「ほっ」と。キャンペーン

タグ:畳技能検定 ( 12 ) タグの人気記事

h23年度新潟県畳業連合組合主催・第二回技能検定講習会

もう、今週末になるというのに、先週末のエントリ

先週土曜日に、しっかり新潟を堪能して

嫁実家泊の翌日、日曜日は6:30の高速バスで長岡市へ

新潟県畳業連合組合が開催の技能検定講習会[畳製作]の講師として行ってきました

今年度に入って二回目の講習会です

この日は受講者が7人と、近年まれな大人数、しかも女性が1人
b0091423_662064.jpg


3人の講師で手分けして、1級と2級に分けて指導

私が担当の2級の2人は、ほとんど素人、というか全く素人

それでもヤル気十分で、思った以上に、出来ていました


昼食は恒例のカツ丼です
b0091423_6113568.jpg
この店はカツカレーやっているのでしょうか?
このカツ丼から想像するに、きっとカツカレーもウマいと思われます

今度調べてみましょう



7月18日が、検定試験本番

受験される方は当日までしっかり練習して、体調を整えて

練習の成果を出せるように頑張って下さい
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-06-17 06:16 | 技能ボランティア | Comments(2)

続・H23年1回目、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

前エントリーからの続き

4月10日に開催された、新潟県畳業組合主催の「畳技能士検定講習会」

今回、受講する畳屋さんは4名

2人は今年度受験される方、もう2人は今回から新たに講習会に参加した畳屋さんです

そのうちの御一方は他県の方で、畳技能士の資格を得るべく

全日畳を伝に連絡を頂き、受講する事に

もう一方は、手刺しの畳製作作業は全くのゼロ、しかし資格に挑戦したいと、参加

どちらの方も、「果敢に挑戦」の気持ちで参加してきた訳です

私も、「二日酔いだとか、片道3時間掛かるとか、組合の事業なのに理事達来たことねえ!!」

なんて愚痴ってる場合ではありませんm(__)m

ビッチリと張り付いて指導します、初めてでも出来なくても出来る糸口を開いてやれるように
b0091423_23172458.jpg



手作業で畳が作れなくても畳屋やってる畳屋は多いですが

畳技能士の資格を取ろうと志す畳屋は少ないです

今年も挑戦してくれる畳屋さんのスキルアップサポートが出来るように

技能ボランティア頑張ります。


それにしても、講習会名物昼食カツ丼は二日酔いにはヘビーだ
b0091423_232574.jpg



講習会終了後、再び高速バスで新潟市へ

マイカーを運転して自宅へ、19時30分自宅到着

何時に無く、疲れた技能ボランティアでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-13 23:28 | 技能ボランティア | Comments(2)

H23年1回目、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

4月10日、長岡市にて新潟県畳業組合主催の「畳技能士検定講習会」が開催され

講師として参加してきました、今年度最初の講習会です。


前日の飲みで、車運転の長岡入りは当初から断念していました、「ぶらり・高速バス利用」

6:30の高速バスに乗るべく、6:00にチェックアウト

マックで朝食を購入して、万代バスセンター前乗り場へ
b0091423_8485442.jpg

コーラを¥20プラスでサイズアップしても二日酔いには足りなかった(*_*;


飲んだ翌日に組合のボランティアで技能講習の講師するため

実家から160キロも離れた会場行くのは、車を泊まったBホテルの駐車場以外の場所に停めんと二日分駐車場代発生すらるから、最初から泊まる場所以外に駐車しなイケんし

高速バスは楽で良いから快適だし

運賃は¥950だから細かい金有ったっけ?と財布確認だし

なんて考えながら千歳橋を通過、何気に外を撮影
b0091423_12502772.jpg


バスの中で読む本を持参していたのだが、リックから出す気にもなれず

ボー、っとしてるまに長岡駅に到着

さて、会場までの経路をiphoneで確認して徒歩で向かう、ガード下をくぐるなどして
b0091423_1254378.jpg
20分ほどで会場へ

ん、それでも体調は戻り加減だから大丈夫でしょう

はい、それでは講習会始めますよ~

と、長くなったので、次に続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-13 06:53 | 技能ボランティア | Comments(2)

H22年3回目、新潟県畳業組合・畳技能士検定講習会

いやはや、やっと体調が戻りました

辛い3日間でしたが、どうにか乗り切りました、その話はこの次で

まずは、体調が崩れる直前のこと


6月6日、長岡市で今年3回目の畳技能士検定講習会が行われ

講師として行って来ました

今回は今年受験の三人と、来年受験予定の一人と、見学者二人が参加

試験当日まであと一ヶ月半、気合の入った練習を期待しておりましたが

受験生の方々はまだ緊張モードに入ってない様子でどちらかというと「のんびり」

規定時間内に課題を完成させないと失格になりますので多少はっぱを掛けておきました
b0091423_1347712.jpg


次回は試験直前の7月11日に講習会開催予定

毎日しっかり練習積んで来て下さい。



この日は6時に家を出て8時45分に会場到着

18時から地元で、お盆開催の同窓会打ち合わせの為、一人早めの帰宅

帰りは3時間掛かって自宅到着

この3時間の間に、体調が下降線へ・・・・



続く。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-06-09 13:53 | 技能ボランティア | Comments(4)

