今年に入ってから本を何冊も買って

読み漁って活字三昧の冬です

買った本のほとんどはビジネス書やハウツー本

その中でたまたま出会ってマケプレ買いした

「最後は なぜか うまいくイタリア人」を昨晩読了

b0091423_11073043.jpg







日本人とは真逆なノープランで時間にルーズ

しかも、食事には2時間をかけ仕事に支障が出るほど

各公共の場は汚く、会計する場所はどこも長蛇の列

人に合わせる事は全くなく自由で放任主義・・・・と

日本人から見ればダメ人間イタリア人だけど

ファションや自動車をはじめ

世界に名立たる企業とブランドを誇る国


そんなイタリア人の国民性を楽しく解説してくれるこの本は

時間に追われ、対人関係に苦労し、周りの目ばかりを気にして

ストレスを抱えて生活する大人と

個性を育む事が出来ない日本の教育システムに

飲み込まれてる子供たちに

ぜひ、読んで、知ってほしい事が満載(・∀・)ナイス!



私も計画キッチリ、時間キッチリで生活してるほうですが

この本を読んで肩の力ら抜けて

「生活に余裕と愉しみを感じて日々を過ごそう」と

ひと皮剥けました(ΦωΦ)フフフ…





ここ近年読んだ本で1番面白い本

オススメですよ(・∀・)





畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-24 11:58 | ゼブラ文庫 | Comments(0)
久々の読書エントリー

「村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン」:村上春樹著

アンアンに週一連載されたエッセイをまとめた本
b0091423_23095673.jpg


こう見えてハルキストなのですが

周りにハルキストだと言っても

「あんな酒飲んでどこでも寝るようなオヤジが、んなわけねだろ」と

ツッコまれそうだし

買う本は、ほぼ中古なので数年遅れで読んでるし

ひどい時は初刊から10年以上遅れたりww

そんな訳で公の場でハルキストとは公言しない

隠れハルキストを貫いている
(隠れキリシタンみたい(・・;))


さて、この本は村上ラヂオ1、2同様

村上春樹が普段のたわいもない様で人生論に通づる?思いを

1回3ページほどの長さでかいたエッセイ

肩肘張らずに読めるのがとても心地よく

就寝前に読むとその日の悩みを少しはリセットできる


50篇からなる構成で

特にお気に入りの編は本の端を折って後日また読んだりする

普段想っていても上手く言葉にできず

それをスラリと文章にして表現されて激しく共感

で、それってどんな事かは読んで確かめて下さい



そんな村上春樹の新作長編が来月出版される

勇んで買いに行きたいところだが

未読の本が四冊もあるので少し様子を見よう

そして5年後くらいに中古で、、、、



明日はガッチリ読書をしよう(・∀・)







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-20 23:11 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

読書の秋

11月半ばにさしかかり冬の入口も近いようです

食欲の秋、芸術の秋と先日エントリーしました

今度は「読書の秋」



毎日のように各種役付業務から電話が来て

11月の日程もほぼ埋まってしまった私

仕事や家庭に支障が斬たしっぱなしですww



そんなおり、ツイッターでこんな本に出会い即買い
b0091423_07080975.jpg








読みながら感心して過ごしていたある日

たまたま探していた仕事の備品から

関連的なこっちの本にも出会い即買い
b0091423_07081446.jpg













今、同時進行で両方の本を繰り返し読んでいます



熟読から実行にはもう少しかかりますが

「仕組み作り」

上手く取り入れることによって

今の慌ただしい毎日が少しはゆとりのある生活になり

各種役付業務の引継ぎにも役立ちそうです



上手くいくかは貴方次第(・∀・)










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-13 12:09 | そんな季節になりました | Comments(0)

新年度へ向けて

今日から新年度、新しいスタートです

27年度は読書を沢山したいと唐突ながら強く想いまッスル!!

思い起こせば5年前にiPhoneを使い出して

目まぐるしい便利さを得た一方

Twitter、facebookといったSNSに浸かってしまい

すっかり読書がお休み状態です

なので、今年は、イヤ、今年度は読書三昧な日々を送ろうと想います

先日の鶴岡ブックオフで久しぶりに椎名誠本も仕入れました
b0091423_22435378.jpg
更に、買った読んでない本多数ありますので、読みまくりたいデス


そのためにも、iPhoneからガラケーに変えようかと思案中

今のiPhoneをiPodとして使えば、自宅Wi-Fiで使えますし

出掛けてもカメラ機能は使えますから

出先でGoogleマップが使えなくなるのはアレですが

なんとかなるでしょう


気候も暖かくなり始めました

27年度は読書yearです( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-04-01 05:32 | ゼブラ文庫 | Comments(0)
先日、上京した際に子供たちにお土産のリクエストを聞いた時

4年生に長女と年長組の次女は「フナッシーのキーホルダー」

6年性の長男は「特に、、、、ない」的なので

「何か興味のある事の本を買ってあげる」とリクエストを聞くと

「リヒテンシュタイン侯国の本が読みたい」というので

暗黒企業のAmazonで検索したところ¥3000もする本がヒットΣ(゚д゚lll)

しかし、運良くマーケットプレイスで送料込も¥1000切るのがあったのでポチリッ


さて、皆さん知ってますか?
リヒテンシュタインという国を

b0091423_11031334.jpg


b0091423_11033024.jpg


b0091423_11035844.jpg


興味のある人は
ネットでググってみてください
なかなか面白い国ですよ


それにしてもウチの長男は変わってますな俺に似てww



将来は俺をリヒテンシュタインに遊びに連れていって下さい

( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-05 05:51 | 子供達ッ!! | Comments(0)
チビリチビリと読んでいた

