4月17日

この日は、

小学校が授業参観の振替休日

長女が中学校に入ったので次女のみお休みです


仕事もバタバタとしてて次女をかまってやれないから

昼食くらいは美味しいモノをと集中して炒飯を作りました

まあ、いつものことなんですがww(・3・)



しかし、今回は試作を重ねて完成形の

「オイスターソース炒飯」で次女のご機嫌を伺います


炒飯はスピード勝負だけど

フライパンアオらず、箸でかき混ぜたほうが

家庭用コンロでもしっとりパラパラになる、、、気がする(・◇・)

b0091423_13391335.jpg




香りと甘味付にオイスターソース使って

オイスターソース炒飯完成(・∀・)ナイス!

b0091423_12000515.jpg



過去最高の好印象☆☆☆

いつもより沢山食べてくれました

末っ子にメチャ甘のオヤジ大喜びでスたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー










畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-22 13:41 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)
3月19日

この日は、

私的には連休初日

大量の雑務をこの2日で消化しようと目論んで

朝からバタバタと忙しなく動いております

それでも心の余裕は忘れずに愛機「モカマスター」で

珈琲を淹れます

b0091423_20174118.png


b0091423_20174546.png


b0091423_20174935.png



嫁が子供達連れて朝から新潟へ買い物という

昼夜外食を含めた家事一切から逃避的レジャーに出かけて

雑務オヤジは1人自宅待機です( ̄Д ̄;) ガーン




とりあえず、午前中の雑務終了

心を癒すために昼食に炒飯を作ります

春休みの子供たちまかない昼食に新しいレシピ最終試作
b0091423_20175697.png


b0091423_20180215.png




卵が少し硬くなった以外はOKですな

春休み中は初日中日最終日と3回作る予定



さて、午後からはPC雑務に取り掛かり

夕方まで数時間PCとニラめッこ(゚д゚lll)

頭がボヤーっとしてフラフラ

夕飯は1人連休満喫に行ってきます。。。



続くのじゃ(#ノ`皿´)ノ!!




畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-21 20:20 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)
平日の昼食に急に1人となり

さて、どうするか、、、、

自炊or外食、、、

当然、さんぽくうんめ四天王の一角を攻める気満々

しかし、残ってる冷や飯を見たら多めだな、、、

炒飯は暖かい飯を使う方がパラパラになるのは百も承知

しかし、当家はシットリ派(・∀・)

先日の炒飯作りで焦げができて失敗と書きましたが

少々の焦げ、みんな好きじゃね!!

醤油多めで焦げ気味の炒飯も美味そう!!

脳内レシピが出来上がり

いつもの炒飯、塩胡椒の塩抜いて

その分、醤油増やして濃い色焦げ目炒飯完成
b0091423_20503150.jpg



しっとり香ばしい!!

やっぱり思った通り、、、、

オイスターソース入れんばだなww



オイスターソース仕入れよう。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/taira_tatami
---------------------------------------------------
新潟県村上市 畳のことなら平畳店

新潟県村上市 安心安全な天然イ草仕様の畳を

「信頼・技術・サービス」と共にお届けしています。
----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-15 20:57 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)
空前絶後のォッ~~!!!

炒飯を愛しッ!!

炒飯に愛される男ッ!!


ふうぅ(o´д`o)


今週の平日に炒飯を作りました(テンション普通w)


前回の炒飯をもう少しパラパラに作ろうと

簡単にパラパラ炒飯が作れる

あらかじめご飯に溶き卵を絡めて卵かけご飯状態から炒める

誰でも簡単パラパラ炒飯方式で作りました

b0091423_19531380.jpg


b0091423_19540372.jpg








( `・ω・) ウーム…

美味しいいしパラパラだけど

炒めるのに時間かけすぎたww

ご飯をコーティングした卵が硬い

しかもところどころ焦げてるし(* ̄□ ̄*;



b0091423_19540832.jpg



もっと、手際よく作らないと、、、、

納得の炒飯作りは、まだまだ続く。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-02 19:56 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

本日も昼食に炒飯作りましたww


昨日のレシピを炒める油だけ

大さじ1→大さじ2へ


よく熱したテフロンフライパンへ溶いた卵半分ダンっ!!

ご飯ドンっ!!

軽く炒めて残りの卵をデイっ!!

ネギ醤油をダンっ!!

ガーッと混ぜ炒め完成!!

b0091423_20374804.jpg





大さじ2では多いかと思われた炒め油

丁度良いです

テカり具合がそそられます

しかも、味もバッチリ(^皿^)



しかし、子供から

「お肉入ってるともっと美味しいよね」と

(´・ε・`)ムムム


炒飯作りはまだまだ続く。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-29 20:39 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)
土曜のお昼はオヤジの「まかない飯」

そんな暗黙のルールが出来ている当家

次女が「今日のお昼ナニ??」と聞いてきます

即答で「炒飯です!!」と答えました(・∀・)


先週の炒飯作った時に

「微調整を加えて更に美味しくしないと」と肝に命じ、、、

そんな大した事はないかww(;・∀・)


さて、2人前です

ご飯、卵2個、鶏がらスープの素大さじ1+砂糖小さじ半分

刻みネギに醤油大さじ1混ぜてネギ醤油(使うのは半分)
b0091423_22470984.jpg


コレを、チャチャっと炒めて完成

(スピード命で炒める工程が大事なのですが説明は割愛)

b0091423_22471361.jpg



次女は、美味しい美味しいと食べてくれました




しかし、、、、もっと美味しくなるのです

まだまだ微調整が必要のようです。。。




どこへ向かって走ってるのだろう俺( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-28 22:48 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)
今日は、嫁と二人で所用で村上へ

所用も終わり、昼食を食べようと嫁にリクエストを聞くと

「辛いラーメンが食べたい」とのこと

中華の名店「福来軒」とチェーン店「三宝亭」の二つを提示

「あなたは、チェーン店嫌いでしょ」と福来軒をチョイス

逆に気を使ってもらったようです<(_ _*)>あざす!


11:45のピットインで店内は半分の入り

12:00になった途端にほぼ満席、、、さすがデス☆


さて、平日ならお得なランチをオーダーですが日曜なのでお休み

自作探求の一環で「炒飯」をオーダー

嫁は初志貫徹的に「麻婆麺」をオーダー
b0091423_20101546.jpg


b0091423_20102145.jpg






待ち時間も少なく炒飯、麻婆麺、当時着皿丼です
b0091423_20102684.jpg

b0091423_20103072.jpg



炒飯、しっとりフワッと美味しいです

上品な味付け、ハフハフと食べ進み一気に完食

個人的にはもう少しオイリーな方が好きですが

フワッとしてるのにベトつかない仕上がりは難しそうです

やはり、色々な炒飯を食べ歩くのが上手に作る近道だと

勝手に決めつけてこの日も勉強になりました的に

ゴチソウサマデシタ。。。




そうそう、嫁の麻婆麺も辛すぎす

ウマ辛で美味しかったです

また、嫁と二人で他の店にも食べに行きたいですな(・∀・)

再び、ゴチソウサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-22 20:13 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)
本日は、今年初めての土曜自宅ランチに

家族が揃いました(ジジババは出掛けましたがw)


この時期、食べる食材といえば(メ・ん・)?

卵です!!!

寒の時期に食べる卵については

当地域の養鶏農家「オークリッチ」さんのブログからご参照ください

↓↓↓↓↓



 
読んでいただけると「寒卵(かんたまご)」の

素晴らしさがお分かりいただけたはず(・∀・)


そんな訳で、今日のランチは

オークリッチの卵たっぷり炒飯を作りました
b0091423_22374489.jpg





豚バラを切らしてたので肉っけは無かったですが


2人前:ご飯二膳、玉ねぎ5分の1個、戻した干し椎茸1枚、卵3個
    油大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1、塩コショウ少々

コレでチャチャッと作りました

シンプルイズベスト、オール余り物ですなww





食べながらふと考える、、、、

2月の麺勝部日程はいつにしよう

部長に相談しないと。。。。(。-∀-)



寒卵食べて元気モリモリ

ゴチソウサマデシタ。。。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-21 22:39 | そんな季節になりました | Comments(0)
ふう( _´ω`)_


昨日、今日と出張で新潟市と長岡市に行ってきました

仕事の出張なら致し方ないのですが

これがまた、仕事絡みの金にならない系でして

まあ、その話は追々と、、、



ともかく順にブログエントリしていきましょう(・◇・)


11月14日

さんぽく祭の翌日

残務整理やDM準備等の事務的作業をしていたら

急な仕事の案件で新潟市の南区へ「バビュンッ!!」


サクッとこの日の案件は終了し

遅い昼食でもと案内されたのがコチラ
b0091423_23540062.jpg
4

b0091423_23540514.jpg






いわゆる「しょっぺ店」デス




メニューにカツカレーがあったのでオーダーしようとしたら

「ない」と

(゜д゜)ポカーン

ならばと頼んだ炒飯大盛り
b0091423_23542112.jpg



ああ、大盛り頼んだけど忘れて並盛りなんだなと食べ始め

ああ、きっと味付けも忘れたんだなと食べ進み

ああ、油も敷かずに炒めたのかなと食べ終わり


会計したら¥850( ・g・)うそーん

大盛りプラス¥150( ・g・)うそーん





1週間のスタートにパンチの効いた食事でした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-23 23:55 | 襲われる財布 | Comments(4)

休日のもんだい

11月5日

この日は、今年最後の用事のない週末

この後は、大晦日まで土曜日曜は埋まってしまいましたw


ゆっくり出来る休日はこの日だけなので

子供達に朝食を提供(・∀・)






フレンチトーストは前日の晩から卵と牛乳と砂糖の液に一晩漬けて

よく焼いて表面カリカリで中がシットリに仕上げました
b0091423_23301902.jpg
b0091423_23302421.jpg





お昼は久しぶりに炒飯を作りました

b0091423_23302913.jpg








炒める時に豚バラの脂身部分を使って

香りとコクが付くように仕上げました




炒飯は、もう少し食べ歩いて味の探求をして

更に美味しく作れるようにならねばなりません

て、、、、

どこに向かってるんでしょう俺ww(゜д゜)






そろそろ切れるから鶏がらスープの素買わないとだ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-16 23:31 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら