会最終日終了しました





参加の皆さん、オツカレサマデシタ。。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-30 18:41 | 技能ボランティア | Comments(0)

H29年度第二回新潟県畳業組合連合会畳技能検定講習会

4月16日

この日は、

柏崎市で新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定講習会が開催され講師で参加してきました


前日からの新潟市懇親会とか栄PA朝食とか

ブログエントリーしましたがこの講習会が本チャンです(`・ω・)ゞ


今年度の講習会は1級受講者3人、2級受講者5人と大所帯

b0091423_20283464.jpg




この日は、25度を超す暖かさで

受講者は汗を流しながらの技術向上に励んでおりました

b0091423_20284060.jpg
昼食を食べて昼寝をして、午後からの講習指導もしっかりと遂行

16時には解散となりました


自宅から片道約180km

安全運転で帰るのでした。。。








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-19 20:31 | 技能ボランティア | Comments(0)

技能ボランティアシーズン到来


3月26日

この日は、

新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定勉強会が柏崎市で開催され

毎度、不肖ながら講師として参加してきました


今シーズンは3月、4月、5月の3回

今回は7人の畳屋さんが受講され

「厚生労働省認定の畳技能士1級」
 
「新潟県県知事認定の畳技能士2級」

を、目指して技能習得練習に励みます




畳屋としての経験年数は長くても

機械操作で畳製造のみで

手仕事で畳を作った事がない職人は

まだまだ多数いるのか、この日も

初めて手仕事で畳を作る畳屋さんが参加

過去に何人ものそういう畳屋さんを指導してきた私

僅かな指導時間ですが自店に戻ってから

自主連が出来るように導くのも私の役目です

ええ、完全ボランティア活動ですが

業界の底上げのために今シーズンも

ガンガン指導しますo(・`д・´。)

b0091423_20250898.png

とは言え

9時から16時までの勉強会

ガチガチの練習ばかりでは頭も身体もヘトヘトです

お昼休憩は教える側、教わる側一緒に

美味しい昼食を頂きました
b0091423_20251259.png



会場近所の講師が知り合いの仕出し屋さんから

ボリューム満点弁当を用意(゚д゚)ウマー



それにしても

4:30出発で20:00帰宅のハードな一日


オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-29 21:01 | 技能ボランティア | Comments(2)

技能グランプリ選考会

12月12日

この日は、

年明け2月に控えた

第29回全日本技能グランプリ畳制作部門

新潟県代表選考会で柏崎市に行ってきました


今度の大会は全国から出場者申し込みが多数出たらしく

受付許容範囲を超えてパンクしたため1度申し込み受諾と思わせて

突然の県代表を選抜しろとの通達です

正直、新潟県からは3人の選手が内定として練習会も開催し

材料支給のサポートも済んでいて

本番に向けて仕上げて行く準備万端整っている状態での連絡

それなら、もっと早くに受付を募集して対処出来なかったのか?

全くもって理不尽な話ですヽ(`Д´)ノ


いくら抗議しても新潟県だけ枠を広げてもらう事もできず

中央能力開発協会からスイマセンの一言もなく

モヤモヤとした気持ちのまま選手選考会となりました
b0091423_11305855.jpg



b0091423_11310380.jpg









3人の選手の中から代表が1人決まりました

代表の選手は他二人の分も想いを背負って

本番には思う存分に競技に取り組んでもらえるよう

サポートしていく所存です



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-23 11:32 | 技能ボランティア | Comments(0)

2016新潟県畳業組合連合会主催「第二回技能検定講習会」

5月15日

この日は、長岡市で開催された

新潟県畳業組合連合会主催の「畳技能検定講習会」に

講師として参加してきました


会場までは当家から片道約160km

途中、豊栄PAで相棒の畳屋を乗せて

更に新潟市に寄り受講者を乗せて行くため

5時出発安全運転で制限速度守り爆走ww
b0091423_19120394.jpg



8時過ぎに到着、会場準備や段取りをして

9時から講習スタート
b0091423_19115993.jpg




お昼は例によってカツ丼ナリ(・∀・)
b0091423_19115596.jpg






帰りの運転を考慮して昼寝は多めに取って午後部へ

なかなか暑い日

受講者の皆さん大汗で頑張りました



片付けをして16時には解散

参加の皆さんお疲れ様でした。。。








                今年も、いきなり夏が来る(・_ ・)ジーッ
b0091423_19141465.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-16 19:14 | 技能ボランティア | Comments(0)

2016新潟県畳業組合連合会主催「技能検定講習会」

4月24日

この日は、新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定講習会が長岡市のポリテクセンターで開催され

今年度も技能ボランティア講師として指導に行ってきました


当家から片道約160kmの会場

途中、相棒の講師を豊栄PAで拾い

昨年同様、佐渡からの受講生を2人新潟市の各所で拾う段取り

会場に8時まで行くには4:30自宅出発デスww

「心が削られないようにシッカリ前を見て進みます!!」

と、自分に言い聞かせて取り組まねば(ヽ´ω`)トホホ・・


さて、無事に会場到着から準備して挨拶して

講習スタート
b0091423_19265693.jpg





今年度は6人の受講生

経験者もいれば、全くもって初めての人もいて

多彩な顔ぶれとなりました

そんなこんなで、午前の講習終了



お昼は、恒例のカツ丼
b0091423_19270126.jpg
b0091423_19270995.jpg
b0091423_19271431.jpg





玉子とじのカツ丼を食べるのはこの機会ぐらい

モリモリ食べて、しっかり昼寝して

午後からも指導に精を出し

16時に終了となりました。。。




今年はあと2回、講習会開かれます

来月は新潟市前泊しようかな。。。(・・;)







             1日6分本読むと60%のストレス解消するらしス!
b0091423_13381622.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-27 05:51 | 技能ボランティア | Comments(0)

しっかりした畳屋さんの甲信越ブロック会議

三和でカツカレー食べたエントリーの次は

こっちのエントリーが先なのにすっかり忘れて

順番間違えてしまいました

しかし、誰も気にしませんので

そのまま行くであります!!(  ̄ー ̄ )ゞビシッ



4月6日

三和でカツカレーを堪能した後は

本来の目的である

「新潟県畳業組合連合会」主催の

甲信越ブロック会議に出席するため

寺泊のホテル飛鳥さんにピットインしました

甲信越ブロックなので山梨県、長野県、新潟県が一括り

毎年持ち回りで各県で会議を開きます

会議といっても、1年間の事業報告と情報交換が主な内容で

会議が終わると懇親会にて酒宴を囲み

腹を割った本音の話で交流を深めるといった具合です。


私は、今回初参加

毎年何かしらの用事とぶつかったり

余りにも移動距離が長いため断っておりました

今回は三和のカツカレー誘惑に駆られ

参加したしだいですww


さて、その甲信越ブロック会議ですが

各県から10人づつ30人とプラスアルファくらいと

勝手に想像していたら20人そこそこで

しかも会議室は狭いヾ(・∀・;)オイオイ
b0091423_21215380.jpg




まあ、終始、眠気との格闘で終わったので

内容はアレなんですが

無事に会議は終わったようです(・・;)
b0091423_21214730.jpg


終わり次第帰路につきました

参加の皆さんお疲れ様でした。。。



途中、新々バイパスで渋滞に引っかかって

帰宅したら20時でした。。。






                3年以上着てない服は捨てていいよデス。。
b0091423_13381622.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-15 05:25 | そんな季節になりました | Comments(0)

H27年度、新潟県畳業組合連合会技能講習会

4月19日

新潟県畳業組合連合会協賛の畳製作技能講習会に

講師として参加してきました
b0091423_20242261.jpg



今年は受講生も多く教えがいのある年です

b0091423_20252778.jpg

b0091423_20245249.jpg



しかし、昨年は講師出動がお休みだったのためか

細部を忘れている・・・・(T_T)


次回までしっかり確認しネバダ。。。



気を取り直して

昼食は今年も「華園」さんのお弁当
b0091423_20255009.jpg


味とボリュームで、他の追随を許しません(俺比較)


この日もエビチリが神でした(゜д゜)メチャウマー
b0091423_20261078.jpg




9時からスタートで16時までで熱の入った講習を終了しました




5、6月も開催予定で、ボランティア講師出動します


参加の皆さん、お疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-04-26 05:23 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟市・「中華のカトウ」チャーシュー麺

4月19日

三条市で開催される

新潟県畳業組合連合会協賛の

畳技能検定講習会に講師として参加してきました


5時に自宅発、相棒のクマちゃんと豊栄PAで待ち合わせ

乗り合わせ、会場に行く前に新潟市で朝ラーを摂取することに

「くら田」に行こうとするも7:20からで、時間が間に合わないので

「中華のカトウ」にピットインしました

二年ぶり??( ̄∀ ̄)
チャーシューメン着丼です!!
b0091423_22082728.jpg


b0091423_22085206.jpg








柔らか麺と透き通ったパンチのあるスープは健在です

朝の麺類は非常に美味しい

中華のカトウの朝ラーは更に美味しい(・∀・)ナイス!



スープも全部飲み干して

御馳走様でした。。。



さて、駅前で畳屋さんを2人拾って三条へGO!!









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-04-25 06:06 | 技能ボランティア | Comments(0)

上越市出張

8月2日

前日の酒席で深酒することもなく早めの就寝のためスッキリとした
朝を迎えた初の上越市ベースキャンプ

部屋は意外と広く、その割りにテレビ等のテーブルは小さくバランスがなんともww
b0091423_22261417.jpg
そんなベースキャンプで朝食を頂きました
新潟市だとバスセンターカレーというキングがいますので避けられませんが
初上越市ならベースキャンプの朝食に限ります
なんたって地元のお米使用の和食膳にを朝食有りネット予約
b0091423_22310421.jpg
小さなオヒツにご飯が三膳分も入っていて
「どうだ!このくらいのオカズでご飯全部食べれッか!!?」状態
で、普通に完食。。。
焼き海苔で一膳とかいけるのに楽勝でしょう
ご馳走様でしたm(__)m

フロントマンも愛想◎だし、次の機会が有ればまたこのベースキャンプだな



で、上越出張の本件を朝からこなします
国家試験の審査員ですから毅然とした態度で職務にあたります
b0091423_22382432.jpg

お昼休憩に頂いた昼食も地元のお米を使ったお弁当でした
b0091423_22393306.jpg
b0091423_22394915.jpg
塩分、カロリー控えめ的で健康にすこぶる善い昼食
午後からもしっかりと職務を遂行できました


順調に進んだ上越出張、予定通りの時間で終わり帰路へ
長岡花火一日目だったこの日、高速も渋滞するらしく
ノロノロ運転に引っかかるかな・・・と心配しましたが
長岡ジャンクションで詰まった車の最後尾がギリギリ本線まで着ていなかったので
渋滞をスルーして新潟市へ

出張の〆に新潟市で夕飯を食べることにします

さて、どこに行こうか・・・


つづく。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-05 05:23 | 技能ボランティア | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部