東海林さだお著「どぜうの丸かじり」を読了しました
b0091423_21475491.jpg
週刊朝日で連載されている食エッセイをまとめた単行本で

ブックオフでも底値で並ぶようになったので数冊まとめ買いした一冊でした

この21巻目には38編ほど載せられてますが、どこを開いて読んでも面白い

まさに食エッセイのキングです(帯に書いてあるww)

ちなみに今月発売予定の最新刊は37巻目

長寿シリーズなのですね



この本の「カレー魔現る」という編で

カレー粉が意外と何にかけても美味しく合うという内容で

納豆やマグロ刺身、冷奴に漬物と、

カレー粉万能何でも美味しい的な内容で、一番良く合うのが

なんと「ソーメン」(゜レ゜)

それは、それは、ぜひとも試してみようとなって

愛用のギャバンの純カレーをソーメンつゆに投入ッ!!
b0091423_22092026.jpg
b0091423_22094405.jpg
確かに美味しい、好みが出る味かもしれないが美味しい

しかし、いきなりカレー粉投入で食べるよりも

先ずは普通に、ある程度食べたらカレー粉投入

そしてまたある程度食べたらサバ缶を投入

これでソーメンを3倍楽しめるでしょう

ちなみに、コレが今年の夏の三つ目の新定番メニューww



カレーを作るだけでなく調味料としてぜひテーブルにカレー粉を(^_-)-☆










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-03 22:16 | Comments(0)
久々の椎名誠書籍を読了しました

ブログのエントリーから調べてみると

前回の椎名誠書籍を読んだのは去年の3月

もう一年以上前なのねww

思えば、昨年の中旬から下旬は読書熱がスッカリ下がっていたのでした
b0091423_11175726.jpg
食にまつわる著者の勝手な思いを書き綴ったエッセイ

1年ぶりに面白かった

三十年前の出版ですが、面白いのだからショウガナイ

特に暑くなりかけた今頃から真夏の読書はエッセイに限ります

畳の上にゴロンと横になって夕飯のあとに読むのが好きですね

そういえば、椎名書籍で文庫本を買ったのは初めて?

もう、ブックオフで欲しい単行本のタイトルは、なかなか無いから文庫本


この夏は文庫本エッセイで読書三昧かも。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-16 11:32 | ゼブラ文庫 | Comments(2)
季節はずれの夏日が続いておりますが

家の中でジッととていれば心地良い当地域

まさに読書には打って付けの季節です

もう、1カ月くらい前に読了したこちらの本、面白かったですネェ
b0091423_06183699.jpg
「伊勢エビの丸かじり」東海林さだお著

以前から丸かじりシリーズを読みたいとは想っていましたが

なかなかブックオフ単行本¥100コーナーでは姿を見つけれなかったです

今回初読了した丸かじりシリーズは読みやすくて面白い

食にまつわる著者の想いが濃縮還元されています

シリーズは沢山発売されていて

新旧どこからでも読みたい気満々デス!!







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-02 06:27 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

デルドラクエスト

以前に何度かエントリーした本「デルトラクエスト」

長男が推薦のRPG的な冒険活劇書

小学校の図書館から借りてくれるのを読んでは「じゃあ次の巻を頼む」と

読み続け、最終巻の8巻を終業式の日に借りてきました。
b0091423_21083382.jpg




簡単に説明すると

悪の隣国に王位を乗っ取られてしまったデルトラ国王
王国復活には「デルトラのベルト」が必要で、そこに埋め込まれている
7つの宝石をデルトラの魔境に住む怪物達から取り戻さねばならない
国王の親友の子、リーフと他2人の仲間、3人でデルトラ国復権の旅が進む。

と、まあ、こんな感じの児童書・・・・

イヤイヤ、「児童書と想って甘く見ると火傷をするぜッ!!」的に面白い

1巻から7巻まで、国中を回る果てしない旅が繰り広げられ

最終8巻はデルトラ城にへ

もう、これ以上は内容を書きませんけども

何せ、8巻は寝る前に布団に入ってからチョッと読もうかなと読み出したら

二転三転する物語の内容に心踊り読み続け、最後まで読んでしました

気付けば1:30とか(・_・;)


既にこの本を読み終えている長男と内容についてアレコレ話す冬休み

「同じ本の内容を子供と共有する」

そんな、愉しさも教えてくれた「デルドラクエスト」は素晴らしい☆




追伸:長男が言うにはデルトラシリーズは3シリーズあって続編の「2」と「3」も学校の図書館に有るそうだ。早よ読みてぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/




再び追伸:サンタさんからプレゼント届きました。Amazonマーケットプレイスサンタはクリスマスまで間に合わせられないのであった。。。
b0091423_21111299.jpg








[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-28 21:01 | ゼブラ文庫 | Comments(0)
以前エントリーした「今年は本読むペース低ッ!」

12月に入ってからジワジワと読書熱が湧いてきましたよぉ~

現在読んでる何冊の本の中の2冊がこちら
b0091423_12312597.jpg
デルトラクエストは6巻まできました
そろそろ終盤に差し掛かって主人公たちへの応援も力がこもる私
児童書だと思ってナメて掛かると痛い目合うゼ!!
そんな6巻の表紙はナメクジか(・_・;)


もう一冊は1巻をアップしたつもりだったのに未だだった「がダラの豚」の2巻
偶然ネット上で見つけて海女損のマーケトプレで1円購入
内容は

大変面白い本です
絶賛おススメの1冊!!



2013年、皆さんもラストスパートで1冊本を読んでみてはいかがですか。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-10 12:42 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら