タグ:熊本天一表 ( 56 ) タグの人気記事

10月2日

熊本イ草農家作業研修の2日目スタート

その前に、まだ読んでない方は前のエントリを見ると分かりやすいのである

こちらから、どうぞッ
「今年も熊本からスタートですッ!1」
「今年も熊本からスタートですッ!2
「今年も熊本からスタートですッ!3」
「今年も熊本からスタートですッ!4」


研修作業2日目は朝食前の苗配りの仕事から始めました

ひと仕事終えて朝食、でもって朝食後に田んぼへ挿し終えた苗並べに
b0091423_1348834.jpg
園田さんの後に続いてポット苗を田んぼに並べる作業

園田さんは、いつも1人でこの作業をしているので

こんな私でも運び手が2人なので作業時間が短くなるのを毎回喜んでくれます

「ああ、手伝いに来て良かった」想える瞬間である


そう考えているうちにドンドン次の仕事をしないと

戻って「挿し」作業を開始、黙々と作業に従事します
b0091423_1354114.jpg
意外と黙々系は得意な方なので

「ドンと来い挿しまくるぜ!」

だんだん溜まっていくポット苗、お昼ご飯を頂いて午後からも「挿し」作業
b0091423_20284538.jpg



この日は15時過ぎまで「挿し」作業に集中して

その後は前日やった「苗たたき」作業を園田さんとガツガツこなしました

ああ、そういえばこんな作業もしました

苗を引っこ抜く事前に苗の根を切る作業をするのですが

根を切る道具が浮いてくるのを防ぐ為にその道具に私が乗りました

こんな感じです
b0091423_20392024.jpg



夕飯までしっかり仕事をして

美味しい夕飯をご馳走になりました

夕飯後は夜なべをお手伝い

ポット苗作りは、毎日朝早くから夜遅くまで農家の方々は頑張っています

そんな農家の方々の苦労を体験した一日でした



では、明日の最終日もしっかり作業を手伝いましょう・・・


その前に、チョッと夜食でも食べに行きましょうかね

いそいそと夜の八代市繁華街へ。。。



続く。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-07 22:01 | Comments(0)
10月1日


「今年も熊本からスタートですッ!1」
「今年も熊本からスタートですッ!2」

からの続きです


イ草生産農家の園田さん宅到着後は黙々と「挿し」作業に取り掛かります

1年ぶりに触る苗は来年の畳表(たたみおもて)生産へのスタートの苗
b0091423_62361.jpg



しばらく作業していると小学校の運動会から園田さんが帰宅

挨拶もそこそこに「苗叩き行きますよ~!」とのこと

早速、田んぼへ向かいます

----------------------------------------------------------------------
ポット苗作りで1番の1番の重労働「苗たたき」

田んぼに植えてある苗を抜いて根に付いている土を機械で落とす作業
----------------------------------------------------------------------


b0091423_6121665.jpg

b0091423_6124585.jpg

b0091423_6133518.jpg

b0091423_6141471.jpg

b0091423_61528.jpg



今年の苗の出来やこれまでの試行錯誤の経過、来年へ向けての課題

「苗たたき」の作業をしながらも園田さんと話は尽きません

作業をしながらの会話は充実して中身の濃いものを沢山得ることができました



それにしても作業風景を撮影した「園田キャメラマン」

iPhoneでここまで上手に撮影するなんてかなり腕が上がってようです

販促活動で写真を使うのですが、専属カメラマン雇わなくて大丈夫(^_^)



「苗たたき」作業終了、もう日も陰りはじめました

他の残りの作業をして、この日の作業は終了




「夕飯は刀削麺行きましょうか」と園田さん

二つ返事で答える私

よしよし、1年ぶりにあの刀削麺食べに行きます



続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-06 12:26 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月1日

「今年も熊本からスタートですッ!1」

からの続きです


羽田空港から9:50発の阿蘇熊本空港行きに搭乗

11:30に阿蘇熊本空港に無事到着

空港内ではゆるキャラの「くまモン」があちこちでお出迎え
b0091423_20511879.jpg
さらにグッズ売り場が出口に特設してありました


さて、ココからは八代までリムジンバスで移動ですが、その前に腹ごしらえ

ええ、丁度お昼の時間なのです

空港内にあるラーメン店に向かいます「うまか軒」4年ぶりですね
b0091423_20553690.jpg


お昼時のせいか混み混みで行列が出来てました、しばらく待ってカウンターへ

デフォの熊本ラーメンをオーダーします、程なくして着丼です
b0091423_21134342.jpg
スープとラーメン、まさに熊本ラーメンですな

麺のリフトでスープも愉しみながらワシワシ食べます

¥700の空港価格以外はお気に入りの美味しい熊本ラーメンですね

御馳走さまデシタ。。。



でえはでは、リムジンバスに乗って八代へ「スーパーばんぺいゆ号」に乗車
b0091423_21205013.jpg


約45分で新八代駅に到着、片道¥1200
b0091423_21225387.jpg



園田さんが小学校の運動会なのでお母さんからお迎えもらいました

ありがとうございます


そして、園田家へ到着

ご挨拶してスグに作業へ。。。
b0091423_21261315.jpg





続く。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-05 21:26 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月1日

熊本県八代市でイ草農家を営む園田さん

当店が使用する畳表(たたみおもて)(畳のゴザ部分)を生産しています

今年も研修的なお手伝いをして情報交換をするため三日間行ってきました



例年同様、庄内空港⇒羽田空港⇒熊本空港⇒八代市の順で移動です
b0091423_614855.jpg



さて、先ずは旅の安全を祈願して恒例の朝一生ビアーをば
b0091423_631169.jpg

まだ6:30ですからね胃に効くねぇ


ではでは、7:10の便に搭乗して羽田へ

機内にある雑誌などをペラペラしているうちに「着陸態勢へ入りました」のアナウス
b0091423_684389.jpg

庄内空港から羽田空港は1時間掛からないのでアッという間


羽田空港到着、乗り継ぎで次の搭乗口へ向かう途中

朝食を取ることに

今年で3年目、「ANA FESTA 59番ゲートフードショップ」でカツカレーオーダー

「えッ!?¥880??」去年より¥180も上がってるではないか(・_・;)
b0091423_6163046.jpg


それでも、ルーは濃厚だし、カツはサクサクだしボリュームも有るし

ウマかった、揚げなくてもサクサクのカツを直ぐ出せるなんで

食の技術も進んでるなぁ・・・・



よし、腹ごしらえも済んだことだし

次の熊本行きの搭乗まで小休止です、コーヒーコーヒースタバスタバ(・_・;)



続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-10-05 06:23 | 2012畳表生産農家研修 | Comments(2)
さて、イグサ農家体験研修続きのエントリーです

まだ未読の方はこちらから「2011熊本畳表生産農家研修」

10月4日

熊本訪問3日目

朝から苗の「挿し作業」をこなして、箱を並べに田んぼへ

ポット苗作り、「挿し作業」詳しくはこちらから

例年なら既に沢山箱がの並んだ田んぼ、今年は最初の並べる位置決めから

園田さんと、ロープを使って直線を出します
b0091423_21765.jpg



苗を挿し終えた箱を並べて今年の熊本畳表生産農家研修は終了
b0091423_18322870.jpg




昨日からポット苗作りを一通り体験させてもらい、最後に記念撮影
b0091423_18341990.jpg



今年は例年のような、ガンガン作業をこなす研修ではありませんでしたが

園田さんとの多くの意見交換が、今後、仕事の新たな方向性に確信が持てました

園田さんも悩んでおられたようで、互いに、仕切り直しになった3日間


今年の熊本体験のキーワードは「チェンジ・オブ・ペース」


ビジネスパートナーとして遠く離れていますが共に頑張りましょう



イグサ生産、畳表生産農家の園田さんのブログはこちらから



なぜ、毎年熊本に研修に行ってるのか???・・・答えはこちら
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-13 15:05 | 2011畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月3日

熊本訪問2日目、前日は人吉研修で熊本の文化にふれて気分リフレッシュ

この日は朝からイグサ苗作りのポット苗作りのお手伝い

田んぼに植えてある苗を、園田さんと苗掘りに(苗の根切りスタート地点を造る園田さん↓↓↓)
b0091423_14404789.jpg
専用の機械や器具を使って、大事な根の部分を傷つけないように掘り起こします

詳しくはこちらを参照下さい

掘り起こした苗は、苗の根に付く土を落とす専用機械で土を落とします

こっちも、詳しくはこのページを参照下さい


苗堀・たたき作業完了
b0091423_1512076.jpg



田んぼで苗堀・たたき終了後は、作業場に戻って苗切作業に

b0091423_1515577.jpgb0091423_15153062.jpg


b0091423_15171016.jpgb0091423_15164753.jpg



ポット苗切作業、詳しくはこちらを参照















































熊本研修、2日目は午後からも苗切作業をこなして、夕飯を頂いて

その後、夜業を少々、1日タップリ苗作り研修でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-08 18:00 | 2011畳表生産農家研修 | Comments(0)
10月2日

熊本で畳表の生産農家を営む「園田さん」宅へ、毎年お手伝いを兼ねた研修に行っています

今年もポット苗を作る時期に訪熊です


例年通り、庄内空港⇒羽田空港⇒熊本空港⇒八代市のルート

AM7:10庄内空港発の便に合わせて空港入り
b0091423_13474680.jpg


搭乗前に慣例業務の「旅の安全祈願」をします
b0091423_13472895.jpg


旅のスタートは毎年緊張、年一回の飛行機ですしね
b0091423_13503090.jpg



庄内空港から羽田空港までは1時間、アッという間デス

無事到着、熊本行きに乗る前に腹ごしらえ

去年も食べた、「ANA FESTA 59番ゲートフードショップ」にて朝食

今年もカツカレーを頂きました、¥700
b0091423_13544972.jpg
レトルトチックカレー、でも空港内で¥700は安いですな

カツの肉も冷凍食品でしょうけど衣はサクサク

飛行機観ながら食べれるのが1番のポイント
b0091423_1411135.jpg


スルスルとお腹に納まって、ご馳走様でした


さて、

9:50の熊本行きに搭乗です。。


つづく
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-10-06 15:10 | 2011畳表生産農家研修 | Comments(0)

仕事えんとり

たまには、仕事の話でも、、

先日、知人から

「フローリングの洋間ではどうしても寛げないので畳を敷いて欲しい」と依頼され

フローリングに厚さ25mmの畳を納品させて頂きました

だからって、出来上がってる畳を「早速もって来たで~」と

バタバタと並べて「ハイ終了!!」ではなく

最初に部屋の採寸をします、部屋の大きさや、部屋全体の歪み、壁面敷居の歪み等

畳が接する部屋の側面の寸法を測るのです

当然、どんな部屋だってミリ単位にすれば大きさも違うし、歪みは有るのでそれに合わせて畳を作る

まあ、我々はメートル法でなく尺貫法を使っているので厘(りん)単位


その採寸した部屋の図面をもとに、自店で畳製作にがスタート

今回は洋間だったから、部屋の形が若干イレギュラー

もともと敷居なんてものは存在していないから、何箇所か出っ張りが有ったりして

それに合わせて寸法を調整して・・・

難しい作業ではないけれど、隠れた手間を色々と掛けるのは

納品したときに「スカッとピッタリ部屋に入ったぜッ!!」となるように

お客さまにすれば、当然の事なんですがね



10畳を納品させて頂きました
b0091423_6223483.jpg


これからの季節はゴロリと横になって寛いでもらいたいです
b0091423_6244966.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-22 06:25 | 畳について | Comments(4)

保育園への畳納入

昨日、当地区保育園の卒園式

長女が無事に卒園を迎えました


卒園する園児からの寄付という形で、先日、畳を納品

廊下スペースに畳ゾーンを作るそうです
b0091423_23513058.jpg


納品完了、ここに本棚を付けて座って本が読めるスペースになるそうです
b0091423_2352827.jpg


肌に直接触れる畳

当然、天然国産イグサ仕様です

科学表、和紙表も使いません

日本の文化として受け継いできた、国産天然イグサ仕様の畳です

人工の色の付いた畳ではなく、自然の色




畳だけでなく、自然の色を子供達に体感して欲しいと願います
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-03-25 23:52 | 畳について | Comments(4)

たまには仕事の話

仕事の話題や畳の話が滅多に出ないこのブログ

たまに、仕事の事でも書こうかと思っても筆が進まない

こういう、キーボード叩いて文章書くのも「筆が」と言うのは変な気もするが

それだけ、日常のエントリで仕事色が出てない証拠か

まあ、仕事が暇なのもあるけど、俺っぽい斜光ですな




さて、昨日納品させてもらったお宅は

「フローリングが寒くて敵わんから薄い畳敷いて」のご注文でした

敷居が無い部分が多く、変形の七畳

寸法採寸しようにも基準をどこにすれば??状態

それでも、解を解くヒントは何箇所か有ったので無事採寸

そして、昨日の無事に納品となりました
b0091423_8581437.jpg


敷居が無い代わりに柱や棚が飛び出ているのでその部分に畳の角がホンダフィット(6箇所)
b0091423_8584283.jpg



お客様から、「コレでコタツも更に暖かく使える」と




ありがとうございました。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-02-09 08:58 | 仕事について | Comments(10)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら