人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ポンプ車納車

昨日は当集落の新消防ポンプ自動車の納車日

現在使用中のポンプ車で役場に新車と入れ替えと説明に行ってきました。


新ポンプ車納車_b0091423_1236135.jpg
今まで使用のポンプ自動車

18年間の消防業務お疲れ様

私が入団して10年、何度も火事の現場で共に消火活動をしました。



新ポンプ車納車_b0091423_124176.jpg
新しく納車された消防ポンプ自動車です。

皆揃って第一印象は「デカッ!!」

今までより長い、高い・・・後ろタイヤ、ダブルだもの

もの凄い重量感(-_-;)

新ポンプ車納車_b0091423_12515936.jpg
業者の方が新しいポンプ車の説明開始

前の車と違い最新式の操作方法を聞くたびに

「おお~、へ~」の連発

まさに「ハイテクマッシィ~ン」


新ポンプ車納車_b0091423_12585153.jpg
一番驚いたのは放水操作のところにモニターが付いていて

タッチパネルでポンプ車の給水状況確認や操作手順の説明などが見れること

でも、一番嬉しいのはハンドルが重ステからパワステに変わったこと(^^)



新しいポンプ自動車が入りましたが
本当は火事が無くこの車が活躍せずにいる事が良いのです
消防団員として日々予防消防に務めます

皆様も「火の用心」
by vivajieigyou2 | 2006-10-21 13:17 | 消防団員集合!! | Comments(5)
Commented by chinmi at 2006-10-21 17:04 x
ご無沙汰です!
ホント、火災がないことが一番です。私の叔父さんが消防署の職員だったので、救急車や消防車を見せてもらったりしました。
でも立派ですね!消防団員。。地域の為に頑張ってください。

今、「Tha TATAMI」の違う写真をアップしましたのでよかったらご覧になってください。畳に癒されてます。。
Commented by ゼブラ at 2006-10-21 23:31 x
◆chinmiさん◆
ありがとうございます
日頃から消防活動に家族が理解があるので助かります
私が消防活動できるのも家族のお陰です。

「Tha TATAMI」いいですね~
写真の撮り方にchinmiさんの味が出ていてGoodです(^_^)v
Commented by 今井畳店 at 2006-10-22 15:55 x
こないだ子育てサークルのイベントで、ウチの息子が35mだかのハシゴ車に乗ってきましたよ。晴れた日には佐渡島まで見えるそうな。「お父さんには絶対無理だね」と生意気な口を叩く息子。
あーーぁ、やだね〜だ。火事ん時ならいざ知らず好き好んでそんな高いとこ上がりませんよウーだ。
Commented by kakurega at 2006-10-23 10:30 x
この消防車の費用はどこから捻出されたのですか?
地区の住民から?
市からの援助があるにしてもすごい負担額だと思うのですが。
Commented by ゼブラ at 2006-10-24 13:32 x
◆今井畳店さん◆
私も高いところ全然ダメ(ーー;)
どうやらうちの息子もダメらしいが
娘は大丈夫かも・・・メッチャおてんばたから。


◆kakuregaさん◆
地区の住民は一切負担ありません、町で全額だと思います。
旧式から替えるときに
車一体形(現ポンプ車)or車と別々の小型機械型のどちらにするか論議になりました。
小型式だと値段は3分の1以下です。
ちなみに我々は小型式でも構わないと言いました。
しかし
色々な見えない力(ドロドロとした)や
当地区がまちの中心部に位置している為
今回のポンプ車の納車に至った訳です。

小声(¥1500万位するそうです(*_*;)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部