人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も畳作りは熊本からスタートします-5

こだわりの在来種イグサを育て、畳表に仕上げる園田さん
ビジネスパートナーである園田さんのお宅にホームステイさせてもらいながら
イグサの苗作りを毎年お手伝いに行っています
今年で10年目になる熊本イグサ農家研修
節目の年のエントリーは先ずはこちらから、、


10月8日

熊本研修3日目、1日目を台風で半日潰したのでアッと言うの3日目です

朝食の前に、園田さんの奥様と苗配りに行ってきました
今年も畳作りは熊本からスタートします-5_b0091423_13342490.jpg
ポット苗作りは地道な作業が膨大にあって
1軒の農家で全てをまかなうには時間が掛かり過ぎます

なので苗を割る作業を近所の方々に下請けに出していて
前日に掘った苗を朝一で配り、割って成型した苗を回収します

以前から知ってはいましたが、下請けで苗の割り成型をされる方々が
高齢者が多く、そして少ないために頼める人の確保も容易ではなくなってきています

今後は更に減ってくると思われ
ポット苗作りはとても農家に負担が多い製法となりそうです

それでも、やはりポット苗で育成されたイグサは
一本一本が太く、実が詰まり畳表に仕上がった際は
独特の質感を出します
今年も畳作りは熊本からスタートします-5_b0091423_08573181.jpg


さて、研修3日目
朝食後からもヅンヅンガンガン、作業をこなします
空港まで行くリムジンバスの出発時間ギリギリまでまで
しっかりとお手伝いが出来て満足の熊本研修となりました


今年も園田さんと仕事をお手伝いして
イグサ農家の苦労や努力を身に沁みて体験することが出来て
畳職人として消費者に畳の素晴らしさを伝えることが出来そうです


今年も畳作りは熊本からスタートします-5_b0091423_09121397.jpg
今年も畳作りは熊本からスタートします-5_b0091423_09123735.jpg
園田さん、そして園田家の皆さん
今年もお世話になりました。。。



本物の上質な畳を、消費者にお届けするためにガンバリマス。。









by vivajieigyou2 | 2014-10-18 09:16 | 2014畳表生産農家研修 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部