タグ:蕎麦ウマし ( 31 ) タグの人気記事

かき揚げせいろが¥540

12月4日

この日は、

前日の三条オフ会で車中泊して起きた朝は

意外と爽快で二日酔いがほとんど出なかったです

最近、「深酒しても22時までにトコに入れば酒が残らない」

という論文を出そうかと思っています(書けないけどw)

早く飲み始めて22時には解散が身体に負担ないようだ(・∀・)


さて、朝食食って帰ろうかと考えながら三条発

やっぱりアレが食べたくなって

帰り道で「蕎麦処吉野家」さんんへピットイン

寒かったんですがまた「かき揚げせいろ」をオーダー
b0091423_19561153.jpg


b0091423_19561573.jpg


b0091423_19562299.jpg





天ぷらのサクサク具合が神ってる(・∀・)ナイス!



しかし、「神ってる」なんて流行語大賞で初めて聞いた

周りで使ってるのも聞いたこと無し

なんで流行語大賞??(´-д-)-3


そんなことはさて置き

今年、1番食べた外食はこの「かき揚げせいろ」でした

チェーン店系には行かない方針を近年打ち出してる私ですが

このかき揚げせいろだけはリピートしたくなる味とコスパ

蕎麦湯が出るのも嬉しい




ゴチソウサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-15 20:15 | 美味すぎ! | Comments(6)

新潟市・「蕎麦処 吉野家」かき揚げせいろ

10月25日

前日の「硬い男の約束の会」を経て

翌朝は朝食を食べに「蕎麦処 吉野家 とやの店」にピットイン
b0091423_16184779.jpg

バスセンターカレーもしばらく食べてないし

朝カレーにしようか迷いました

しかし、今年はこの店の「かき揚げせいろ」が美味しくてたまりません

何度食べても美味しいかき揚げ

しかも¥540とリーズナブル

吉野家なんだから値段は当たり前かww


今年はどの店よりも訪問回数が多いですなぁ、、、


先日、東京の繁盛店で食べて

立ち食い系の天ぷらは作り置きだと知って

余計にこの店のほうがウマイと納得
b0091423_16185254.jpg
b0091423_16185952.jpg











この日も、カラッと揚がったかき揚げを

十割蕎麦と一緒に食べて充実の朝食です

(゜д゜)メチャウマー





ゴチソウサマデシタ。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-05 16:20 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

2016熊本イグサ農家訪問へ・・・終

今年の熊本訪問最終エントリーです


10月6日

阿蘇熊本空港を出発して無事に羽田空港到着

機内で読んだ「ダンジョン飯1巻」は長男へのお土産

想像以上に面白くて時間がアッという間にだった
b0091423_16361504.jpg





庄内空港の搭乗までは2時間以上あるので

ひとまず夕飯を食べに空港内の蕎麦屋へピットイン

天ぷら系の蕎麦を食べるつもりが肉にそそられ「肉そば」
b0091423_16373290.jpg

b0091423_16371624.jpg

b0091423_16362129.jpg



b0091423_16374155.jpg





空港だから請求出来る値段で

空港だから払ってしまう値段

そう考えると空弁を買ったほうが良いのかもしれない


リセットするために第一ターミナルの丸福珈琲へ移動
b0091423_16374793.jpg





この珈琲がこの値段なら全く異論はありません的に味わう
b0091423_16375304.jpg


丸福ならカレーや軽食もあるのだから

最初から丸福にすればよかった

来年からは復路羽田夕飯は丸福珈琲と心に決めよう




そして、羽田空港から庄内空港へ無事に到着



荷物を受け取り駐車場のマイカーへ




また1年後にはココから熊本へ向かうのだ
b0091423_16375844.jpg









自宅まで車で50分


今年もお疲れ様でした。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-26 16:41 | 2016熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(2)

2016熊本イグサ農家へ①

10月4日から10月6日まで

今年も熊本県八代市のイグサ農家「園田さん」に

3日間の苗作り就労に行ってきました

今年で12年目の熊本訪問

台風きた場合のために10月3日から東京に入って

4日の朝一で熊本に行くスケジュールを昨年から組んで

やっぱり今年も台風が来た訳ですww

そんな渡航篇から今年の熊本訪問エントリーもスタートです(・∀・)




10月3日

前日までの「職人フェアinふるさと村」でヘトヘトなこの日

午後からの便で羽田に向かうため庄内空港にピットイン

搭乗手続き、荷物預け、保安検査、と済ませて

搭乗口の売店で恒例の旅の安全祈願
b0091423_22290918.jpg




まあ、ルーティンなんで、、、

それにしてもこの売店はサーバー掃除とかしてるのかな

生ビールなのにエグ味を感じるのは俺だけでしょうか(´・ω・`)




で、無事に羽田着からの荷物預けて都内へGO!!
b0091423_22291486.jpg






実は天ぷら蕎麦ブームが起きようとしてる私

それも高級蕎麦店ではなく、立ち食い感覚の安い蕎麦屋

そんな蕎麦屋のハシゴをしようと1軒目は三田駅近くのこの店へ
b0091423_22291834.jpg






( ̄Д ̄;) ガーン

15時から休憩やんッ!!

ネットでは15時30分からって書いてあったのにwww

ココロが削られる゚(゚´Д`゚)゚





リカバリーしようと調べると直ぐ近くに

もう1軒の狙ってた店があったのでピットイン

「蕎麦 一心たすけ」天ぷら蕎麦(かき揚げ)
b0091423_22292302.jpg
b0091423_22292748.jpg





安くて、蕎麦もタレもウマイッ!!

しかし、天ぷらは揚げ置きなのね、、、

そば処吉野家で揚げたてに慣れてたので少々なんだな、、、(o゚ω゚)チーン



さて、気を取り直して

嫁の土産買いに銀座の雑貨屋にレッツゴー正児ッ!!



あいぽんで地下鉄からのルートで行ったら出口間違えて

なぜか歌舞伎座の地下にから出て歌舞伎座前通過ww
b0091423_22293203.jpg










プランタン銀座の地下にある雑貨屋に行ったら

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

雑貨屋ねえな

ん???
b0091423_22293655.jpg






( ̄Д ̄;) ガーン



東京でどうなる俺、、、、


つづく。。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-15 22:35 | 2016熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(2)

「職人フェア」inにいがたふるさと村

半月くいらいエントリーにタイムラグが生じてるのですが

エントリーの順番は、撮った画像を元にアップしてます

そしたらなぜか

9月26日から9月30日までの画像が全くありませんww

確か、10月1日からのイベント参加と熊本出張を控え

仕事をやりくりしてバタバタしてたような、、、



そんな訳でいきなりエントリーは飛んで



10月1日

この日は、新潟ふるさと村で開催される「職人フェア」参加するため

早朝に家を出発
b0091423_21170442.jpg

新潟市で朝食を取る事になり、というか意識的に

「そば処 吉野家」さんにピットインしました

そしてまた「かき揚げせいろ」をオーダーしていまい

サクッサクッ言わしながら

朝から蕎麦をすするのですした
b0091423_21164958.jpg

b0091423_21165362.jpg










朝食が終わり、ふるさと村に移動

初参加なので勝手が解らずオタオタ気味に搬入口から荷物を入れて

準備をして開始時間に備えます
b0091423_21171067.jpg


スタート時間、、、その前に

「全技連マイスターにいがた会」のレジェンドマイスターな方々にご挨拶

よろしくお願いしますm(_ _)m
b0091423_21165932.jpg





さて、今回も「畳へりくるみボタン」でワークショップ出店
b0091423_21171552.jpg










先週の「技の賑わいフェスタ」のような爆発的集客は無いですが

そこそこ、混んだりして案外忙しかったり(・∀・)



2日間あるので体力的なペース配分も考えないとだわ


そんな事考えながら

1日目は終わっていくのでした


つづく。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-11 21:19 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟市・「そば処 吉野家」かき揚げせいろ


9月25日

この日は、長岡市のアオーレ長岡で

「技の賑わいフェスタ2016」という職人系のイベントに参加


前のりで新潟市へ飲んだ後に泊まったホテルはコチラ
b0091423_23330409.jpg
b0091423_23325777.jpg




一泊¥800と格安

11月一杯までならこのシステムも活用できそう(・∀・)



8時までに会場入りの予定なので

早めの朝食を取りに最近お気に入りの?

「そば処 吉野家さん」にピットインしました
b0091423_23332869.jpg


迷わず「かき揚げせいろ」をオーダー

流石蕎麦屋、早い時間で着蒸篭です
b0091423_23331346.jpg
b0091423_23332192.jpg





サクサクかき揚げと十割そばが¥540

バカ舌なので蕎麦の良し悪しは分かりませんが

美味いです!!以上ッ!!



朝食後は、新潟市と栄PAで畳屋さんを乗せて長岡へ



つづく。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-09 23:35 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

新潟市「そば処 吉野家」かき揚げせいろ

9月16日

この日は県都新潟市で

新潟県畳業組合連合会主催の

品質管理責任者更新セミナーでした

村上市の個人畳店事業所でこの資格を持ってるのはウチだけです

b0091423_21131936.jpg






その資格更新セミナーの前に食べた朝食は

新潟市堀之内の「そば処 吉野家」にて「かき揚げせいろ」

b0091423_21132433.jpg
b0091423_21133373.jpg




¥540でこの味なら抜群にお得です

特にかき揚げはサクサクでウマし!!




全国でも「そば処 吉野家」は少ないようです(・∀・)



ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-28 21:17 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

2015+千葉紀行・技能グランプリ畳製作部門説明会

2月20日

「第28回全国技能グランプリ・畳製作部門」新潟県代表選手に
引率しての千葉県入り二日目

安いホテルに泊まってからの安い朝食です
それでもコンビニには行かずに千葉駅前の「富士そば」にピットイン

b0091423_17053257.jpg

紅生姜天ぷらソバを頂きました、¥400ナリ

b0091423_17065730.jpg

b0091423_17071596.jpg


朝食に暖かいソバ、冬にはベストパートナーかもしれない
自宅でも週に1度くらい朝食で食べたいものです
懸案としてメモしておきましょう。。。



さて、この日は畳製作部門に出場する選手へ
主催者側からの説明会が9:30から予定され
会場の幕張メッセに作業道具の搬入など
サポート係りの腕の見せどころです( ̄∀ ̄)

新潟の選手は既に緊張でヤキモキモード
b0091423_17134748.jpg
b0091423_17135883.jpg
b0091423_17141868.jpg
b0091423_17143569.jpg
b0091423_17145150.jpg



選手の競技場所のくじ引きをして競技位置決定

各自の仕事用具を運び、競技委員の指示に従い前日説明会は終了


14:30からの開会式までフリーとなり

海浜幕張駅前の三井アウトレットパークへ

ここでの買い物は、また後日エントリーするとして


選手と昼食に行きました

つけ麺食べました

b0091423_19250315.jpg



b0091423_19251858.jpg

b0091423_19253397.jpg



では、次は開会式です。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-27 05:58 | 技能ボランティア | Comments(0)

リターン天ざる

2月9日

長岡に技能ボランティアで出張した朝、前回同様「そば処 吉野家」にピットイン

限定の「鳥天そば」にココロ揺らぎましたが、前回同様「かき揚げせいろ」をオーダー

では、今日も朝から天ぷらイってみましょう!!
b0091423_20541255.jpg

数日前まで体調壊して食欲減退してましたが、スッカリワシワシ食べ進み

アレ、なんか前回よりも蕎麦の量が多いような気がします¥480


そいえば、HPで蕎麦湯が頂けるとチェックしていたのを思い出して
b0091423_2103985.jpg
天ぷら食べた後の蕎麦湯は美味しいですね、満足です。。

蕎麦湯桶が漆器や焼き物でなくサーモスってところが非常にチープで吉野家チックでなるほどと頷いてしまう。だからって蕎麦猪口をサーモスの二重構造マグにしてはならないけどね。。


以前、蕎麦湯って栄養が多いと聞きました

蕎麦湯の効能はコチラから「蕎麦湯の効能」



朝に天そば、ご馳走さまデシタ。。。


「そば処 吉野家」新潟県ではこの店だけのようです。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-11 21:08 | 美味すぎ! | Comments(5)

そば処 吉野家 新潟とやの店「かき揚げせいろ」

1月19日

前エントリーの技能ボランティアで長岡市出張の日、朝食を新潟市に入ってからどこかにピットインしようと思案しながら紫竹山インターで降りて紫鳥線を走りながら「チェーン店はイヤだし駐車場が必至だし」と考えながら途中から右折して笹出線に出て仕方ないから松屋で済まそうかと考えてたら「八」って朝ラーが頭をよぎって行ってみると7:30から残念。
そのまま走って吉野家の文字が見えたので、モウしゃーない的にピットイン。何年振りでしょうか吉野家、すっかりイメージが変わって自家製十割蕎麦をメインにする店になってました
(*_*;

メニューを見ると¥480で「かき揚げせいろ」に眼がとまりました。要するに¥480で天ざるが食べれる訳ですな即オーダーです。
天ぷら、しかもかき揚げですから「ウマい・安い・早い」の「早い」部門は多めに見てやらねばならんでしょう。それなりの時間で到着デス、ドンッ!!
b0091423_1336543.jpg

では、朝の6時半からかき揚げイタダキマス

ほう~、サクサクですね、しかもボリューミーです。天ぷらの高さがありますな
b0091423_13383635.jpg

十割蕎麦も香りが良いです、¥480で食べられるなんて素晴らしい。チェーン店以外の店を探してたわりにスッカリ充実した食事をしていまいました。

天ざる好きの長女を連れて来たいお店


蕎麦なんでササッっと食べてご馳走さまデシタ。。



吉野家のHPを見るとセカンドブランド的に蕎麦屋を始めた模様ですね
「そば処吉野家」HPはこちらから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-25 13:47 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