人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畳屋さんへ(リンク追加の紹介)

10月に熊本訪問した時に

熊銘会会長の「ブッチ-さん」を訪ね、お話を聞かせて頂きました

短い時間でしたが、親切丁寧にイグサの話をしてくれました

そのブッチーさんのブログです
「稔(みのる)エコの心」

専門的な内容ですが、あっさりとした読み口で

難しい内容が分かりやすく読めます

一般消費者の方も「イグサについて」ぜひ覗いて見てください


そして

まだの畳屋さんもぜひとも、読んでいただき

畳屋と生産者のズレを埋める為に

分らない事や、感じた事をドンドンコメント入れていきましょう

「ブッチーさん」なら何でも答えてくれるはずです


「生産者と畳屋の意思統一」

これを急がなくては、この業界に明日はない。。。
by vivajieigyou2 | 2007-11-07 00:42 | 畳について | Comments(6)
Commented by kakurega at 2007-11-07 08:41 x
今朝の日報見ましたか?
畳職人が一面ぶちぬきで記事になってます。
たぶん上越判ではないと思うのですが…
Commented by ゼブラ at 2007-11-07 09:13 x
◆kakuregaさん◆
見ましたよ!
知り合いの畳屋さんです
春の畳グランプリ出場のため
昨年は技能ボランティアで練習していた方です。

「日報出るから、よろしく」とメール頂いてました。

ちなみに、kakuregaさん(消費者)的に見て
いかがでした、内容の感想は?
畳が(職人も)マスコミに取り上げられる事は少ないので。


Commented by kakurega at 2007-11-08 10:10 x
難しい質問ですね(^^;)

まず、畳職人というものをとりあげ、あれだけの紙面をさいたことに驚きました。
私がゼブラさんと知り合っていなくても、読んだ記事だと思います。
畳職人というものが存在するのは、一般の方もわかっていると思います。
畳というもに一般の人が注目する時は、家を新築する時か畳替えの時ぐらいしかないです。

新聞折込チラシを見ていて、畳店からのチラシも入っていますが畳のよさはその紙面からではまったく伝わってきません。
ただのリフォームにか感じません。
チラシからは畳職人の影は感じません。
今回の新聞に厚い畳が出ていましたが、畳職人はああいった特殊な物をつくる人との印象が強いです。
一般家庭の畳をつくるような人ではないと思ってしまう記事でした。
Commented by ゼブラ at 2007-11-08 11:17 x
◆kakuregaさん◆
ありがとうございます!
生の意見、大変参考になりました!!

あと私的に
>チラシからは畳職人の影は感じません
特に、これは今後の販促に役立てます。



Commented by やすりん at 2007-11-10 22:50 x
すばらしや~
貴方の、凄さが、ブッチーさんの訪問者数に繁栄されている事を知ったのは、つい先日。
彼から、何で解らんが訪問者数89になっていると(それ以前は20台)相談が・・・調べときますと言って、わっかりましたよ~犯人が・・・


貴方であったのですね~Good

すぐ気づいたのですが、彼の変わりに感謝申し上げます^^
彼の、ポテンシャルの大きさは凄すぎます。
私も性格上方々にイグサ農家の方を知っているのですが、No1ですね!
知識、見識、そして、業界の発展をいつも考えておられます。
行動力も抜群。彼のブログたくさんの方に見てもらいたい!!

私も同感です。以後ヨロピク!!
Commented by ゼブラ at 2007-11-11 16:08 x
◆やすりんさん◆
ブッチーさん、ホントに深い知識を持った方ですね
畳、イグサ、・・・
これから我が業界に一石を投じる存在と想っております。

熊銘会でブログ始められた方々のこれからの活動に期待しています。



新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

最新のコメント

降旗徳弥
by プリンター at 17:05
プリンター
by 上泉徳弥 at 17:04
とても残念です。 再開..
by さいとうしんご at 19:37
一体どうしたんですか? ..
by 小白龍 at 19:10
ええっ!! ナニゴトで..
by kasekibunotiti at 12:21
前回、、入店までしたもの..
by kasekibunotiti at 12:44
こんにちは! 遠征もお..
by しのぶです at 09:58
まだまだ水の入ったやかん..
by 配管工 at 05:27
いつも、飲酒のあとに帰宅..
by しのぶです at 22:12
おんなじ感想ですが、 ..
by kasekibunotiti at 12:51

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
more...

タグ

(355)
(272)
(258)
(234)
(229)
(228)
(168)
(117)
(104)
(98)
(79)
(78)
(78)
(73)
(70)
(67)
(66)
(62)
(59)
(49)
(46)
(42)
(42)
(38)
(38)
(36)
(36)
(35)
(35)
(34)
(34)
(33)
(31)
(27)
(27)
(25)
(23)
(22)
(22)
(21)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
2018熊本畳表生産農家短期就労
2019熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる [PR]

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
中部