H20第五回新潟県畳業組合技能検定講習会

一昨日の日曜日、長岡市へ畳技能検定の講習会に
講師として参加してきました。

今回の講習会の受講者は一人

7/26日の試験まで今回を数えて講習会は2回

例年なら受験者は皆参加するのですが

今回は1人

ちなみに今年の受験者は

一級・・・4人
二級・・・1人
です

b0091423_2335590.jpg
畳技能検定は5時間内に畳一枚と床の間ウスベリを仕上げるのですが
写真のような一畳の枠にサイズを合わせて仕上げ敷き込みます。

来月が今年最後の講習会です
受講生の成長を期待したいと思います。



b0091423_2391170.jpg
それにしても講習会定番カツ丼
カツ丼をこれ以外の機会で食べる事が思い当たらなくなった。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-06-10 23:10 | 技能ボランティア | Comments(0)

h20年第四回新潟県畳組合技能検定講習会

本日、長岡市まで畳技能検定講習会の講師で行ってきました

b0091423_23315875.jpg


3月、4月の講習会は法事と出産で休ませてもらい
三ヶ月ぶりの技能ボランティアでした。

参加者は3名で、今年一級を受験される方が2人さんかです

試験まで後2ヶ月、それぞれの課題克服に向けて頑張ってください



講習会恒例のカツ丼も三ヶ月ぶり
b0091423_233861.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-05-18 23:39 | 技能ボランティア | Comments(0)

H20第一回新潟県畳業組合技能検定講習会

2/17日、今年第一回目の畳技能検定講習会が長岡市で行われ
講師として参加してきました

b0091423_710252.jpg

参加者は、6人
一級受験の方が4人、二級受験の方が2人です。


一回目の練習は枠に入れずに、古畳で各々のサイズで製作
b0091423_7101929.jpg

初めて針を持つ方から、かなり練習やってる人まで
来月も開催予定です。




b0091423_7194315.jpg
今年もお昼はカツ丼
[PR]
by vivajieigyou2 | 2008-02-19 07:20 | 技能ボランティア | Comments(0)

h19技能検定実技試験[畳製作作業]・新潟県

昨日、長岡市にて畳製作の技能検定実技試験が行われ

昨年に続き「技能検定委員」として試験の採点をしてきました。

今年の新潟県は
一級・・・4人
二級・・・3人
の受験者がありました。

例年より気温が低かったせいか、汗の量は昨年の半分

受験者には中越沖地震の被災者の方もいて

とりあえず、皆無事に試験日が迎えられて良かったです。


二級は、標準時間をオーバーした人もいましたが

打ち切り時間には3人とも間に合いました

「結果は神のみぞ知る・・・」なので我々も分かりません

まだ、9月に学科もありますので頑張ってください。


一級は、4人とも標準時間をオーバーですが

こちらも、打ち切り時間には皆間に合いました

結果と学科は二級と同じです。



試験の内容について書きたい事も多々ありますが

なにせ国家試験ゆえ話せないこともあります。

後日、想いついた事はこのエントリーに

書き加えていくかも知れませんが。。。



今回受験された方々は本当にご苦労様でした

合格したとしてもそれがゴールではありません

一生かけて追い続けるのが仕事であり、技能です

それはグランプリ優勝者でもきっと同じです

今回の受験に向けて努力した事が

これからの礎になっていくことを強く願っています。



今年の畳技能検定の技能ボランティアは終了です

受講者の方、講師の方お疲れ様でした。

それではまた来年!


おまけ↓
b0091423_0161619.jpg

技能ボランティアの昼食はいつもカツ丼を御馳走いていただくのですが
この日は県職員の方が「メニューからお好きなものを(¥800上限)」というので
カツカレーを頂きました(ジャスト¥800)
この前日もカツカレーだったので連日カツカレー三昧
とても美味しいカツカレーでした!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-31 00:25 | 技能ボランティア | Comments(10)

h19年第七回新潟県畳組合技能検定講習会

エントリーが遅れました
7/8日(日曜日)、長岡市で畳技能検定の講習会が行われました。

前回は地元消防団の用事で参加出来きず
2ヶ月ぶりに皆さんの成長が楽しみでした。
b0091423_625362.jpg
今年はグランプリ大会もあったので一月から毎月一回の開催で合計七回
皆勤賞の方はいたのかな?・・・
b0091423_66627.jpg
本番は7/29日(日)です。
一級受験,二級受験両方とも「時間と寸法精度」をクリアできるように本番までの残り練習に励んで下さい。
今回の講習会で皆さんそれなりにラインが見えてきたようですね
努力した人には良い結果が着いて来るはずです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-07-10 06:17 | 技能ボランティア | Comments(4)

こなしております

土曜日は消防団

昨日は新潟市で技能ボランティア

今日はこれから再び新潟市で「商工会青年部」の県総会です。

出発前に明日納品予定の畳が完成してよかった。。。


前のエントリにコメントありがとうございます

皆さんのブログを見てはいますが、コメント残せづにスイマセン


今週が終われば少しは楽になることを祈りつつ

これから出発です。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2007-05-21 10:54 | アブドーラ・ザ・ぶっちょ | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