タグ:熊本天一表 ( 56 ) タグの人気記事


畳表(たたみおもて)の原材料「イグサ」
本物のイグサのこだわり、熊本イグサ農家(園田さん)から直販で仕入れ
毎年、イグサ農家に作業のお手伝いに行っています
今年は10年目の節目の年
10年目の熊本訪問、以下のページからの続きです



10月7日

午前中、苗挿し作業に没頭し
午後からも苗挿し作業で座りっぱなし的な作業が続き
ここら辺でグイグイ身体を動かしたと思った夕方に
園田さんから「苗叩きに行きますよッ!!」と田んぼに向かいました

[苗叩き(なえたたき)]
田んぼ(畑)に植えてある苗を引っこ抜いて
専用の泥落とし機で泥を落とす作業


b0091423_10510370.jpg
b0091423_10512707.jpg
b0091423_10515282.jpg
b0091423_10522099.jpg
台風一過の翌日も、熊本県八代市は晴天に恵まれ農作業日和でした

b0091423_10551271.jpg
b0091423_10552963.jpg
b0091423_10554616.jpg
近年の苗作りで、今年が一番上手く仕上がった
園田さん自信の苗
濃い緑で、艶々の苗は、来年素晴らしい畳表になることでしょう。。。


研修2日目は日が暮れるギリギリまで田んぼで作業をして
作業小屋に戻り苗挿しを夕飯まで

夕飯が終わると、園田家の方々から嬉しいサプライズ(^ム^)
b0091423_13032287.jpg
熊本訪問10年目を記念してケーキでお祝いして頂きました
突然きたサプライズに(まあ、サプライズって普通予告しないから突然だわ)
感激して目頭が熱くななる44歳水瓶座ww

思い起こせば10年前は産地に自費で通う畳屋なんて変わり者だった気がします
昨今はSNS等の発達で産地農家と畳業者の交流も多くなったようです
もっと沢山の畳屋さんが産地農家を訪れて真の情報を得て
そして、イグサ生育の手伝いに行ってくれることを願います
地方問屋からの情報では真のイグサ、畳表のことは解らないに等しいでしょう
そして、農家の苦労も解らないでしょう
おっとッ!!面倒な話はこのくらいで止めときます(・。・)


10年目のお祝いで食べたケーキは、とても美味しくて幸せでした
そしてその後は夜業へ。。。


10年目にふさわしい濃い一日
さて、3日目は最終日
搭乗時間に間に合うギリギリまで仕事しますよ(^_-)-☆






                                                                                                             






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-15 05:34 | 2014畳表生産農家研修 | Comments(0)

今年で10年目になる熊本イグサ農家研修
10年目で初めて往路に台風が接近
庄内空港から羽田空港は欠航
しかし、遅れながらも一日目にどうにか熊本入りを果たし
本格的な作業お手伝いは2日めからとなりました
熊本までの往路エントリーはコチラから↓


では、いよいよ節目の熊本イグサ農家研修スタートです


10月7日

早朝より前日挿し終えたポット苗を田んぼに並べに行きました
b0091423_16242276.jpg
b0091423_16244616.jpg
b0091423_16250167.jpg
b0091423_16253019.jpg
b0091423_16255266.jpg
b0091423_16260624.jpg
イグサ農家でビジネスパートーの園田さんは
この作業を毎日、朝と夕方にこなしています
1人で来る事が多いというこの作業、2人でやると
1人の所要時間の半分以下で終了します

「平さんが来てくれると楽で助かります」
そんな、言葉を聞く度に
ガンガン働きますから遠慮せずに使ってください俺をッ!
というと、本気でガンガン使ってくれますww

本当なら撮影してもらうのも、園田さんの手を休めるので気が引けます
10年も作業を手伝っていいれば
数日前からイメトレ的に「このシーンでこういう風に撮影してもらおう」と
イメージは出来ていて、最小限の撮影で満足のショット


この作業終了後、朝食をいただきました
園田さんに今日の俺の作業予定を聞くと
「とにかく、苗を挿しまくって下さい!!」とのこと
b0091423_16435034.jpg
一番得意な挿し作業
一心不乱で挿し作業に集中しました


夕方近くに園田さんから
「平さん、今日は、かなり挿しましてね」と言われ
「ええ、頑張りました」と応えると
「じゃあ、苗叩き作業に行きましょう」と

「一番キツイ作業ですね、ガンバリマス!!」

10年間で仕事も覚えて効率的に働けるようになった私
そして
私を更に効率よく使いこなす園田さん(゜レ゜)


熊本研修2日目の作業は、まだまだ続きます


つづく。。。













[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-14 05:11 | 2014畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月6日


