「ほっ」と。キャンペーン

タグ:新潟県畳業連合組合 ( 35 ) タグの人気記事

再び、新潟県畳業連合組合青年部のプロダクト参加

3月29日

昨年に続き、今年も新潟県畳業連合組合青年部のプロダクトに参加してきました。


今年も昨年同様会場は三条市、最果ての地からOBが参加することに若干の戸惑いは隠せませんが

私が青年部長の時に協力してくれた後輩に最大限の協力を出来れば幸い

今年も昨年同様、素晴らしい結果を生みそうな予感です!
b0091423_23192100.jpg

昨年同様、結果は後日エントリーにて、、、


そして、昨年同様の美味しい昼食と慰労会は次のエントリーでww








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-03-31 23:21 | 仕事について | Comments(0)

弥彦温泉「みのや」

11月20日

弥彦温泉「みのや」さんで開催された

新潟県畳業連合組合技能部の忘年会を兼ねた反省慰労会に参加しましてきました

平日の低料金プランなのに、こんな良い宿の豪華な部屋に泊まれるとはびっくりデス

名幹事のお陰ですな
b0091423_14023707.jpg
b0091423_14030013.jpg
技能委員で1年間の労を労いながら、反省と来年への改善の話は程ほどにして

美味しいお酒と美味しい料理で愉しい宴で「ガハハハhhh~!!」的に盛り上がりました
b0091423_14064900.jpg
b0091423_14071501.jpg
最近はこんな席でもハイボールが用意されてます。美味しかったのだ。


新鮮なお刺身も美味しいのですが、〆のご飯に乗せて海鮮メシもウマい
b0091423_14094451.jpg
いやはや、愉しく美味しい宴でした。

二次会には昨年もお邪魔した「ラーメン やまだ」さんへ行くもiPhone部屋に忘れ
画像ナシのため割愛(-_-;)




翌朝は、朝食バイキング。地元食材を生かしたお料理が並んでいましたが

私のチョイスはこんな感じで、二日酔い仕様の朝食
b0091423_14144137.jpg
でも、もうチョッと食べたいので、食パンに干しシラスを大量に乗せてマヨ投下
b0091423_14161275.jpg
折りたたんでサンドイッチにしてご馳走さまデシタ。。




朝食後、部屋に戻って技能部の方々としばし歓談後解散


今年の三つめの忘年会終了


参加の皆さん、お疲れ様でした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-11-23 14:19 | そんな季節になりました | Comments(0)

H25第二回新潟県畳業組合連合会畳技能士講習会

5月19日

三条市テクノスクールにおいて今年度の技能検定畳製作受験者の講習会が行なわれ講師として参加してきました。病み上がりの身体に三条までのドライブはこたえましたが途中の朝ラーで気分一新して会場入り。

先月の寒々しい気温と違ってこの日はまさに夏思わせる陽気。講習を受ける方々はすっかり汗ダラでした。
b0091423_6282162.jpg




来月にもう一度講習会を開催して、7月はいよいよ試験本番です

頑張って自主錬に励んでください。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-23 06:30 | 技能ボランティア | Comments(0)

h25新潟県畳業組合連合会畳技能士講習会

4月21日

三条市テクノスクールで新潟県の畳技能士講習会が開催され講師として行ってきました。去年同様、行政による県の事業として行なわれました。関係各位の皆様ありがとうございますm(__)m


この日は4月とは思えないほどの寒さで講師陣はガタガタ震えながらの指導(*_*;
受講生は動いているのでそれなりに暖かいでしょうけどコッチは寒い寒し。。。
b0091423_6131392.jpg




さて、昼食はお楽しみの「華園」さんのお弁当です。
b0091423_614568.jpg
今回は御飯が別盛りのボリュームUPバージョン!!

b0091423_6174210.jpg
華園の気さくなマスターが予算そっちのけでオカズてんこ盛りにしてくれました。ありがとうございます。


b0091423_6211788.jpg
特に美味かったのが中華風のタレで焼いた豚の焼肉。柔らかジューシーでウマウマ!コーンがぶっ飛ぶ美味さです。

ご馳走さまでした。




お腹も満たされて午後からの講習会、受講生・講師共に寒さに負けず頑張りました。。

参加者の皆さんお疲れさまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-24 06:26 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟市・「手仕事らぁめん 八」朝つけ麺

4月6日

長岡市での新潟県畳業組合連合会の理事会に出席してきました。

10:00からの会議、乗り合わせで新潟市に寄るので早め出発の6:15に自宅出発。この組合の用事で1年に5回くらいは行くでしょうか長岡市、遠いなぁ。。
新潟市で朝食にします。たまには朝ラーメンでも食べてみようかとピットインしました。「手仕事らぁめん 八」です。吉野家の天ざるを蹴っての朝らぁですから頼みますよ「八」(・_・;)
b0091423_1457739.jpg


¥630で朝つけ麺をオーダーしました。食券です。それにしても1人でラーメン食べたのは「ちくに」以来ですな。新潟市で1人でラーメン食べたのはいつだったか思い出せません。
意外と待って着丼です、ドン!
b0091423_1513773.jpg

b0091423_1515886.jpg
ツルツルでシコシコの麺と濃い漬け汁が合いますね。美味しかったです。量はイマイチ。
8日、18日、28日、は大盛り無料らしいのでタイミング合ったらまた来ます。ご馳走さまデシタ。




長岡市某所にて10時から2時まで会議をして途中にお弁当が支給されました。
b0091423_1562028.jpg

それにしても長岡って遠いなぁ。。
会議3時間で移動時間6時間(*_*;



お疲れさまでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-08 15:14 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

h25年、新潟県畳業連合組合主催「第二回技能グランプリ勉強会」

2月9日

長岡市の新潟県職業能力開発センターを会場に

新潟県畳業組合連合会主催の「第二回技能グランプリ勉強会」が開催され講師として参加してきました

前回同様、4時に自宅を出発しました。夜半からの降雪で道は雪のワダチで出来ています。7号線の気温表示は「-4℃」。前方からの吹雪で視界が5m(-_-;)
b0091423_9551313.jpg
葡萄峠をピークに朝日村ではガチガチ運転。


やっと新潟市に入って前回同様乗り合わせて頂き長岡市へ


今回は体調不良で選手1人が欠席。二人の選手で勉強会となりました。勉強会と言っても本番想定で通した練習です、2人とも時間内で完成したし仕上がりも良好でした。
b0091423_1073629.jpg



本番想定と言えば本番は、幕の内弁当が支給されるのでいつものカツ丼ではなくコンビニ幕の内弁当を買いに行ったら3個しかないので残りはチキンカツ弁当を二つ。私はチキンカツ弁当に。
b0091423_10122493.jpg





「技能グランプリ畳製作部門」本番は2月23日です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-10 10:14 | 技能ボランティア | Comments(0)

h25年、新潟県畳業連合組合主催「技能グランプリ勉強会」

1月19日

新潟県畳業連合組合主催の技能グランプリ畳製作部門選手勉強会に講師として参加してきました。会場は長岡市片道170km、真冬の新潟県ですから余裕をみて朝の4時に出発。
b0091423_1520260.jpg
最近暗い夜道の長距離運転がメッきり苦手になりグッたりします。ああ、この日は夜道でなく朝道だな4時だから。


新潟市でグランプリ出場選手の車に乗せてもらい、運転もハーフで済みましたアリガタヤ。。


さて、今回の技能グランプリ畳製作部門に新潟県から出場予定選手は前回同様3人。メンバーも同じ顔ぶれです。この日は技能検定の練習も兼ねて参加者は5人
b0091423_15263654.jpg



熱のこもった勉強会になりました


お昼は恒例の「カツ丼」、技能グランプリですから「勝丼」といきたいものです。
b0091423_15283730.jpg



本チャンまで後1ヵ月、悔いの残らないように練習に励んでください
b0091423_15303054.jpg




第27回技能グランプリはコチラから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-24 15:31 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟県畳業連合組合青年部のプロダクト参加

1月16日

三条市で開催された新潟県畳業連合組合青年部のプロダクトに参加してきました。

その日は朝から寒くて雪が・・・・そういうのはもうほとんど毎日ですね。ホント暖房費がかさむわ。
7号線で行ったら葡萄峠で格の違いを見せ付けられるほどの雪の量
b0091423_14244776.jpg

3時間程掛けて会場に到着、しかし3時間て。


青年部が県連の新規事業を一部担当する事になり若干のお手伝い。役に立ったかは怪しいけれど雰囲気作りも大事なのでそっち方面で頑張りました。
b0091423_1432953.jpg




結果が形になればまたココでアップしていきます。。




この日の昼食と打ち上げ(飲み)のエントリーは後ほど
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-18 14:35 | 日記 | Comments(1)

長岡探訪3

7月16日

連休最終日、ベースキャンプのBホテルで5時に目覚めました

二日酔いと言うほど酔いは残っていないですが、身体がグッタリ重いです

先ずは風呂に入って気持ちと身体をリセット

本来ならBホテルの狭い部屋でボケーっとしてるのが好きで、日頃のストレスを発散するのですが

今回は時間がなくてそうした時間もさほど取れずに朝食バイキングへ

初めて泊まるBホテルなので朝食バイキングに期待

しかし、昨晩の大吉つけ麺がまだ胃の下に落ちきれてない感覚

色々あった朝食バイキングメニューも抑え気味でチョッとづつ盛ってこんな感じ
b0091423_14203395.jpg

画像では分かりツライけど「新潟名物タレカツ」がメニューにあったから食べたら

タレカツ知らない他県の人がコレ食べたら「名物のわりにショボいじゃねえか」と言われそうなタレカツ

そういえばモスのタレカツバーガーもアカンかった

ヤッパリ、タレカツはタップリのご飯で食べないと。。


そんなこと考えてるといつの間にやら集合時間が近づいたので

仕事絡みの金にならない用件を消化しに集合場所へ

この日は長男の卓球の試合ですがそれにも行けず

今期最高の35度の長岡で8時から16時まで用件をこなしました

唯一の救いは、昼食で長岡名物「洋風カツレツ」を頂きました
b0091423_14354267.jpg
一年ぶりに食べました、ヤッパリウマいです!

デミグラソースの濃い塩梅がなんともはやお手上げ状態にウマかった

名物ってこうでないとね、マガイ物の物マネではアカン

食べ物だけでなく、畳や畳屋もマガイ物やニセ物にお気をつけ下さい。。



さて、やっと終わった用件、疲れてる身体が更に疲れました

あとは自宅に帰るだけです、片道170km

安全運転で帰りましょう

参加皆さんお疲れさまデシタ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-22 05:43 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

H24年第4回、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

6月17日

三条市テクノスクールで新潟県畳業連合組合主催の畳製作技能検定の講習会が行なわれ

講師として参加してきました

前回の講習会は親戚の葬式が重なって欠席、2ヵ月ぶりの参加です

今回は本番と同じ仕様で時間をしっかり計って講師はほとんど口出しせずに作業
b0091423_19572633.jpg

前回見ていないけど、皆さん練習をこなしているようで上手になってますね

それでも各受講者は、まだまだ課題が残っています

本番まであと1ヵ月毎日練習して合格を確実に引き寄せて下さい
b0091423_5382824.jpg





今年は受講者が多かったので講師陣も毎回フルメンバーで頑張りましたオツカレサマ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-06-20 05:44 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