人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩引き鮭

新潟県の県北地域には
鮭を塩漬けにして
寒風にさらし乾燥させて食べる
郷土料理があります。

今週末に
「まいう~」でお馴染みの「石ちゃん」の
「ニッポン菜発見」

筋肉マン四人組の
「いただきマッスル!」

村上市の塩引き鮭の放送があるらしいです。

石ちゃんの方には当町内の「赤カブ」も出るとか・・・

時間のある方はぜひご覧になって下さい。


塩引き鮭_b0091423_083359.jpg

ちなみに当家も「塩引き鮭」作っています
自宅用と贈答用に例年多数作ります。




塩引き鮭_b0091423_085880.jpg
寒風にさらされる事によって旨み成分が多く出て味が作られるそうです。
うちの軒先はこの時期、風が強く最適の場所です。





詳しい作り方は後日エントリーします・・・多分(~_~;)
by vivajieigyou2 | 2006-12-15 00:28 | 日記 | Comments(4)
Commented by 青畳工房 at 2006-12-15 12:53 x
これは初めてみました!
鮭の干物みたいなものですか?
でもうまそうっすね^^
Commented by せい at 2006-12-15 13:16 x
今日、届きました。
ありがとうございます。

食感はまたメールしま~す^^
Commented by sachi at 2006-12-15 13:27 x
うまそうですね^^

ウチの実家にも青森のおじちゃんから鮭が届きます
ばあちゃんがこのように軒先に吊るしてますね

3年前に、ばあちゃん家にネコがいました

軒先の下には外仕事に使う道具を置く
木製の棚があるんですが

そこに登って鮭に何度もジャンプしてる姿が
とてもおもろかったw

今は居ないのでその光景は見れなくなりました
Commented by ゼブラ at 2006-12-18 10:13 x
コメントありがとうございました。
返事遅れてスマンデス!

◆青畳工房さん◆
美味しいですよ~
鮭の干物といったところでしょうか
通常は1~3ヶ月干して食べるのですが
一年間干してガンガンにして、薄く切って食べても
美味しぃ~い!!


◆せいさん◆
お口に合ったようで幸いです。
皮を焦し気味でお茶漬けにすると香ばしくて「グー(^^♪」です。


◆sachiさん◆
その猫は美味しい味知ってますね!!
きっと匂いがしたのでしょう。

「塩引き鮭」は味が濃いので日本酒を
チビチビやりながらいただくのも良いですヨン(^^)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部