東京駅から乗換えで浜松町駅へ、そこから東京モノレールで羽田空港へ
b0091423_09270722.jpg
東京モノレール、初乗車だと思います、満杯だった車内も
羽田の第二ターミナル到着にはガラガラ
さて、羽田空港はどんな状況なのでしょうか
搭乗予定のソラシドエア熊本行き12:15は欠航か遅航とネットで観ていました
他の便に乗り換え出来ると良いのですが・・・


いつもの羽田空港より待ち人が沢山いて
「ああ、コレがTVで観た欠航風景か・・・」などと田舎モン丸出しでキョロキョロ
しかし、搭乗手続きで16:30の便へ滑り込むことが出来て「ホッ(・。・)」
b0091423_09373450.jpg


さて、時間もあるいし先ずは腹ごしらえしようかな
第二ターミナルのショップやレストランを一通り散策
マーケットプレスの「エアポートグリル&バール」さんへピットインしました

例年なら59番ゲートフードショップのカツカレーですが
今年はこのカツカレーです
b0091423_10010035.jpg
b0091423_10020544.jpg
b0091423_10021953.jpg
まさに、空港レストランのカツカレーって感じです
見た目高級、値段も高級¥1290(゜レ゜)
普通にウマい、、、
ご馳走様でした。。


まだまだ、時間もあるので第一ターミナルへ(無料連絡バス利用)
b0091423_10055408.jpg
「丸福珈琲」さんへピットインしました
b0091423_10065571.jpg
b0091423_10071256.jpg
久々に飲む丸福珈琲、深い味わいで美味しいです
読書をしながら一時間ほど善い時間を愉しみました


その後、まだまだ時間はあるけれど、搭乗口で待つことに
b0091423_10111900.jpg
今度はスタバで(・。・)
台風一過、東京は急に青空
b0091423_10124813.jpg
うううう、半日早く通過していれば予定通り渡航できたのに(;一_一)



まあ、この日のうちに目的地に行けるのだから幸運と思って
全力で熊本研修に取り組みましょう!!




つづく。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-13 10:20 | 2014畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月5日(日)

翌日から熊本へ出張する男は台風18号の進路と首都再接近時間を何度も確認

このままではフライトが危ぶまれる庄内空港⇒羽田空港間

7:05発8:05着の便は格安で2ヵ月前に予約したため変更は出来ない

しかし、ビジネスパートナーである熊本のイグサ農家への研修を兼ねた

作業手伝いは今年で10年目を向かえ節目の年

簡単に中止には出来ない、イヤ、する訳にはいかない


男は特別な時用に用意しある酒で「天気祭り」敢行した
ハイボールとサバサラ
b0091423_22581024.jpg
b0091423_22592820.jpg
余談だが、サバ缶汁を吸ったタマネギはウマし
b0091423_22582110.jpg

祭りの中盤でアイフォンからgmailを確認すると

庄内空港から乗る予定の便は欠航が決定したとメールが入っており

ウナダレる。。。。

男は気を取り直して陸路を検索した

羽田空港発熊本空港行き予約の便は12:15発である

それに間に合うには翌朝6:33の「いなほ号」で
新潟からの新幹線ルートなら大丈夫のようだ


翌朝、男は府屋駅にいた
b0091423_23081447.jpg

東京駅から羽田空港への乗り継ぎが若干不安でわるが、冷静だった
b0091423_23100154.jpg
毎年、空港で搭乗前に行う旅の安全祈願の生ビールが
今年は、いなほ号で金麦となった、金麦は嫁愛飲の銘柄
b0091423_23134449.jpg

いなほ号、上越新幹線、と危なげなく乗り継ぎ東京駅着

東海道新幹線が運休らしく、人でごった返すのを見て

「あれ??」「熊本行き、もしかして飛ばない??」

不安を抑えながら羽田へ向かう男

果たして無事に熊本に行けるのか。。。。


つづく(・。・)







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-09 23:18 | 2014畳表生産農家研修 | Comments(0)

中学生からのメッセージ

以前エントリーした「地元中学での職業講話」

その講話を聴いて聞いてくれた生徒達から

講話への感想とお礼のメッセージをを頂きました
b0091423_17001115.jpg
コレを書いて私の所へ感想を出す、というところまでが授業の内容なので

書かされてる感は有るにしろ、生徒たちは実に善く話を聞いてくれて

畳を理解して興味を持ってくれたと、私も嬉しさ200%アップです!!

特に多かった感想は「私は普段から畳には興味がなく・・・・」から始まり

「平さんの説明でイグサと畳はとても素晴らしい日本の文化であることが分かりました」

という生徒の感想が多くみられた事に逆に私のほうが

「我々は、まだまだ畳やイグサの素晴らしさを伝えきれていない・・・」と痛感


毎年、熊本のイグサ農家にホームステーでイグサ作りを手伝いに行っている事も

生徒達の心には響いたようです。

確かに「国産畳表仕様!!」と声高らかに営業してる畳屋は最近増えましたが

1回くらい産地に視察に行ってイグサ農家を訪問したくらいで「産地訪問しました!」

と言ってる畳屋のペラい言葉とは違っていたのが分かってもらえたようです。



そして、7年間修行をして帰郷し店を受け継いだと言う事にも驚きの感想が

沢山書かれていました。仕事を習い一人前になるまで7年の歳月というのは

生徒達にはとても長く、果てしない時間に感じたのでしょう

職人になるにはコツコツとした日々の努力の積み重ねが大事だという事も

分かってもらえて、職業講話をやって良かったと心から感謝。


畳とイグサの事、そしてイグサ農家の事を伝える手段として

メディアに露出したりする派手なものではありませんが

私のスキルに合ったライフイベントでした

機会があれば、またよろしくお願いします



山北中学一年生の皆さん、ありがとうございました!!
b0091423_16135548.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-30 16:14 | 仕事について | Comments(2)
10月9日

もう1ヵ月前になるのですね

今年も熊本のイグサ畳表(たたみおもて)農家の園田さん宅にホームステイで、作業研修に3日間お世話になってイグサにかける愛情と情熱を共有したエントリーはコチラから

「2013畳表生産農家研修」



さて、研修も無事に終わって熊本空港で羽田行きの搭乗を待つ間に売店でハイボール。最近はこんな売店でもビールと一緒にハイボールが売られているのですね。嬉しい限りです。
b0091423_9323810.jpg



熊本⇒羽田フライトも無事に到着


羽田空港でそそくさと目的地へ移動、第二ターミナルと第一ターミナルを結ぶ無料バスで第一ターミナルへ
b0091423_9352319.jpg




噂の空港カレー「アビオン」にピットインしました

「アビオン」の詳しい情報はこちらから

空港価格とはいえ、なかなかの強気価格です。メニューは見ますがカツカレーをオーダー
b0091423_9402232.jpg



フィンガーカツカレー(三元豚使用)¥1400が離陸しました
b0091423_9433019.jpg

b0091423_943515.jpg

b0091423_9442669.jpg

b0091423_9444942.jpg

カレーはスパイスの効いた欧風カレー、ルーはサラサラで後らがジワジワ辛味が効いてきて口のヒリヒリは無いのに汗が吹き出ます。まさに本格カレーですな。食堂カレーと違って脂っこくないのでモタれません。
カツはヒレ肉かな・・・やわらかいくてホロホロ

スパッと完食ご馳走さまデシタ


その後、再びバスに乗って第二ターミナルへ戻ります。こういう掲示板はなんとも田舎モノの私には華やかな都会を連想してしまします。
b0091423_9502975.jpg



庄内空港行きの便に乗るまでの待ち時間にスタバでコーヒーとオヤツを購入
b0091423_956932.jpg


3日間の熊本研修を思いだしながらしばし休憩


この後、庄内行きの便に搭乗して機体トラブルで1時間ほど機内で離陸待ちしましたが、無事に庄内空港到着。マイカーに乗り換えて自宅到着です。



今年も熊本研修も、これにて無事終了
また1年、園田さんの畳表で畳作りに励みましょう


お疲れまでした!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-11-07 09:41 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(2)
10月9日

台風一過の熊本研修3日目、この日の朝食は園田さんのお母さんが作る目玉焼きに舌鼓を打ってその後は早速苗叩きの作業へ向かいました。
b0091423_23104840.jpg


台風一過で朝から陽射しが強いなか、3日連続の苗叩き。テンションが上がりますね、身体が動きますね、ドンドン作業を進めていきます。台風通過前とは違って心地良い風が吹きます、しかし苗叩きの作業でいい汗かいてこの日の苗叩き完了しました。
b0091423_2318323.jpg

b0091423_23182918.jpg

b0091423_23185660.jpg



ビジネスパートナーの畳表(たたみおもて)生産者の園田さん、滞在中に沢山の話をしましたが、ポット苗作りのスケジュールで悩んでいて毎日の段取りで頭がパンパンのようでした。農家は自然相手の仕事、なかなか思い描いたスケジュールで仕事は進まないのです。

我々畳職人は技術論や資材材料の品質の事などでこだわりを追求すると、どうしても独りよがりの名人気取りになってしまいがちです。我々が使っている畳表は畳の顔となる要の材料、その畳表を作っている生産者がどれだけ苦労をして手間ひま掛けて作っているか・・・独りよがりの名人気取りになっていては理解できないでしょう。
b0091423_23135927.jpg


今年も苗作りのお手伝いして、園田さんと情報を交換し合い、また1年畳作りに精進できる準備ができました。



最終日、3日目は飛行機の都合で午前中まで仕事をお手伝いして、今年の熊本研修終了です


ご家族の方々に挨拶をして、園田さんに新八代駅まで送って・・・・・



っちょちょちょっっとまった!!

今年の熊本最後の食事にあの店に行かないと


つづく。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-19 23:37 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月8日

さて、熊本研修の2日目です。熊本に来て夜の研修といって居酒屋やスナックに繰り出しているようでは海女ちゃん・・じゃなくて甘ちゃんです。翌日作業の為に夜業後は、ゆっくり鋭気を養わないとね。
熊本2日目は朝食前に作業、研修とはいえポット苗作りのお手伝いに来ているのですから「作業の足し」にならねばなりません。なので朝一から作業へ。前日まで挿し終わっているポット苗箱を田んぼに並べに行きました。
b0091423_23364612.jpg


朝仕事の後は、美味しい朝食を頂いてその後、この日も苗堀苗叩き作業へ向かいました。前日は園田さんと2人の作業でしたが、この日は奥様も一緒に作業、園田さんとのツーショットも映せるチャンス。バリバリ苗叩きの仕事しながら記念撮影をしてもらいました。
b0091423_23475941.jpg

b0091423_2348318.jpg

b0091423_23484844.jpg

b0091423_2349383.jpg

b0091423_23492021.jpg

b0091423_2349364.jpg

b0091423_23511690.jpg

b0091423_23513940.jpg

b0091423_23515755.jpg

b0091423_23521663.jpg



この日は、台風が接近するとの予報なので、苗叩きの後は苗挿しを
b0091423_12321570.jpg

b0091423_12323719.jpg



この日の昼食と夕飯はコチラ
b0091423_12353734.jpg

b0091423_12355668.jpg

園田さんの奥様は、とても料理上手、毎年ホームステイで楽しみの一つです。


2日も夜業をして終了。。


台風が思ったより接近せず被害がなくて何よりでした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-16 06:20 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月7日

さて、アレからもう1週間経ちますので端折りますよ(笑)

熊本空港到着、例年であれば荷物受け取り後に空港で昼食を済ませて、新八代駅までのリムジンバスを1時間ほど待って乗車するのですが、この日は飛行機が数分早く着いて荷物受け取り後にダッシュでバス乗り場に向かったら「間に合った☆」予定より1時間半ほど早く新八代駅へ。園田さんの奥様に迎えをいただいて園田家へ到着。1年ぶりに会う皆さんと挨拶もそこそこに早速作業へ掛かりました。


もう、9年目にもなると「さあ、熊本へ、イザ参るッ!!」的な意気込みなどは無く、毎年1年間のスケジュールに入っている畳作りの一つの仕事です。産地農家へ仕事のお手伝いに来ることが特別な事でことでなく、いつの間にか身体の一部のように自分の中に取り込んでしまっています。


なので、今年もガンガン!!
苗作りを楽しみました!!

b0091423_9305877.jpg

b0091423_9311545.jpg

b0091423_931327.jpg

b0091423_9315374.jpg

b0091423_9321698.jpg

b0091423_9323671.jpg

b0091423_9325318.jpg

b0091423_933832.jpg




夕飯後は苗挿しの夜業を。
b0091423_9332341.jpg


初日から充実の苗作り作業デシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-15 11:50 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月3日

今年の熊本イ草農家作業研修最終日です

ここへ至る過程を確認するには、こちらからどうぞ
「今年も熊本からスタートですッ!1」
「今年も熊本からスタートですッ!2
「今年も熊本からスタートですッ!3」
「今年も熊本からスタートですッ!4」
「今年も熊本からスタートですッ!5」
「今年も熊本からスタートですッ!6」


園田さんのポット苗作りお手伝いをするのも今年はコレが最後

前日同様、早朝から苗配りを手伝って

午前中は「挿し」作業にギリギリまで集中

昼食前に田んぼに苗を並べに行きました
b0091423_18423983.jpg


まだまだ、ポット苗作りは始まったばかり

これからこの田んぼに苗がズラッと並ぶまで生産者の方々は休み無く頑張るのです
b0091423_18453841.jpg



今年も僅かながらですがお手伝いが出来て

生産者側の気持ちに立てて有意義な三日間でした




昼食を頂いて、また1年間お世話になる園田家の方たちにご挨拶をして

帰宅の準備をします

園田さんに新八代駅まで送っていただいて

いつものように最後にガッチリ握手して別れの挨拶


今年もビジネスパートナーである

イ草生産農家の園田さんと心の交流を含めた

素晴らしい研修作業ができました

お世話になりました


b0091423_18535927.jpg







新潟県村上市勝木  平畳店  平正人









最後はオマケに続く。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-10 18:54 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら