タグ:餃子 ( 96 ) タグの人気記事

餃子の桂馬

10月21、22日は中学校と小学校の文化祭

ポンッポーンとその記事をアップして先を急ぎたいですが

ミスター時系列の血が騒いでこの記事ww



21日(土)

以前から妄想してた餃子の作り方

b0091423_16160592.jpg

b0091423_16160566.jpg





タマネギの旨みを引き出し、しかも安く簡単に

キャベツ、タマネギ、ニラ、豚ひき肉

調味料は普段使いのモノを

b0091423_16160553.jpg


b0091423_16160619.jpg



キャベツは手刻みザク切りで

餡のネリは長く丁寧に

3時間の寝かせ時間でも十分に味が浸透してました

フワッとした包み方は次女作のチーズ入り(・∀・)ナイス!
b0091423_16160674.jpg


b0091423_16160637.jpg


しばらくぶりのせいか焼きでアタフタしてしまい

3枚の1枚焼きすぎてしまいました( ̄Д ̄;) ガーン



やはり餃子は月イチペースで作らないと

b0091423_16160650.jpg


ゴチソウサマデシタ。。。。




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-10-29 16:26 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

2017家族旅行「通天閣とドラクエコラボローソン」

9月16日

大阪家族旅行

「てんぐ」さんで串カツをたら腹食べて

隣の八重勝さんに移動しようかと試みましたが

家族から通天閣に行くからダメですと言われww

通天閣見学に行きました


夜の通天閣はライトアップされて綺麗です

夜の通天閣は家族が写りこんだ写真ばかりでアップNG

ベースキャンプから見た昼の通天閣はコチラ

b0091423_22521247.jpg



通天閣の下はこんな柄になっているのを見て

エレベーターで展望台へ

大坂の夜景を観ながらビリケンさんに御挨拶

b0091423_22504452.jpg

b0091423_22512730.jpg


b0091423_22513271.jpg


b0091423_22513668.jpg




通天閣見学が終わると女性陣はベースキャンプに戻ると言い出し

男性陣は長男の希望で日本橋なんさん通りへ

ドラクエコラボローソンに御満悦の男性陣

b0091423_22515698.jpg


b0091423_22515200.jpg


b0091423_22514563.jpg


b0091423_22514104.jpg




その近くのカードショップで小一時間ほど物色する長男を待つのに

ラーメン屋に入ってビールと餃子
b0091423_22520272.jpg

b0091423_22520646.jpg



嫁が心配してLINEをよこしたので深酒はせずに

長男と待ち合わせた時間に合流


ベースキャンプ隣のドンキホーテで酒とつまみを買い部屋に入る

24時間一睡もしないでたのをこの辺で気付き飲みながら撃沈





まだまだ初日が終わっただけ、、、続く(・◇・)





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-09-28 22:55 | 襲われる財布 | Comments(0)

春分の日は家事手伝い

少し気を抜いたらブログネタが貯まりだしたww

張り切ってエントリーしるゼ!!(# ゚Д゚)



3月20日

この日は、

彼岸の中日、春分の日です

墓参りの前に洗濯を済ませ寝室を掃除

墓参りからの朝食

前日に続きPC雑務をこなす前に先ずはブログエントリー

その後、ウォーキングに

b0091423_18414589.png

花曇りでしたが気温も高く「春」を感じるワークアウト

一休みして夕飯の食材を買い物へ

前日飲み会で朝食後安眠していた

嫁は長女とスポ小のお別れ会に行くとは聞いてけど

昼飯の準備はノータッチでトンズラしてたので

急遽、長男と次女の昼飯の準備

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

何作ったんだけ??

画像が残ってないから忘れてしもたww



午後から久しぶりに餃子を仕込んで

夕飯、餃子にしたのだけど

b0091423_18413428.png


b0091423_18414070.png



b0091423_18412773.png




正直、失敗した( ´△`)アァ-

今回仕入れた白菜が予想以上に水っぽく

塩揉みしたらかなり水が出たので

絞り方を50%offにしたら

餡が水っぽくなってしもたww

それなのに焼きの差し湯いつも通りなので

水分量が多くて皮がヘニャヘニャ( ̄Д ̄;) ガーン




春からは餃子作り再開して

リベンジしないと(・∀・)








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-24 18:45 | そんな季節になりました | Comments(0)

浜松餃子メインの中華チェーン店「五味八珍」で昼食

2月11日

静岡出張最終日

いよいよ、29回全国技能グランプリ本番当日デス

畳製作部門の新潟県代表サポートで出張なのに

ブログエントリー題名がどれも食べ歩きみたいで何ともはやw

まあ、日当も出ない出張なのだから御勘弁を(゚∀゚)


ベースキャンプを引き上げ会場までは無料シャトルバスを利用

ツインメッセ静岡に到着

既に石工部門はスタートしておりました

b0091423_19451482.jpg


b0091423_19452031.jpg





競技開始までまだ時間があり、新潟県の選手と少々会話

ここまで来ると細かいことよりも怪我に気をつけて

実力を出し切って下さいとソフト激励(^_^)ノ

b0091423_19452520.jpg

10時から競技スタート

選手に話しかける事も指示を出すことも出来ないので

ただひたすら見守るだけです

凡ミスしないように、怪我しないように、と念じ続けます

b0091423_19453502.jpg



午前の競技が2時間終了、選手は隔離され昼食

ギャラリーも昼食をとって午後の部に間に合わせないと

併設のレストランや周辺の飲食店は混雑が予想されるので

事前にリサーチした徒歩5分の「五味八珍」にピットイン


b0091423_19461442.jpg





五味八珍は浜松餃子を看板にした静岡を中心とした

中華系チェーン店で、新潟の私は全く知らないお店

ベースキャンプでTVCMを何度も見てS畳屋さんに尋ねたら

「浜松餃子が餃子消費全国1位なのは五味八珍のおかげ」と情報入手

b0091423_19455446.jpg


b0091423_19454624.jpg



炒飯セットをオーダーしました

b0091423_19460183.jpg





餃子が12個、中華スープ、パラパラ炒飯


b0091423_19460978.jpg


餃子は野菜多めで、焼き目もカリッと美味しいです

ラーメン屋で手作り餃子と、うたったのを食べて何度ガッカリしたことか

土曜日の12:00過ぎでしたが10組以上の行列で大繁盛でした

そんなローカルチェーン中華店を堪能して

午後からも技能グランプリ応援サポートに戻ります


午後から3時間の競技をこなし新潟県代表は1番時計で完成

結果は後日発表。。


競技が終わり、選手や新潟県の応援団に挨拶もほどほどに

静岡駅から16:37の新幹線に飛び乗りました(S畳屋さん駅までありがとう)

b0091423_19461846.jpg


b0091423_19462475.jpg

b0091423_19463020.jpg




b0091423_19463556.jpg


東京で上越新幹線に乗り換え、新潟駅へ

新潟駅で在来線に乗り換え、更に新発田駅で乗り換え

勝木駅に22:30過ぎに嫁が次女と車で迎えに来てくれました

無事に静岡出張終了です(o´Д`)=з





関係各位、皆様、お疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-18 19:53 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟駅前新天地の美味しい餃子の店、ナカマチさんで新年会

1月23日

ポンポ子さんで腹ごしらえした後は

畳組合の講習会、下越畳組合の理事会をサクッとこなし

同業相棒を従えてベースキャンプへピットイン

この日は、畳組合の青年部新年会に招待を受け参戦


先ずは、ホテルで同業相棒と1時間ほど談笑しながら

缶ビールと缶ハイボールをヤッつけます

思いの他、酔が回るのは疲れてせいでしょうか??

それに、今年に入っていから

腰の具合が思わしくないので車中泊からビジホにしといて良かった

いくら寝袋が暖かいからって大寒波だものww


そんなこんなで、新年会会場に移動

b0091423_19014990.jpg



この日の会場は新潟駅前新天地の「居酒屋ナカマチ」さんピットイン
b0091423_19003705.jpg





飲み放題コース料理で美味しい料理を堪能しました
b0091423_19004213.jpg


b0091423_19004642.jpg
b0091423_19005026.jpg


b0091423_19005483.jpg


b0091423_19005961.jpg



b0091423_19010398.jpg





写真は提供の料理全部ではありませんが

どの料理も手が込んでいてとても美味しかったです

特にタレカツは肉も柔らかく味も濃すぎず(゚д゚)メチャウマ



皮から手作りの餃子が美味しいと評判なので

コース外の焼き餃子もオーダー
b0091423_19010767.jpg



さすがモチモチの皮は食べ応え抜群でした(・∀・)ナイス!



タップリ飲んでタップリ食べて

ゴチソウサマデシタ。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-25 19:04 | 襲われる財布 | Comments(0)

2016最後の忘年会は鼠ヶ関の「いかり」さん

12月30日

昨日は、今年最後の忘年会が

山形県との県境の集落、鼠ヶ関の名店「いかり」さんで開催されました
b0091423_12410087.jpg
同級生の忘年会でして

幹事が新潟県の最北集落に在住で

鼠ヶ関もほぼ地元なだけに隣県の名店でも常連

昨年と同じ日に同じメンバーで忘年会

〆の忘年会として、美味しい料理に舌鼓をポンポン鳴らしながら

遠慮のないメンバーと楽しい酒宴になりました(・∀・)


「いかり」さんは本格中華のお店で

どの料理も美味しいのですが

特に餃子は、私の中でトップ3の一角に入る美味しさで

生姜の効いた餡をカッチリと包み

こんがりと絶妙に焼き上げた至高の逸品です

生ビールにこの餃子はダイナマイトキッドのツームストンパイルドライバー的に

脳から脊髄を通り全身に電気が走る美味しさ(゚д゚)ウマー

しかも、焼き鳥が専門店をも凌駕する味なのも素晴らしい(・∀・)ナイス!
b0091423_12405595.jpg

b0091423_12405189.jpg

b0091423_12404725.jpg

b0091423_12404209.jpg

b0091423_12403813.jpg

b0091423_12403455.jpg


b0091423_12402931.jpg


b0091423_12402622.jpg


b0091423_12402101.jpg







しかし、話の話題が老眼になってるあたりが

我々も歳取ったのだなと再確認www

それでも、楽しく賑やかな忘年会でした

また、来年の同じ日に開催しましょう

参加の皆さんオツカレサマデシタ( ・o・)っ乙☆





今日は大晦日

ゆっくり酒飲んで年越します

また、来年もヨロピコ太郎( ´ ▽ ` )ノ






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-31 12:44 | 美味すぎ! | Comments(0)

趣味の餃子

12月17日

この日は、

とある忘年会の予定でしたが中止となり

ポッカリ空いた時間で餃子を仕込みました
b0091423_14451876.jpg





先日ネットで観た記事で

人生では三つの趣味を持つと良いとか

実益が上がる趣味、健康に繋がる趣味、そして創作する趣味


料理は日常で1番のクリエイティブな行いだと

どっかの有名人の言っておりました


餃子の他に、野菜炒めにの欠かせないこの二つを購入
b0091423_14452892.jpg








翌日、餡を一晩寝かせて包んで焼いた餃子を堪能(゚д゚)ウマー

b0091423_14452435.jpg








ゴチソウサマデシタ。。。















[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-26 17:44 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

両国・餃子会館 磐梯山

11月27日(日)

