人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき大会2010

ここ2、3日エントリーしていた新潟市での新年会

同じその日に地元集落公民館主催で恒例の「持ちつき大会」が開催され家族で参加してきました

公民館の玄関を利用して「杵と臼」を使っての本格的餅つき

今では家庭でなかなか見ることが出来なくなった餅つき

最初に蒸したもち米を杵と臼でこねるが1番難しくて1番大変、ここで全てが決まります
餅つき大会2010_b0091423_22321424.jpg

公民館役員の方たちが、こねくり回します

で、ペッタンペッタン出来るようになったら子供達を順番に餅つきさせて

シメに大人がバンバンついて一回戦終了

コレを三回戦ほど

今回は子供達、もちをちぎって丸める作業も追加

うちの子の同級生2人とその保育園兄弟が参加者の主だったので

ほとんど独占で餅つき大会を満喫のウチの子グループ

雑煮、海苔巻き、きな粉と、つきたて餅を皆でほおばりました
餅つき大会2010_b0091423_22322847.jpg


このイベント終了後新潟へ向った訳です、餅食いすぎで(@_@;)
by vivajieigyou2 | 2010-02-14 22:32 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)
Commented by kakurega at 2010-02-16 12:39 x
おひさしぶりです。
相変わらず、めた~ぼ生活ですなぁ。
Commented by ゼブラ at 2010-02-16 12:56 x
◆kakuregaさん◆
どうも、ご無沙汰です
PC購入されたみたいで以前のようなブログ生活にお戻りでしょうか?
お察しのとり脂身が増えそうですが
春までに下っ腹取って3キロダウンの68キロベスト体重に向けて
日々コツコツやってます(^u^)



新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部