「ほっ」と。キャンペーン

タグ:粟島 ( 21 ) タグの人気記事

粟島日帰り配達

7月17日

新潟県の離島「粟島」へ畳の納品に行ってきました。要するに仕事ですハイ。
10:30岩船港からフェリーで出発、12:00に到着
b0091423_6123468.jpg


帰りの船は15:30、それまでに畳を納品しなければいけません。
順調に仕事も進み13:30には終了。
b0091423_616561.jpg

b0091423_6172239.jpg



時間があったので温泉へ
b0091423_6194834.jpg
すっかり汗を流してサッパリしました。



無事終了です。。
b0091423_622111.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-07-25 06:22 | 粟島日記 | Comments(0)

2013粟島日記3

6月6日、粟島出張3日目

2日間お世話になったお宅で美味しい朝食を頂きました。
b0091423_20253589.jpg



さて、美味しい朝食でエナジーチャージしてこの日は他のお宅の納品が何軒かありまして、それを順番にこなしていきます
b0091423_20302680.jpg


ウチの親父は粟島に来るとフットワークが軽くなるデスねww


順調に仕事も片付いて一息、、、
b0091423_20323842.jpg


おお、そう言えば粟島に来たら忘れてはイケナイ、食べなければイケナイ「千代華(ちよか)」

粟島の名物スイーツ、勝ちゃんの「千代華(ちよか)」、自宅お土産を大量に注文
b0091423_20393547.jpg

千代華の画像はそのうちアップします、多分。。。


昼食を食べた後、一軒採寸を済まして今回の粟島ミッションは終了

お疲れさまデシタ、今年はもう一度納品に、あいびーばっく。。。


最後に帰りの船内から粟島汽船ターミナルを撮影したらスタンド(ジョジョの奇妙・・・)が写り込んだ(・_・;)
b0091423_2047127.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-06-16 20:48 | 粟島日記 | Comments(2)

2013粟島日記2

6月4日

粟島出張仕事2日目、美味しい朝食でエナジーチャージして仕事に励みました
b0091423_2039334.jpg

b0091423_2040653.jpg


昼食に天ざるを出していただいて、なんともはや、粟島で食べる天ざるなんて初めてです。ごく普通の天ざるなのですが粟島で食べるとなんだか違います。美味しいです、格別です、日本酒飲みたいです、でもまだお昼なのであしからず。。。
b0091423_2044260.jpg


予定通り夕方まで仕事に決まりが付いたので温泉へ
b0091423_20501286.jpg
b0091423_2047741.jpg


善い湯でした。仕事の汗と疲れをすっかり洗い流してサッパリスッキリ☆


夕飯食べに戻ってこの日も粟島の海の幸を堪能
b0091423_2051660.jpg


お客さんが私の気持ちを知ってか日本酒を用意してくれました
b0091423_20543524.jpg
 


夕飯を頂きながら奥さんと御祖父さんと楽しい会話が弾み幸せな気分でホロ酔い

粟島の人情に触れた出張2日目でした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-06-15 20:57 | 粟島日記 | Comments(0)

2013粟島日記

6月3日から新潟県の離島「粟島」出張仕事に行ってきました。

過去の粟島エントリーはコチラから



日程に合わせたかのような晴れわたる天候、そして凪もよくフェリーも揺れずに
b0091423_625758.jpg



粟島に到着後、早速お客様のお宅で仕事を開始。今回は「裏返し」
b0091423_661136.jpg



3時の休憩でいただいた「笹団子」が「コレでもかッ!」ってくらいに美味しくて
b0091423_675433.jpg




夕飯に粟島の海の幸を堪能、ご馳走さまデシタ。。
b0091423_685976.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-06-15 06:10 | 粟島日記 | Comments(2)

三条市・「華園」インドカレー

5月23日、前日の新潟県畳業連合組合の総会からの帰り道

長岡市の畳屋さんに寄ってお茶をご馳走ななる

その後、三条市へ向かい

昼食に「華園」さんへ

中華料理屋さんですが、本格インドカレーを堪能できるお店です
b0091423_15373097.jpg


早速、インドカレーと餃子をオーダー

気さくなマスターは粟島出身の方で、いつも挨拶をさせていただき恐縮です(^u^)


さて、餃子から到着
b0091423_5283275.jpg
生ビールが飲めないのが残念。。。

大きくて旨みのドンッと来る餃子、ハフハフかぶりつき!!


後を追ってインドカレーも到着
b0091423_5323936.jpg
スパイスが調合されたこのインドカレー、身体の中からジワジワ辛さが沸いてきます

コクうまのインドカレー、疲れた身体が甦ってくるようです

御飯と一緒に、こちらも付いてきます
b0091423_537415.jpg



華園さんには他にも美味しそうなメニューがズラリと並んでます

今年は一度、飲みに来たいですね


ご馳走様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-05-30 15:38 | 美味すぎ! | Comments(2)

今年2度目の粟島納品・その3

5月9日の粟島畳納品最後のエントリ

三軒目の御宅納品も無事に終わり

一服にお茶を頂く、予想していたよりはるかに早く仕事が済んだので

ゆっくりと談笑

フェリーの時間までまだ1時間ある

ここは一つ、粟島にある公共の日帰り温泉で疲れを癒すことに

親父が一軒用足しがありその間に村内をパチパチ撮影
b0091423_2362627.jpg
b0091423_2365349.jpg
b0091423_2371266.jpg

先日、華園で久々に会ったマスターから私のブログを見ましたと言われ少々ビックリ
b0091423_2373473.jpg

もっと粟島の様子を発信すれば良かったと思ったりも
b0091423_238947.jpg

普段の生活から一時離脱して、別空間にたどり着いた感覚を憶える、新潟県の離島「粟島」
b0091423_2383031.jpg


粟島の温泉は塩分が強くて身体が浮く感じなのは気のせい?

イイ風呂だった、疲れもスッキリとれて休憩所でアイスを食べながら・ほっこり休憩

休憩室の窓からは青い海と本土が見える

天気が良いから絶景である(手前工事現場はご愛嬌)
b0091423_2385484.jpg




帰りのフェリーはほとんど揺れずにホッと一安心。。。


今年2度目の粟島畳納品終了
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-17 23:09 | 粟島日記 | Comments(6)

今年二度目の粟島納品・その2

5月9日(日)の粟島畳納品その2です

粟島港からお客さんの家までは借りた軽トラで配達

岩船港(本土側)で積み込んだトラックがフェリーから降りてきたらそこから一軒分づつ積み替え

今回は3軒配達、そのうち2軒が港に自家用トラックで畳を取りに来てくれました

ありがたい、コレでかなりの時間短縮になる、その2軒はトラック玄関横付けで待っててくれたので

早速2軒を納品、時間の余裕で心にも余裕、撮影パチパチ
b0091423_15224667.jpg


粟島の町並み
b0091423_15231148.jpg
b0091423_15233290.jpg


余裕かましてるとフェリー乗り遅れたらシャレなんないので

3軒目の納品へ

このお宅は、既存の畳処分を畑の肥しにするということでチョッと離れた山の畑に畳を運搬
b0091423_15243419.jpg
b0091423_15245356.jpg


下りの細いあぜ道を畳かついでヨッコラヨッコラ歩いてたら

畑の先の、林の間に「海とフェリー」発見
b0091423_15252075.jpg

しばらく「ボーッ」と眺める絶景
b0091423_1525408.jpg



「さて、仕事仕上げないと」

軽トラに乗り込んで再び3軒目のお宅へ


つづく。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-16 15:25 | 粟島日記 | Comments(0)

今年二度目の粟島納品・その1

5月9日(日)、今年二度目の粟島畳納品に行ってきました

天気と海上の具合を考慮して休日ですが日曜日の配達です

今回は写真を多めに載せて行きますので説明はチラホラ

岩船港(本土側)に到着で製品の畳を運搬用トラックに積み替え
b0091423_14334439.jpg

車を持っていくと経費がかさみお客さんに負担が掛かるので粟島で車を借りて配達します

船内で畳を積んであるトラックはこんな感じ
b0091423_1434538.jpg
粟島に到着してこのトラックから借りてきた軽トラに移して配達する段取り

さて、今回は前回より揺れない事を願って乗船、二等客室はここ
b0091423_14342796.jpg

出港後30分、大した揺れではないですが大事をとって甲板へ移動

天気が良いので船先行って写真を撮りたいのですが

コレが思いの他、船先は揺れて頑張ってやっと撮影
b0091423_14345140.jpg
b0091423_14352357.jpg


粟島到着は12:00、帰りの時間は15:30発

3軒納品なのでスタートダッシュが大事

接岸を待ちながら降りる準備万端で今年二度目の粟島畳納品へ
b0091423_14354950.jpg
(写真は粟島汽船の船員の方)


続く。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-16 14:35 | 粟島日記 | Comments(2)

三条市・「華園」のカレーは最高にウマい!!

先日の畳組合総会関連最後のエントリ

鵜の浜温泉を後にして運転手していただいているぱんださんと一緒に

帰宅途中の寄り道で大先輩畳屋さんサスケさんのお店へ

ちょうど10時のイップク時間、三人で一時間ほど談笑

我々の業界、これから大変、今も大変を話しました。



その後、ぱんださんと昼食へ

実は、ぱんださんの店の近くに「華園」という中華専門店がありまして

そこのマスターは粟島出身!!

しかも、今回の仕事で粟島自宅の畳を入れ替えして頂いたのでご挨拶がてら訪問

「華園」は中華専門店でありながら、本格的なインドカレーを提供するお店

今回もインドカレーを迷わずオーダー
b0091423_1127645.jpg
このインドカレーがモノ凄くウマいカレーです

12種類のスパイスをブレンドしているそうですが

ウマさと辛さが脳天へ突き抜けます!!
b0091423_1127344.jpg


一緒に食べた餃子も大きくてジューシー、生ビールが飲めないのが残念。。。
b0091423_11275053.jpg
いや~ホントに美味しいカレー

ごちそう様でした!!


便乗させてくれたぱんださんアリガトウ。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-14 11:28 | 美味すぎ! | Comments(6)

今年の粟島仕事

4月29日、祝日でしたね毎年ですが

その日は、新潟県の離島「粟島」へ畳を納品に行ってきました

先日引き上げた畳を表替えと新畳を合わせて60枚ほどです

表替え、裏返しなどの既存畳を直す場合は現場仕事なのですが

今回は訳あって自宅持ち帰りで仕事

さて、当日は雨予想が丁度フェリーの中だったので天候は大丈夫

しかし波が思ったよりウねって結構な揺れでした

船に弱い私は、出発する時には「ああ~酔うのかな、きっと酔うんだ、いや間違いなく酔う・・・」
b0091423_1359988.jpg

ところが、救世主が現れました

偶然、粟島に仕事に行く設備屋の同級生とバッタリ

彼とは昨年地元中学校の同窓会幹事を一緒にした中で久しぶりの再会

おお、これで話し相手が出来たから気を間際らせれば船酔いも回避できるはず

出航後船内で話しているとイイ揺れに何度か見舞われ、自分も船苦手というその同級生と甲板へ移動
b0091423_13593216.jpg

本土を見ながら、しばし談笑・・・・この調子なら粟島着くまでどうにかいけるな

と、思っていたら

同級生が「うっっ酔ってきた・・・・」

え!?俺より弱いって激弱だ!

とりあえず、彼の気を紛らわそうと、いろいろ話題を変えて話すも

残り30分あたりでグッタリの同級生
b0091423_13595156.jpg

ありがとう、おかげでこっちは、ほとんど酔わずに済んだよ。


そうこう言ってる内に粟島が見えてきた
b0091423_1401338.jpg

予定ではここで写真を沢山撮る予定だったけど揺れて揺れて思うように撮れない
b0091423_14040100.jpg


よし、そろそろ着くから仕事モードバリバリで行きましょう!!
b0091423_1405352.jpg

おい!大丈夫か!!そろそろ着くぞ!!救世主!

粟島までのフェリー片道は1時間30分、今回の粟島滞在時間は4時間
b0091423_1412419.jpg

コンテナからの積み下ろしなどを考えると仕事できる時間は賞味3時間
b0091423_1414033.jpg

なので島内の写真撮影もほとんど出来ず

それでも、無事に時間まで納品が終了
b0091423_1415569.jpg

この、3Ommオールフォームが今回のくせ者、やっと張替えだった。。。。

帰りの船を待つ粟島汽船では、GWの「島開き」イベント準備に大わらわの様子
b0091423_1421585.jpg

子供たちの歓迎ヨサコイリハーサルを見れました
b0091423_1423268.jpg




たまには、子供たち連れて粟島に遊びに来ようかな


そういえば、今年はもう一回日帰り納品あるんだった
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-05-05 14:02 | 粟島日記 | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