前エントリーからの続き

青葉で中華そば食べた後は本隊の二次会に合流するために

ベースキャンプ近くに地下鉄で移動

魚民で二次会を開いているというので

その前に事前情報キャッチした店にピットイン
b0091423_14552175.jpg

b0091423_14552762.jpg









中々のしょっぺ度指数が高い外観から店内は綺麗で明るい

「餃子会館 磐梯山」

早速餃子をひと皿オーダー
b0091423_14553353.jpg





小ぶりな餃子が5個で¥420、頂きます







肉の感触がしっかりしています、挽肉でなく荒挽きか叩いた肉のようです
b0091423_14553753.jpg


b0091423_14554788.jpg



包み方はヒダが両サイドと真ん中に一つ
b0091423_14554202.jpg





餡に味付け薬味が少ないので飽きずにいくらでも食べれるタイプ

100個食べると無料だそうです

せっかくなのでもうひと皿食べました

ゴチソウサマデシタ
b0091423_14555222.jpg





さて、本隊に合流してテンション上がってる先輩方と宴会再開
b0091423_14555724.jpg

b0091423_14560932.jpg







二次会からカラオケボックスに移動して飲み唄い

25時に宴も終わりベースキャンプで寝たのは25:30




翌朝はお腹が空いて6:30のホテル朝食バイキングへ向かうと

既に朝食を食べている先輩がいて一緒に朝食




昨晩の上野居酒屋といいここでも朝食バイキングの画像を取り忘れ

最後のデザートだけパチリ
b0091423_14561752.jpg






朝食のあとはベースキャンプ周辺を30分ほどウォーキング

ホテルの裏が隅田川で、真向かいに神田川の合流があり

屋形船が沢山停泊していました
b0091423_14562242.jpg

b0091423_14562684.jpg

b0091423_14564301.jpg

b0091423_14564907.jpg





2日目の日程はタイトなスケジュールなので

張り切って行きましょう(・∀・)



つづく。。。



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-07 20:55 | 襲われる財布 | Comments(2)

餃子のもんだい

こんばんは

リアルタイムネタに追いつきそうで

その背中が見えてきたのにまたしても引き離された、、、

というか、サボった(゜д゜)、、、たいらデス。。


急がず、ノンビリ行きましょうww

なんたってミスター時系列なので(・∀・)




土曜日にフレンチトーストと炒飯を作った翌日の日曜日

久しぶりに餃子を作りました


b0091423_18503907.jpg


b0091423_18504729.jpg


b0091423_18505779.jpg





b0091423_18514252.jpg



ウマいけどもっと(゜д゜)メチャウマーに作りたいですな

たまには味覇でも買ってみようかな(・∀・)





そういえば、この日昼中に2度ウォーキングしたのでした
b0091423_18515113.jpg




ウォーキングネタを全くエントリーできてないけど

GWRのY部長としっかり数をこなしております





さて、

食べて運動の秋も終わり

いよいよ冬が近づいてきました

秋の美味しい味覚食べ過ぎで付いた余分な脂肪を落として

冬にそなえるとします。。。














[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-20 18:55 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

新発田市のカツカレーなら「たべたか屋」

5月15日

長岡で技能ボランティアを終えて

帰り道、前回同様に夕飯で自分に御褒美

過去に2回フラれている新発田市の「たべたか屋」さん

この日は、お昼に電話して夕方も営業してるか確認

「開けて待ってます(^^」と言われ

恐縮しながらピットインしました
b0091423_21155474.jpg


店の周りに駐車場は無いですが

歩いて直ぐに無料駐車場があるそうです

俺は店にギリギリ横付けしましたけど真似しないようにww


さて、先人ブロガーの記事を参考に来たこのお店

メニューは事前に確認済みですが

一応ひと通り見て、カツカレーをオーダー

それと、せっかく開けて待ってて頂いたので餃子もオーダー
b0091423_21153066.jpg


四人掛けテーブル席二つと、二人が座るカウンターのコンパクトなお店

そのお店に、カツを揚げる音が厨房から響き渡ります
b0091423_21153553.jpg


御夫婦で営んでおられる「たべたか屋さん」

結構な待ち時間でしたが奥様が気さくに話しかけていただき

待ち時間も気にならずにカツカレー着皿デス、ドンッ!!
b0091423_21153811.jpg
b0091423_21154314.jpg







まあ、いろいろレポートしたいけど

コレは、相当(゜д゜)メチャウマー

カレーを辛めに設定してくれたらしく俺好みストライク!!

どう美味いかなんて説明(´・ω・)イラネ

b0091423_21154746.jpg




更にカツは肉厚のジューシー

衣もサクサク、スプーンで押すだけで切れる柔らかさ

ネットのレポートで「薄いカツだった」とあったので

期待はしてなかったので非常に嬉しいっス(・∀・)


全体の量も申し分なく

場外ホームラン的に大当たりでした(●゜∀゜●)ヤッタヨ

b0091423_21155095.jpg



餃子も美味しかったのですが

まさか8個も来るとは思わずお腹パンパン

_( _´ω`)_フゥ





食べてる間は、御夫婦で対応してくれて

愉しいお話を沢山ありがとうございます。。



今度は家族でピットインします

御馳走様でした。。。。










               カツカレー好きは早く行かないと!!
b0091423_19141465.jpg









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-05-17 21:20 | 美味すぎ! | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部