和紙カラーヘリなし畳

たまには、仕事の話をば、、、


先日、依頼を受けた畳替えは

天然イグサを使わない

和紙が原料の畳表[たたみおもて](ゴザ部分)仕様


更に、ヘリ無し半畳でカラー表[おもて]

しかも、8畳16枚を全部違う色で仕上げました


ええ、そうですね、何言ってるか理解し辛いですよね

論より証拠実際の部屋を見てもらいましょう



施工前は、この部屋でしたが


b0091423_21143755.jpg





こんなにポップでご機嫌な部屋にリニューアル☆



b0091423_21130714.jpg


b0091423_21131948.jpg


b0091423_21144810.jpg


b0091423_21133055.jpg











アリガトウゴザイマシタ(・∀・)ナイス!









[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-06-21 21:16 | 仕事について | Comments(2)

鬼に金棒

5月26日

この日は、

当店の今年度最大の事業

最新型畳縫着機が搬入されました


現在使用の縫着機は中古で当店に来て20年

30年間使用されこのモデルの1型機です

新たに入る最新型は6型機

30年の間に大幅に改良され

速く、正確に、精度が高い畳を作れるようになります

b0091423_19414817.jpg
b0091423_19415226.jpg
b0091423_19415696.jpg
b0091423_19420260.jpg
b0091423_19420609.jpg
b0091423_19421257.jpg
b0091423_19422823.jpg
b0091423_19423400.jpg
b0091423_19423808.jpg
b0091423_19424446.jpg
b0091423_19425124.jpg
b0091423_19425673.jpg













零細個人経営店にとって相当な出費です

廃業に追い込まれないように頑張らないと、、、、(´・ω・)






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-06-03 18:40 | 畳について | Comments(0)
5月17日

この日は、

粟島出張現場仕事の3日目最終日

前日に頑張ったので落ち着いて残りの畳を仕上げ

片付けをしながら畳を敷き込み

掃除をして仕上げました

b0091423_20572118.jpg





僅かな片付けを残し昼食の時間となり

今回の粟島出張最後の食事は恒例の「カレー」です

b0091423_20573196.jpg



粟島は、ジャガイモが大変美味しいくて有名

そのジャガイモが入ったカレーは粟島出張で昼食の定番

どちらのお宅で食べても美味しいハズレ無しです(・∀・)ナイス!




午後から全ての仕事を終わらせ施主さんご挨拶をして

帰りのフェリーに乗り込み帰路に

b0091423_20574192.jpg







お世話になった皆さんありがとうございました。。。

b0091423_20573757.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-26 20:59 | 粟島日記 | Comments(0)
5月16日

この日は、

粟島出張現場仕事2日目


朝は5時過ぎから朝食の前にひと仕事
b0091423_19333671.jpg
2日目で頑張って最終日は余裕を持って締めるのが

当店の流儀

機械化されて手縫いで仕事をすることがほぼ無い昨今

身体のアチコチが筋肉痛と疲労で悲鳴を上げそうです(T_T)

しかし、そこは技能マイスターの誇りとして

スピードと質を落とさずに仕事

b0091423_19333171.jpg





昼食の焼き飯はエネルギー補給にもって来いのメニュー

大盛りなのに親父から余分をもらって特盛にΣ(゚∀゚ノ)ノキャー






夕方までビッチリ仕事をして2日目も無事終了

最終日は余裕をもって締めれそうです

そんなヘトヘトな身体ですが

夕飯は美味しい粟島の海の幸を満喫

特に「子入り」は史上NO1の美味しさです(・∀・)ナイス!
b0091423_19334086.jpg



b0091423_19334564.jpg







やっぱり粟島に来たら海の幸食べないとデスな

2日目の夜も早寝しました

と言うより疲れて寝落ちwww







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-25 19:35 | 粟島日記 | Comments(0)
5月15日

この日は、

粟島出張現場仕事の1日目

事前に親父が営業で訪問時に採寸した新畳納品もあり

岩船港までマイファーストハイエースで行き

フェリー貨物用のトラックに畳を積み替え

フェリーで1時間半かけて粟島に到着

b0091423_20503765.jpg

b0091423_20504202.jpg

b0091423_20504747.jpg


b0091423_20505268.jpg


b0091423_20505762.jpg





新畳を各施主宅に納品後は

今回、現場作業をするお宅に行って仕事の準備に取り掛かり

早速、畳替え作業を開始
b0091423_20510269.jpg
12:00粟島到着からの納品や準備で作業開始は14:30

1日目は夕飯までの作業で終了


夕飯は美味しい粟島の海の幸を頂きました

b0091423_20511325.jpg


b0091423_20511612.jpg


b0091423_20512177.jpg


b0091423_20512949.jpg




70歳を過ぎてもまだまだ現役の親父とは
b0091423_20512618.jpg
一緒の部屋で2泊します(。-∀-)

翌日は早朝から仕事なので早寝した1日目でした。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-24 20:54 | 粟島日記 | Comments(0)

休日仕事

4月8日

この日は、

日曜日でしたが仕事をしました

忙しくて日程がカツカツな訳ではありませんが

月曜日からの仕事をスムーズにするために

今年初めての日曜仕事(・∀・)

b0091423_16175958.jpg



休日の仕事は、平日と違ってゆったり出来て

休日返上なのに、わりと好きです


月曜日から畳製造以外の書類書きや

販促の仕込みなど

大いに溜まっている雑務も消化せねばです

行き当たりバッタリでケツが重い性格ゆえ

能率が悪い( ̄Д ̄;) ガーン

その分、時間を多めに見込んで取り掛からないとww




仕事も終わり、日曜の夕飯


b0091423_16174857.jpg


休日の晩酌は、平日とはひと味違い

ゆっくり飲めて美味しい(いつも美味しんですがね)

その休日に仕事をして飲む晩酌は

更にウマい(゚д゚)メチャウマ


なので嫁の料理も割増扱いで平均値まで上がるのですな(・∀・)ナイス!



ゴチソウサマデシタ。。。








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-12 16:19 | 仕事について | Comments(0)

三条で説明会参加

3月30日

カリブでカツカレー食べた後は

この日のホンチャンの

とある説明会に参加

b0091423_18561240.jpg


仕事絡みの説明会

当店の今後の方向性がしっかりと決まる事を

ヒシヒシと感じながら身の引き締まる思いで傍聴


畳離れ、地元の過疎化、新製品への対応、、、

30年で畳を取り巻く環境はガラリと変わりました

47歳の私が仕事を引退するまで

畳業界は更にどう変わって行くのでしょうか・・


300万をローンで車は買うけど

3万を畳に掛けるのは高いと思う若者がほとんどの今

常識の枠にはまらない新しい畳の形と

昔からある従来の畳の

二つを両輪に今後も畳屋を生業にしていきます。。。









畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-04-03 18:58 | 仕事について | Comments(0)

3月26日

この日は、

新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定勉強会が柏崎市で開催され

毎度、不肖ながら講師として参加してきました


今シーズンは3月、4月、5月の3回

今回は7人の畳屋さんが受講され

「厚生労働省認定の畳技能士1級」
 
「新潟県県知事認定の畳技能士2級」

を、目指して技能習得練習に励みます




畳屋としての経験年数は長くても

機械操作で畳製造のみで

手仕事で畳を作った事がない職人は

まだまだ多数いるのか、この日も

初めて手仕事で畳を作る畳屋さんが参加

過去に何人ものそういう畳屋さんを指導してきた私

僅かな指導時間ですが自店に戻ってから

自主連が出来るように導くのも私の役目です

ええ、完全ボランティア活動ですが

業界の底上げのために今シーズンも

ガンガン指導しますo(・`д・´。)

b0091423_20250898.png

とは言え

9時から16時までの勉強会

ガチガチの練習ばかりでは頭も身体もヘトヘトです

お昼休憩は教える側、教わる側一緒に

美味しい昼食を頂きました
b0091423_20251259.png



会場近所の講師が知り合いの仕出し屋さんから

ボリューム満点弁当を用意(゚д゚)ウマー



それにしても

4:30出発で20:00帰宅のハードな一日


オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-29 21:01 | 技能ボランティア | Comments(2)
3月17日

この日は、

先月、静岡市で開催された

「全国技能グランプリ・畳製作部門」の

新潟県代表が素晴らしい仕事をして

価値ある3位入賞のお祝いと

選手のバックアップサポートをした新潟チームの

慰労会が新潟市で開催され参加してきました


会場は新潟駅前楽天地の「ブラックタータン」

そういえば、先日、五作どんもこの近くでオフ会開催してたようです(・∀・)

b0091423_16111730.png




生ビールは「カールスバーグ」オンリー

パブ風の雰囲気がカジュアルな私にピッタリですww( ˙-˙ )

平日なので1時間プラスの3時間飲み放題が¥3500

b0091423_16112853.png


b0091423_16112772.png


b0091423_16113394.png


b0091423_16114041.png


b0091423_16114665.png






新潟を代表する畳屋さん達と

グランプリや畳の話で盛り上がりました

b0091423_16121461.jpg



気の合う同業者と愉しい時間

3時間とかアット言う間でした

皆さん忙しい身で、二次会は無くココで切り上げ

まあ、19:40スタートなのでちょうど良い時間です

私もハイボールを飲みすぎてベースキャンプまで帰りの記憶がゼロ

朝起きるとそのままの格好で寝てましたww



参加の皆さん、また飲みましょう

オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-19 16:15 | 技能ボランティア | Comments(2)
2月8日

珍しく当日エントリーww


本日は、新潟市白山神社で

恒例の針供養が新潟市畳業組合主催で執り行われ

今年もお声掛け頂き参加してきました


1年間の作業で折れたり曲がったりする畳針を

豆腐に刺して奉納し供養してもらいます





神事の様子は撮影できませんでしたが

今年も各TV局が取材に来て

私も多少なりにニュース画面に映り込んだようです



沢山の畳を縫ってくれた畳針に

感謝の念を込めて無事に神事、滞りなく終了


往復4時間かけて30分で針供養が終わりました
b0091423_15302310.jpg








また一年、畳作りに精進します




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-08 18:29 | 仕事について | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら