タグ:消防団 ( 44 ) タグの人気記事

2017勝木消防団出初式

1月8日

この日は、

勝木消防団の出初式にOBとして出席してきました

毎年、賽の神と重なる出初式

5年ぶりくらいの参加です

年に1度のOBが集まりOB総会が開かれ

毎年同じ質問をするOBの方、、、もう古典演芸に域デスなww


なんか意見言えと振られたら

「後輩の言うことはなんでも聞きます、好きなように使って下さい」

「金は出すけど口は出しません」と言葉を用意してましたが

意見求められる事も無かったので飲み込む(・∀・)

再入団とか言われるのがオチですからねww
b0091423_21210272.jpg





集落の安全を守るため頑張っている後輩達から

年に1度のOB招集が掛かる出初式

コレに出れないようなのはハナクソ先輩ですから( ˙-˙ )

b0091423_21210879.jpg



参加の皆さん

オツカレサマデシタ。。。


[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-10 21:22 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

もっと飲め勝木消防団

エントリーを一つ忘れてました

5月21日

「たべたか屋」さん遠征したその日の夜に

以前より招待を受けていた地元消防団の「中丁場」

に顔出しに行ってきました


もう消防団卒業して何年もなるのですが

誘われると断れないダラシないOBですなww


消防団の定番、焼肉を食べながら

最近消防団で流行ってるらしいアルコール9%のチューハイを

半ば強制的に飲ませてもらいましたww
b0091423_22501289.jpg




高級な村上牛のステーキまで登場

脂がたっぷりで、お酒よりご飯が欲しいですヾ(・∀・;)オイオイ
b0091423_22502113.jpg
b0091423_22504049.jpg




確か、早めに退散したのですが

記憶がアレだww




まあ、総合演習適当に頑張って

沢山酒飲んで下さい。。。









                 もっと沢山本を読まねば(・_ ・)ジーッ
b0091423_19141465.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-27 22:54 | 消防団員集合!! | Comments(0)

勝木消防団に行ってみる

前エントリーのGW〆で飲んだ翌日

勝木消防団の操法練習を見に行ってきました

人手が足りなければOBとはいえホース巻きの手伝いでもと勇んで行くも

以外に人手が多く「年寄りは無理スンナよ」的に若い団員に励まされながら?

練習の後片付けを手伝いました

そのあと暫し喉を潤して解散、翌朝なかなかの二日酔い(゜o゜)

翌日は公民館役員会で夜会議

連日の喉潤しなので、この日は軽めに早めに帰宅

一日置いて10日土曜に消防団から着信「肉の日ですよ平さん」

と、お誘いを受けてチョッくら顔出しに

やっぱり炭火で焼いた肉はウマいと痛感してしまう(・。・)
b0091423_22312083.jpg
そういえばウチのガレージ焼肉はカセットコンロで簡単スピード勝負

炭火の重厚な味は久しぶりで「参った・・・」と心で唸ってしまう

もう、コレは子供達と炭火焼肉せねばなるまい


いや、炭火焼肉の話でなく、消防団操法練習の話だった

要するに「怪我しない程度に頑張れ(゜゜)」。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-12 12:14 | 消防団員集合!! | Comments(0)

銀杯

昨年度まで所属していた地元消防団から届け物がきました

賞状的なモノと箱的なモノ

箱的なモノに子供たちの視線が注がれます

何せ、かなり高級そうな造りですかれね
b0091423_13564908.jpg
b0091423_13571137.jpg



開けてみます、中には桐の家紋の銀杯が入っていました

b0091423_13595508.jpg
消防を辞める時に地域のOBなどから「消防辞めると寂しくなるぞぉ」などと

助言を頂きました、、、、が、全くそんな事はなく

今の状態で消防団まで係わっていたら・・・と思うと、、、、寒気がしますウハゥ(*_*;

やはり、前年度で退団しておいて良かったですね

危ない危ない(・_・;)



私より年上で消防団に残って尽力されている諸先輩方には頭の下がる思いです

地域のために、ありがとうございます。


頭ぁ~中ッ!! ∠(`・ω・´)












[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-11-28 18:52 | Comments(0)

退団者がいく消防団

5月11日

現在山北地区で宴たけなわ的に開催中の消防団操法大会の練習。日々練習・日々酒・日々語らいの集中期間です。
そんな練習の途中で毎年「長丁場」という中盤の懇親会が開催され3月一杯で退団した私にもお呼びがかかり出席してきました。
「長丁場」と言えば焼肉ですね、勝木消防の焼肉兄弟が焼いてくれました。
b0091423_1236070.jpg

特に兄のボンバーヘッド君は「肉のプールで泳ぎてェ」が口癖の肉好きでこの日も焼肉番長でした。



「消防やめて寂しいでしょッ??」とよく聞かれますが

「全然ッ!!」と即答です。。



頼もしい後輩たちが沢山いる勝木消防

今年の操法大会頑張って下さい!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-14 12:42 | 消防団員集合!! | Comments(0)

村上市中津原「ドライブイン・フジ」

3月30日

勝木消防団の総会を公民館で終了後懇親会的な一次会。その後二次会で「ドライブイン・フジ」にピットインしました。
「ドライブイン・フジ」といえば山北でガスロースターで焼肉が楽しめるお店です。
b0091423_15131031.jpg

b0091423_15133092.jpg

b0091423_15142992.jpg

男だけで集まってガハハ的に焼肉食べながら酒飲むのは何とも幸せですな。消防団辞めるのは何ともないですが消防団で酒飲める機会が減るのはこのガハハ的飲み会が減ってしまう一抹の憂鬱があります。しかしガハハ的飲み会別口は多分に増えつつありますのでご心配なく俺(・_・;)


二次会の「ドライブイン・フジ」で初めてこの店の「ポークソテー」食べたけど美味いのなんのってビックリした。ソースの味付けと肉の柔らかさが神でした。御飯相当いけるね。
b0091423_1528333.jpg




酔いまくって帰宅な日でした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-07 15:13 | 地元でメシ食う | Comments(0)

消防団最後の日

3月31日

24年度最終日、勝木消防団の総会でした。8時に詰所集合各班に分かれて作業をこなし作業終了後に公民館に集合。勝木消防団の総会が開催されました。
b0091423_1829349.jpg
例年通り「事業報告」「会計報告」と進み新部長の選任(選任といっても決まってる訳だ)、新部員の紹介と順調にサクサク進みます
b0091423_18325627.jpg


そして、いよいよ私の退団が発表され退団の挨拶を述べました。意外とアッサリしたもんです、18年ほど在籍してましたがアッという間ですね終わってみれば。最近は年に数回しか活動に参加してなかったので辞めたも同然な状態でしたから寂しくなるという感情もそれほど湧いてこないなぁ。。。
まあ、勝木消防団は定員も満たしてるし優秀な後輩も若干いるので安心して抜けれます
b0091423_154314.jpg


この日が24年度最終日で最後の消防団活動、翌日から火災・有事に対して消防団員ではなく一般人として係わることになります。火災が起きるといつも詰所1番乗りでしたからそれがなくなると想うとゆっくりします。



来年出初式はOB会側に座るのですな、ジジ臭い連中の仲間入りです(-_-;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-04-04 18:49 | 消防団員集合!! | Comments(4)

大雪ドカドカ

2月10日

本日、当地区がドカ雪にみまわれ

夜半からの降雪は今年1番の積雪となりました

消防団から16時集合で集落内の除雪作業を決行
b0091423_20485720.jpg


フレームインメンバーは右からニセ君、鱈イエティー君、シェフ君、若葉か君、です。

真面目な後輩たちはシッカリと作業してくれます

先輩は助かります


お疲れさまデシタ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-10 21:00 | そんな季節になりました | Comments(0)

2013勝木消防団出初式

あと一回残ってる新春新潟市訪問エントリーは後回しにしてコッチを先に。

1月6日

勝木消防団による出初式が行なわれました。出初式といっても派手な放水や梯子乗りとかはありません。

先ずは8:00に集合、各班に分かれて作業を開始。私は機械班として防火用水の水抜きとフタ掛けに出発。雨や雪解けで防火水槽の水が溢れていないか点検しながら多い場合は水抜き作業をします。
b0091423_10124026.jpg

b0091423_1013385.jpg

集落内を数箇所回って我が班は作業終了。一旦詰所に戻ってそのまま公民館へ。


消防団員が全員揃い、OBの方達が揃って公民館でOB総会・OBとの意見交換会を開催。例年通り終了。


集落の方がお見えになって、では「出初式」開催します
b0091423_10185636.jpg
「出所祝い」でなくて出初式ですよ出初式(・_・;)



b0091423_10202112.jpg

b0091423_10205459.jpg




この日は朝起きた時からノドが痛くて途中コーラ5L君に鎮痛剤をもらって痛みを抑えて酒飲みしてました。二次会途中で帰宅直ぐに寝て夜に熱が38.8。朝まで苦しんで熱は下がるもノドは痛いし身体はダルイ。木曜日でやっと回復方面にたどり着きました。



今年の体調不良はこれで最後にしたいですな。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-11 12:15 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

快挙ッ!!

8月5日

私が嫁に苦虫をかまされた丁度その頃

山北方面隊代表の中継集落がポンプ車操法で県大会優勝の快挙を達成していました

まさに偉業達成ッ!!

詳しい内容は五作どんの「田舎に暮らそう」でチェック


そういえば、消防団で思いだいました

先週、お昼過ぎに山北地内で火災が発生し出動しました

その時集まった勝木の消防団員は3人、結局鎮火まで3人です

定員は15人でそれ以上の17人が在籍する勝木消防団

火災が発生しても直ぐ消火作業へ常に出動出来るのは私を含めて3人

正直コレには愕然としてしまいました

私が入団した15年前はほとんどの消防団員が地元で仕事をしていて直ぐに集合できましたが

近年就労体系の変化にともない日中地元にいない消防団員が増えて

火災発生でも出動態勢に入れない団員がほとんどになっている現状です


で、何を言いたいかというと

最年長でいつ退団してもおかしくない私がココ数年退団延長を了承して

いよいよ今年度一杯で退団しようと内心決めているのに

火災が起きた場合確実に出動出来る3人に私が入っているような幻覚を

勝木消防の幹部が勝手にもってしまい、私の退団を更に引き伸ばす画策を企てたりするのは

いかがなものだろう・・・と、牽制球をドンドン投げておきたい



いや、それにしても中継の県大会優勝は素晴らしい。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-08-08 20:56 | 消防団員集合!! | Comments(6)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部