人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の畳屋さんへ視察に行ってきました

3月17日

この日は前日に懇親会で語り合った東京の畳屋さん

「葉本さん」と「小曽根さん」のお店にお邪魔させてもらいました

イグサ農家の園田さんは取引相手の視察

私は大都会の畳屋さんの仕事場とお話を聞きに

先ずは「葉本畳店」さんにピットイン

葉元さんは全国的にも有名な畳屋さんで

畳以外にも縁小物等のミシンを使った仕事が上手です

そんな話を聞きながら一番驚いたのが

車も入らないような路地を未だに原付でリヤカー引いて

納品してるとΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
東京の畳屋さんへ視察に行ってきました_b0091423_20175676.jpg





やっぱり、都会は田舎とまた違った仕事なんですな

記念撮影、葉本さん俺より年上なのに笑顔が若いですな!!
東京の畳屋さんへ視察に行ってきました_b0091423_20180507.jpg
このあとは、葉本さんに送ってもらい一緒に

「小曽根畳店」にピットイン



小曽根さんは東京の畳訓練校の講師をされてる先生でもあり

ガチな畳職人です

仕事や材料には、こだわりがあって

そのへんの話を色々と聞けました
東京の畳屋さんへ視察に行ってきました_b0091423_20181824.jpg





園田さんは畳表の保管場所と状況をチェック

今後の出荷に役立てるそうです



今でも現場で手縫い仕事が多い小曽根さん

手の指が正に、「ザ・畳職人」でありました



こちらでも園田さんと私で小曽根さんを挟んで記念撮影
東京の畳屋さんへ視察に行ってきました_b0091423_20174143.jpg







きっと、仕事がお忙しかったのでしょうけど

悪い顔せずに迎えてくれた御二方に感謝です

本当に穏やかな性格の2人

悪いこともしてないのに反省してしまう俺でしたww(・・;)






御二方に近所の駅まで送って頂き

またの再会を誓ってお別れしました




さて、園田さんは夕方の飛行機で熊本に帰る

今は、お昼前でまだ時間がありますな

んだば、サクッと食べ歩きに行きましょうヽ(´▽`)/





つづく。。。。







               三月も、もうすぐ終わるね。。。
東京の畳屋さんへ視察に行ってきました_b0091423_20584208.jpg
     







by vivajieigyou2 | 2016-03-28 20:21 | 仕事について | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部