人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畳とは

畳とは_b0091423_0455121.jpg
昨年、イ草生産農家の「せいさん」から「ひのみどり」という品種が先祖帰りをして在来種に戻ったという畳表を買いました。とても私好みの畳表でした。枚数は27枚、この畳表を仕入れた時から「新築で全部まとめて使う現場」に嫁がせてやりたくて。しかし新築の仕事をほとんどしない当店には、なかなか嫁ぎ先が見つかりませんでした。しかし先月無事に嫁ぐ事が出来ました。仕入れて丁度一年、一番艶と張りが輝く時期でした。
このお宅では、この畳の上でどんな生活を送るのでしょうか?私の知らないところで畳は働き続けます。次回この畳と会うときは、どんな働きをして、どんなドラマを見てきたのか、嫁いだこの子から何を聞けるか楽しみにするとします。
by vivajieigyou2 | 2006-08-08 00:48 | 畳について | Comments(4)
Commented by せい at 2006-08-08 01:57 x
おお!
嫁ぎ先が決まりましたか。
この先祖帰りのひのみどりの1番草を一枚だけ持っています。
二本差しが多かったもので。
今、綺麗にヤケていますよ。
Commented by ゼブラ at 2006-08-08 12:31 x
◆せいさん◆
写真で見ても太草感分かりますね~

デジカメと携帯で写真撮りまくり
1番いい感じだったのが携帯で撮ったこれでした。

今度その1番草表見せてください(^^♪
Commented by chinmi at 2006-08-09 08:26 x
ゼブラさんの一針一針の思いが感じられるイキイキとしたとても綺麗な畳ですね。気持ちよく自信を持って作られたのではないかなあ〜畳の表情に出ていますよ^^
私が子供の頃は、このお盆が来る前に畳を全部剥いで外で干したものです。今は、そんなことしている家は見なくなりました。また、畳の張り替えも畳屋さんが家に来てやってくれたものです。今でも鮮明に覚えていますよ。。
Commented by ゼブラ at 2006-08-09 12:27 x
◆chinmiさん◆
ありがとうございます。

昔は畳干しはどこの家庭もやったものですね。
大掃除になるし湿気の溜まらず快適な空間の維持が出来ました。
昨今は機械が温度や湿度を調整してくれる
便利な世の中になりました。


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部