タグ:豚肉隊長 ( 126 ) タグの人気記事

村上市のラーメンなら「ちくに」の肉そば oishii

10月とある日

この日は、

数日前からツイッターのタイムラインに出る

フォロワーからのラーメン画像に唸り続け

ラーメン欲が絶好調に達し営業帰りに

偶然前を通りかかってインッ!!!!!

b0091423_14510207.jpg



オーダーは肉そば一択(大盛り規制中)


ほどほどな時間で着丼です、ドンっ!!!!

b0091423_14510393.jpg


今日は、いつもより花びらチックな盛り付け(爆)





なるほど、今日のチャーシューは神でした( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!

b0091423_14510339.jpg



b0091423_14573275.jpg




b0091423_14510221.jpg


美味いのは解ってるので解説不要

喰う飲む喰う飲む喰う飲む、、、、、

息もつかずに一気喰い

b0091423_14510222.jpg



ゴチソウサマデシタ。。。。



[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-02 18:55 | 美味すぎ! | Comments(2)

鶴岡市藤島「原田食堂」チャーシューメン

すっかり忘れてましたww

ふるさと村技能フェア、熊本訪問と大口ネタが続き

勝木麺勝部の活動報告をm(。≧Д≦。)m



9月24日

この日は、

勝木集落唯一のラーメンサークル

ラーメンを愛し、ラーメンに愛される男たち

「勝木麺勝部ッ!!!(#ノ`皿´)ノ」

今回も部長が欠席で部員二人の麺活です


毎度ドライバーをしてくれるナタラージャミヤジュン

この日も、漫画と映画、ラーメンの話で二人は

往復の車中は大盛り上がりです(゜ロ゜)


さて、

今日の1軒目は

鶴岡市藤島地区の「原田食堂」さんにピットイン

b0091423_18331793.jpg


b0091423_18322897.jpg


コチラのお店は御年配のお父さん1人で営業

中華そばとチャーシュー麺のみの提供です

b0091423_18322771.jpg

愛すべきザ・昭和な店内は小上がりとテーブル席が3つ

10人も入れば満席に近い状況(;・∀・)

b0091423_18322708.jpg

迷わずチャーシュー麺をオーダー


お父さん、微動だにせず

釜をジッ見て絶妙の茹で加減で作られたチャーシュー麺

着丼ですドン!!!

b0091423_18341123.jpg



b0091423_18341259.jpg



b0091423_18341298.jpg



圧巻のツラ構え!!


スープは魚介系、醤油と出汁がツームストンパイルドライバーのように

がっちり一体化して舌の奥へと旨みがメリ込みます


そのスープをタップリと吸った薄切りチャーシューは

赤身肉の旨味と魚介スープの旨みが

口の中でオクトパスホールドのように絡み合い

流行りの脂身至上主義などは眼中に無いと言わんばかり(・∀・)ナイス!

b0091423_18341283.jpg

若干柔らかめかな?と思わせる中太麺

外側のみ柔らかく茹でられた麺は、その部分にスープが染み込み

ストレート麺でも麺にスープの味が残り

中太のモッチリ感と麺の歯応えの三つが楽しめる

正に腰、膝、足首と一気にクラッチスコーピオンデスロックのようΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_18341210.jpg


とにかく相棒のミヤジュンと私は驚愕の逸品に

モンドリ打ちながらその美味しさをしっかりと味わいました

コレは年内にもう一度食べに来ないとですな

しばらく鶴岡酒田近辺では他店で食べる事はないでしょう



ゴチソウサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-10-21 18:37 | 美味すぎ! | Comments(0)

高速パーキングのアジフライ定食は美味しい

8月6日

仕事絡みの金にならない用事で

新潟市から長岡市へ

前日まで疲れ果てたお盆前のネガティバーでしたが

この日を境にポジティバーに裏返りました

先ずは黒崎PAで朝食のアジフライ定食をガッツリ食べて

b0091423_19063397.jpg


b0091423_19063687.jpg






昼食は雇い主の奢りで生姜焼き定食をワッツリ食べました

b0091423_19063976.jpg


b0091423_19064411.jpg





お盆前に繁忙期に休日とは言え丸一日潰れたのはイタイけど

すっかりリフレッシュして

何から何までщ(・∀・´щ)カモーン!!


b0091423_19064745.jpg




それよりドンドンアップしないと。。。(・◇・)



[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-21 19:08 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上へ出張ワークショップと、おけさ飯店の焼肉定食

8月2日

この日は、

「学校と地域を結ぶオープンセッッション」午前の部

子供遊びの広場[お小遣いをもらっていろんな体験をしよう]に

畳へりくるみボタンでワークショップ出動してきました

b0091423_19551045.jpg


b0091423_19551764.jpg




参加の子供たちが架空のお金を稼いでそれを使うシステムの

体験ワークショップ

私は今年で4回目の参加


今回は山北からもう1軒のワークショップは

木工ワークショップで後輩の大工さんが参加

大人気でした(・∀・)

b0091423_19552277.jpg


お互いお盆前の繁忙期ですが仕事を通して地域行事に参加して

有意義な時間を過ごせました




昼食は二人で「おけさ飯店」にピットイン

焼肉定食で美味しいエナジーチャージ(・∀・)ナイス!


b0091423_19552644.jpg


b0091423_19553029.jpg



参加の皆さん、ゴチソウサマデシタ。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-16 19:58 | 仕事について | Comments(0)

村上市でラーメンと言えば「ちくに」

6月17日

この日は、

所用で村上へ

それにしても、所用が多いですな最近

要らん出費が増えないように用だけ足して

とっとと帰らないとデス、、、、


と、思いきや

たまたま前を通りかかてインッ!!!

b0091423_18534746.jpg





席に着く前に「肉そば」を高らかにコール!


混んでる時間帯を偶然避けれたのか

いつもより早い時間で着丼です、、ドンッ!!

b0091423_18535169.jpg


b0091423_18535724.jpg


b0091423_18540279.jpg








唯一無二、天下無敵の美味しさです

チャーシューをスープに浸して脂身が柔らかくなったら

レンゲでスープと一緒に食べるのが美味しい(・∀・)ナイス!



久しぶりだったので

怒涛の勢いで食べ進み

ぺろっと完食しました

b0091423_18540701.jpg




ゴチソウサマデシタ







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-06-19 18:55 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上市 おけさ飯店のカツカレーと焼肉定食

6月13日

この日は、

嫁と村上で所用があるため

早朝から納品を済ませ先に村上入りいてる嫁を追って

村上までサンバーを走らせ合流

午前中で所用も終わり昼食を食べに「おけさ飯店」ピットイン

b0091423_20240405.jpg


b0091423_20241463.jpg


b0091423_20241977.jpg





嫁に、この店の焼肉定食を食べたせたくて

ムリクリ連れて来ました



私は安定のカツカレーを頂きます

b0091423_20242806.jpg


相変わらず、一片の曇りもなく美味しいカツカレー


b0091423_20243690.jpg


焼肉定食は朝日豚のポークソテーが2枚(・∀・)ナイス!

最近、お疲れ気味の嫁にブタミンパワーで

エナジーチャージしてもらいました
b0091423_20244497.jpg




そのあとは、デザートを食べにミスドでいっぷく

b0091423_20245355.jpg






ゴチソウサマデシタ








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-06-17 20:27 | 美味すぎ! | Comments(0)

静岡駅前のトンカラリで畳屋さんとオフ会

2月10日

第29回全国技能グランプリ静岡大会開会式が

静岡文化会館で開催
b0091423_21223206.jpg


b0091423_21223633.jpg


b0091423_21224173.jpg



型通りの開会式を観て

新潟県の畳製作部門出場選手とは明日の確認をして別れました

帰り道に駿府城公園から県庁を散歩しながら通過

静岡の旅、唯一の観光地見学でした

b0091423_21224749.jpg

b0091423_21230205.jpg

b0091423_21230796.jpg


b0091423_21231386.jpg


b0091423_21231878.jpg


b0091423_21232249.jpg

夕飯は、静岡市のS畳屋さんと飲む約束をしてまして

駅で待ち合わせして合流

私好みの豚料理が楽しめる「トンカラり」さんにピットインしました
b0091423_21233264.jpg

静岡市のS畳屋さんとは10年前からの付き合いで

平畳店が取引しているイグサ農家の園田さんとS畳屋さんも取引をしてて

以前に2度お会いして、今回は8年ぶり3度目


偶然、技能グランプリが静岡市で開催となり

「コレはS畳屋さんと会わないとッ!!」連絡しました

b0091423_21233617.jpg


b0091423_21234378.jpg


b0091423_21234786.jpg


b0091423_21235238.jpg


b0091423_21235617.jpg


b0091423_21240352.jpg






お互い積もる話が次から次えと尽きません

仕事の話、熊本の話、私生活の話、、、、

3時間半がアット言う間なほど楽しく語らいました


S畳店さんは私より業界の先輩ですが

低姿勢で言葉使いも柔らかく私と正反対(゚∀゚)

イヤぁ~、ホントに勉強になった時間でした


この日の昼食でカツカレーに2軒もフラレた私を知っていたの??的に

この店にもカツカレーがメニューにありオーダー

b0091423_21240950.jpg


b0091423_21241584.jpg


b0091423_21241985.jpg










サクッと揚がったカツが煮込まれたカレーと絡んで

上等ナンチャラの数倍(゚д゚)ウマー



お腹も気持ちも満たされて

S畳屋さんとはココで解散しました



アリガトウゴザイマシタ\(^o^)/




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-17 21:28 | 美味すぎ! | Comments(0)

静岡市のファミリー食堂さいとうで味噌焼肉定食

2月10日

静岡の旅:2日目です

朝食は珈琲一杯だけにして

技能グランプリ競技会場の「ツインメッセ静岡」までウォーク

ベースキャンプから2km程でした
b0091423_21125929.jpg


b0091423_21130457.jpg
翌日に控えた競技本番に前の場所決めや説明があり

引率サポート、、、
b0091423_21131157.jpg


b0091423_21131537.jpg


b0091423_21131959.jpg
1時間ほどでそれも終わり、午後から会場を移して

開会式が行われるのでその時間に選手と待ち合わせる事にして解散


さて、昼食を静岡のカツカレーターゲット店までウォークします

グーグルマップで見たら思ってたより遠いな、、と考えながらも

ガンガンウォークして

着いたら、同じ名前の肉屋さんで間違い(゚д゚lll)

再度グーグルマップで調べ直すとかなり過ぎてるではないかww

再び目指してやっと目的地・・・・永久閉店してる(+o+)

b0091423_21132674.jpg







こんな事もあろうかと、安牌のベースキャンプ並びの店で

私好みの街の小さな老舗食堂にピットインです
b0091423_21140287.jpg


b0091423_21135588.jpg



さて、オーダーを、、、、(メ・ん・)?


b0091423_21133226.jpg




カツカレーの札が裏返ってるではないかwww

( ̄Д ̄;) ガーン

「味噌焼き肉定食と日本酒下さい」(小声)

b0091423_21133983.jpg






お客が私だけのせいかハイスピードで着皿です

b0091423_21134302.jpg



コレを酒の肴に昼から一杯引っ掛けました

それにしても、美味い焼肉ですな

ご飯が少ないですが¥750はコスパGOODです!!

b0091423_21135037.jpg

カツカレーは食べれませんでしたが

満足の昼食でした


開会式まで時間があるのでベースキャンプで

昼寝酔い醒ましして出動しましょう(・∀・)






二日目も続きます。。。


[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-16 21:19 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

元旦夜は肉屋の豚バラ

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

もう、5日じゃないかww

2日、3日と新潟へ出掛けて

昨日の4日は麺勝部(勝木のラーメンサークル後日アップ予定)で

小千谷まで遠征、、、

去年のネタも未消化だし

今日は3つくらいエントリーしないとだな(゜レ゜)



1月1日

当家の元旦夕飯は焼肉と決まっていて

大晦日に近所の肉屋さんから仕入れます

もちろん、肉は豚バラ1本勝負

脂身LOVERファミリーです(・∀・)
b0091423_13002918.jpg



大手スーパーよりも安くて良い肉が常時販売されてる

近所の肉屋「大滝肉屋」さんは素晴らしい☆

b0091423_13003489.jpg



焼きハネで部屋中に脂身飛んでも上等(ΦωΦ)フフフ…

家族でガツガツ食べました


ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-05 13:02 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

川場田園プラザのカツカレーと山賊焼き

今日から11月ですね

まだまだ10月ねたですが

頑張ってブログエントリーしていきましょう(・∀・)


10月21日

この日は、山北地区日沿道活性化委員会と山北地区まちづくり協議会の

合同先進地視察研修が開催され参加してきました

高速道路をひた走り、何度か休憩
b0091423_20400547.jpg





今回の先進地視察地は「群馬県川場村」

関東地区道の駅で人気・集客に何度もNO1に輝いたこのとある

「道の駅川場田園プラザ」を有します
b0091423_20395510.jpg




先ずは役場にお邪魔して

担当職員の方から、むらずくりの説明を受けます

非常に興味深い話が沢山聞けました

田園プラザは年間180万人が来場するモンスター施設

しかも村の人口は約3700人

山北地区の半分なんですな、、、、(´ε`;)

兎に角凄い

川場田園プラザの概要はググって下さいww



役場から「川場田園プラザ」に移動

施設の画像を撮ってなかったので説明がアレですが

本格ハムソーセージの施設で地ビールと山賊焼きを食べ
b0091423_20394346.jpg









地場の食材で作るレストランでカツカレーを食べました
b0091423_20393121.jpg




b0091423_20391638.jpg

¥1500くらいだったかなカツカレー

カツは流石の美味さですな

¥1500はあんまりがけどww




その他、パン屋、蕎麦屋、ピザ屋と地元食材をふんだんに使ったお店

平日なのにドンドン観光バスが停まり

人がドンドン入ってきます(`・∀・´)

ただ、ただ、凄いの一言




なんともはや

ウ~ム、(;´・ω・)ウーン・・・

いろいろと考えさせられる研修でした





帰り道途中から日が暮れましたが

無事に研修終了

参加の皆さん朝早くからお疲れ様でした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-01 20:42 | 襲われる財布 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部